2018年12月例会「秋葉原例会/忘年会」報告#3【玉座戦と忘年会編】




2018/12月例会の報告記の続きです。最後は時間切れとなってしまいましたがハマクドーさん企画の早押しクイズと、三好さんお待ちかね(?)の忘年会の模様を…。

スポンサーリンク

ここで早押し機が登場しました(笑)

次が最終4ラウンド目だった…のですが、ここの貸し会議室は17時までしか借りておらず、おそらく本戦までやるのは難しいかも…という前提で、ハマクドーさんの「玉座戦」が行われました。

ジャンルは、戦国時代 競馬 酒 食品 サッカー 山 声優 電子ゲーム 鉄道 野球 語源 アニメ・漫画・ラノベ 映画 生物 天文 美術…という多種多様なそれから、まず本戦でチョイスする企画を6つほど選び、残りの予選は1人3ジャンル程度の選択で早押しということになりました。

「映画」のジャンルでトップ(とはいえ10問中2問正解)したひっさつさんはボーナスで更に+10P獲得してました。

実はこれ、11月の玉座戦のリベンジ企画(前回が人数が少なかったんで…)だったんですが、やはり14人もいると多種多様な得意なジャンルを持つ人達が少なくなく、結構白熱してました。

サッカーなのに答えは「バレー」(ん?)

で、「サッカー」ではむろかつvs三好の図らずとも甲府対浦和戦となり、「Jリーグ初のダブルハットトリックを/」「バレー!!」と、

と、甲府が初のJ1昇格を決めた試合(2005年J1-2リーグ入れ替え戦)に6得点も叩き込んだバレー選手の問題が出て、当然(?)むろかつが速攻で正解の上に「バレバレバレ、ラララー」とチャントまで歌い始める始末(をい)

で、残念ながら予選ラウンドのちょうど真ん中あたりでサスペンデッドゲームとなってしまい、後日、改めて「玉座戦第6期」は開催されるとのお知らせがありました。ハマクドーさん、すんません…。

そしてここまでのラウンドの総得点的には、

3戦2勝と圧倒だった「若武者(←まさにこの言葉がふさわしい)」磯部さんが、初のメインレース勝利、しかもG1「ガソダム記念」を制したG1ウイナーとなりました。なんとなく昨年、玉座戦で岩Q槻初勝利してそのままG1「最強位決定戦(ガソダム記念の前身のメインレース)」を制したのと似てますなー。

ちなみにむろかつから贈呈されたのはこの例会の数日前に大阪旅行に行ってきた際のお土産なんですが、

実はこれ、輪ゴムではなく、オレンジキャンディーだったりします。ともあれ、おめでとうございました。

そしてお待ちかね(?)の忘年会へ…。

17時を少し過ぎたあたりで貸会議室を引き払うことになり、そのまま秋葉原駅で流れ解散となりまして、忘年会に向かう面々は山手線で新橋駅まで。新橋駅の銀座口では忘年会から参加の本山さんとそーいちさんが既に待っておりました。

新橋駅から10分ほど歩いたドンキホーテの入ってるビルの地下にある「カルネステーション銀座店」です。私自身は前に参加してた某会の忘年会(まあ当時は夏の暑気払いと、冬の忘年会の年2回ここに来てましたわ)以来ですので、3年ぶりになります。

で、乾杯の後にめいめいが焼肉バイキングで好きなものを鱈腹食べ、鱈腹呑んでました。

奥は佐伯さんとそーいち氏。手前の手だけ見えてるのは本山さん(そして映ってませんがKavaさんと会長もいました)。そーいち氏は某会のサークル黎明期に数年間参加してたんですが、このカルネステーションは初めてだったそうで「へー、それも意外ですね」と私。調べたら2005年あたりからここ使い始めてたらしいです。

そして向こう側には、磯部さん、ハマクドーさん、キング先生さん…と、三好夫妻が。

「待ってました!!」とばかりに呑みまくる三好さん。結局問題発言も少なくなく忘年会の終盤は周りから証人喚問モードになってました(笑)

ついでに書くと、このカルネステーションは通常は90分という制限時間で、飲み食いしてるだけで終わってしまいそうな「ちょっと忘年会としては短いかな?」という時間だったんですが、今年はクーポン券を持参すれば90→120分と30分延長されたので、食べ終わってからものんびりとおしゃべりしたりくつろいだりすることができました。

最後にお店の横で皆で記念写真を。

サンタクロースの帽子を準備してきた本山さん(←これがまたよく似合うのは凄いな、山の神…)に、ひよしコンビが両脇に。皆さんいい感じで呑んだし腹も満たしたしで、たぶん来年も都心の貸し会議室例会とカルネステーションの忘年会はワンセットで開催されると思いますです。

2018年もいろいろとありました。でもご新規の方が10人以上も集いこれまた楽しい一年でもありました。2019年も楽しい岩Q槻でありますように、今後共どうぞよろしくお願いいたします。

写真編は以上です。次回からは解説編などが入る予定です。

(Text by むろかつ(番頭役))
▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。