2024/03月例会「第8回ひよし記念(春)」報告#12「午前2R:ばいそん氏フリバ企画編(2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2024/3月例会「第8回ひよし記念・春」の報告記を連載しております。12回目は午前のフリバ会の2枠目で開催されましたばいそんさんの7○3×企画の模様の2回目をお送りいたします。

2024/03月例会「第8回ひよし記念(春)」報告#11「午前2R:ばいそん氏フリバ企画編(1)」

2024年4月3日

↑前回はこちら。

序盤で早くも、Linerさんが独走態勢に入りつつありました。

序盤10問目までのポイント獲得状況は以下の通りでした。

Liner3○、ほしまる1○1×、かよちん1○、ハマクドー1○、むろかつ1○、キヨミ1○

Linerさんが快調に3○まで積み上げてやや独走態勢に入りつつありました。今回は11問目からお送りいたします。

Q11:103万円(一年の収入額が一定の金額を超えると税金などの負担が一気に増えることを「年収の壁」と言いますが、その中でもその年収を超えると家族の扶養の対象外となるのは)→Liner4○

Q12:すべてをしるもの(TBS系列のテレビ番組「マツコの知らない世界」が終了した時点でマツコ・デラックスはこうなっているという説が一部で囁かれていた、RPG「ファイナルファンタジーV」の第3世界においてフォークタワーの左の魔の塔の最上階にいるボス)→かよちん2○

Q13:リトル・マーメイド(主人公は元のアニメ映画では赤毛の白人女性だったが、2023年公開の実写版映画では黒人女性が起用されたことが話題となった、ハンス・クリスチャン・アンデルセンのおとぎ話「人魚姫」を基にした)→公太郎1○

Q14:東急歌舞伎町タワー(2023年4月に開業とともに供用を開始したジェンダーレストイレがSNS上で批判を受け、数週間後にはパーティションで男女別に仕切る改修工事を行い後に完全に壁で区切られる次第となった、ホテル・映画館・劇場が入居している48階建ての新宿の高層ビル)→Liner1×(4○)

Q15:鳴海球場(その跡地は、現在は名鉄自動車学校になっている、1936年2月9日には東京巨人軍対名古屋金鯱軍の初の「日本職業野球連盟」に加入するプロ野球チームの試合が行われた愛知県にあった野球場)→キヨミ1×(1○)

まずは11問目。「103万円(の壁)」を正解したのはLinerさんでこれで4○に到達して一足先に折り返しに。確かに思い出してみれば私(むろかつ)はもう四半世紀以上前になりますが、大学時代は学生課のバイト募集のとこで見つけた地元の郵便局の(夕方4時から、学校の授業が終わったあとにできる)夕方の書留配達のバイトをずっとやってたのですが親父からは「扶養手当の兼ね合いがあるから月に×万円以上は稼ぐな」と言われていて逆に仕送りをそこそこ貰えるようになったのを思い出しましたねー。当時は時給が800円ぐらいで結局、月に10万円は行ってなかったような記憶もありますです。

12問目は「すべてをしるもの」というFF5に出てくるボスキャラ(のひとりと思われる)の問題をかよちんさんが正解して2○に。しかし問題文聞いて「うまいこと言うもんだね」と(苦笑)。つづく13問目は「リトル・マーメイド」の問題を「2023年公開の実写版映画では」のとこで公太郎さんがサクッと押して正解して1○に。ちなみに欧州圏では人種差別的な批判が、日本などの東南アジア圏では「主人公のイメージが違う」という批判も巻き起こったそうです。

14問目は昨年、新宿の歌舞伎町の新宿東急文化会館や新宿ミラノ座などの跡地にできた「東急歌舞伎町タワー」の問題。こちらはLinerさんが押すも「歌舞伎町タワー」と答えてやや足りずに1×(この時点で誰も押してなかったので、改めて「ダブルチャンスは設けない」という確認が行われました)。いやーあまりにも町並みが変わりすぎちゃってびっくりーって感じになりましたねー、歌舞伎町界隈も。

続く15問目は、現在のNPB(日本野球機構)のルーツにあたる日本職業野球連盟のプロチーム同士の試合が始めて行われた「鳴海球場」の問題。こちらは名古屋出身(そして中日ファンでもある)のキヨミさんがポーンと押すも「中日スタヂアム」と答えて1×に。なお中日スタヂアム→後のナゴヤ球場は戦後の1948年に「ちょっと市街地から遠い鳴海球場ではなく新しいスタジアムが欲しいよね」ということで作られたスタジアムだったそうでまさに当たらずとも遠からずでした。なお日本職業野球連盟のプロチーム同士、と書いたのは大正時代に一応(すぐに潰れてしまったんですが)2-3チームほどプロ野球チームが存在したから、なんですね、はい。

「惜しい」誤答が続いてきたりも。

16-20問目はこんな感じでした。

Q16:四扇五煙草六座頭(お正月の初夢で見ると縁起が良い物で「一富士二鷹三茄子」のあとに続くのは)→ハマクドー1×(1○)

Q17:菊池風磨(嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」の作詞を手掛けた「J&T」を父に持つアイドルグループ「Sexy Zone」のメンバーで、2023年には日本テレビ系「ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜」でプライムタイム帯の連続ドラマ初主演)→スルー

Q18:豊ノ島(本名は梶原 大樹(かじわら だいき)。入門時からてんかんを患っていることを公表していた時津風部屋に所属した元幕内力士)→むろかつ1×(1○)

Q19:チー牛(2020年頃から使われるようになったネットスラングで、広い意味では「気に入らない属性をもつ人」にもなっているが、正確には「根暗、オタク、陰キャ」といった人たちを指す言葉で、彼らが好きそうな牛丼のメニュー)→Kava1○

Q20:バスクチーズケーキ(外側だけを焼き上げて中はふわふわとした食感がある、近年人気となっているチーズケーキで、スペインのサン・セバスティアンにある料理店ラ・ビーニャのレシピをもとにした)→ハマクドー2○(1×)

16問目は「一富士二鷹三茄子の後に続くもの→四扇五煙草六座頭」の問題。こちらはハマさんが誤答して1×だったんですが、問題文の最後までは読まれなかったためもしかしたら「四扇五煙草と、六に続くのは何?」という問題だったかもしれませぬ。なおハマさんは「座頭」を「地頭」と間違えてたのでこれも結構惜しかったんではないかなと(^_^;)

17問目は「菊池風磨」の問題。スルーにはなりましたが答えを聞いた途端に「あー」と悔しがる声があちこちで上がってました。ついでに書くと「Sexy Zone」というグループはこの例会の翌月、4月1日から「timelesz」(タイムレス)というグループ名に改名したそうです。続く18問目は小柄な力士ながら関脇まで昇進した時津風部屋所属の人気力士「豊ノ島大樹」の問題。本名と「てんかんを患っている」でむろかつが押すも「舛ノ山大晴」(現役時代は「心房中隔欠損」の持病を公表しておりスタミナが無く”20秒しか戦えない”と言われていた千賀ノ浦部屋→常盤山部屋の元幕内力士)と間違えて1×に。しかし豊ノ島も現役引退して角界に残らずにタレントに転向するとは…(大汗)。というかこの時点でむろかつ、「相撲問題」しか押してねえ(爆)。

そして19問目は「チー牛(チーズ牛丼)」、こちらは「彼らが好きそうな」で一斉にバッと押されてランプがついたのはKavaさんで正解して1○でした。なお牛丼チェーン店ではすき家に「とろ~り3種のチーズ牛丼」ってのが本当にあるそうです。そして20問目は2018年頃から人気が出てきて話題となった「バスクチーズケーキ」の問題。こちらは「食い物ならば俺に任せろ」でおなじみの(?)ハマクドーさんが正解して2○としてました。ま、正解した後に「また食いもんだー」とハマさんぼやいて周り大爆笑してましたです(^_^;)。そしてよくよく考えてみればすぐ手前の「チー牛」も食い物問題だったのにはこれを書いて気づきましたが(をい)

まもなく折り返しに入ります。

21問目から25問目のあたりになります。

Q21:キャラメル・ママ(編集プロダクションの名前。細野晴臣や松任谷正隆などが所属した音楽バンド「ティン・パン・アレー」の前身にあたる名前。1969年ごろ、全共闘運動のさなかに、大学周辺で活動家学生に対して駄菓子を配布して暴力的な運動の中止と学業への専念を訴えかけた学生の保護者の中年女性たち…に共通する名前)→ひっさつ会長1×

Q22:シズル感/シズル(特に広告用の写真撮影で使われる、食欲や購買意欲を刺戟するような瑞々しい感覚を)→山田はまち1○

Q23:宣材写真(現在の本人のイメージとは異なっていることもしばしばある、所属する芸能人等を売り出すために芸能事務所がクライアント向けに撮影する写真)→ぽちょ兄貴1○

Q24:金子勇(2013年7月に42歳の若さでこの世を去った、P2P技術を応用したコンテンツ配信システム「SkeedCast」の開発も手掛けていた人物で、かつてはファイル共有ソフト「Winny」を)→Liner5○(1×)

Q25:平場(ビジネス用語ではオープンな場所、競馬用語では特別競走以外のレースのこと、芸人用語ではフリートークをさす)→Kava1×(1○)

21問目の「キャラメル・ママ」。押したのは細野晴臣や松任谷正隆などが所属した音楽バンド」の部分で洋楽邦楽古今東西なんでもこいのひっさつ会長でしたが「あ、ティン・パン・アレーじゃねえや。これは早く押しすぎた。」と押した途端に気づいて観念したらしく誤答で1×。で、最後まで問題を聞いて「全共闘の保護者の中年女性たち」完全にわかったようで結構悔しがってましたです。続く22問目の「シズル感/シズル」は「食欲や購買意欲を」で一斉に押されるもランプがついたのは山田はまちさんで正解して1○にしてました。

23問目は「宣材写真」の問題。「宣伝材料用写真」の略称だそうですがこちらはぽちょさんが正解して1○に。「あー、確かにセクシー女優さんの作品パッケージが現物よりもかわいく写ってることがあるな」…と私(むろかつ)は喉元まで出そうになりましたがさすがにまだお昼前で下ネタもねえだろうと(をい)。続く24問目はファイル共有ソフト「Winny」を開発していたことでも知られる「金子勇」の問題はLinerさんが正解して5○に。50問限定の24問目で早くもイイシャンテンに乗せてました。

そして折り返しの25問目は「平場(ひらば)」。こちらはKavaさんが競馬用語のとこで押して「オープン競走」と答えて1×に。一応調べたらJRAでは新馬戦の後は、未勝利戦、1勝クラス(500万円以下)、2勝クラス(1000万円以下)、3勝クラス(1600万円以下)…を突破するとオープンレースに出られるようになるそうです。

で、こんな感じになりました。

Liner5○1×、かよちん2○、ハマクドー2○1×、山田はまち1○、ぽちょ兄貴1○、公太郎1○、Kava1○1×、ほしまる1○1×、むろかつ1○1×、キヨミ1○1×、ひっさつ会長1×

Linerさんがひとり5○まで積み上げている以外はほぼ団子状態でありました。さて後半戦はどういう展開が待っているのでしょうか。次回に続きます。

※4/11追記:

更新後にコメントをいただいたばいそんさんのツイートによりますと、

↑「四扇五煙草六座頭」が正解だったようです。あ、確かにチー牛とバスクチーズケーキ、2問連続でチーズ問題ですな(笑)。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。