2023/04月例会「第4回さだまさし杯」報告#3「4-5R:午後の企画編(その2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/04月例会の報告記の続きです。今回は午前に続いて午後もフリバ会となる「春のフリバ例会」でした。全編、写真中心にお送りしている3回目。今回は後半戦のかよちんさんとハマクドーさんの企画をお送りします。

2023/04月例会「第4回さだまさし杯」報告#2「2-3R:午後の企画編(その1)」

2023年4月6日

↑前回はこちら。

午後の後半もフリバ企画でした。

この日は今年から始まった「春のフリバ例会」。とりあえず大型企画ではなくフリバ的な企画と、岩Q槻では企画をあまり開催しなかった方向けにお気軽にどうぞ…という意味合いで行われることになりました。

そして午後はほしまるさん→Linerさんと企画が進みまして、ここで三好さん夫妻がお帰りになって午後の後半の企画に入りました。

まずはかよちんさんの早押しクイズ企画。いつものように7○3×で開催されまして、

一応50問目限定という午前のフリバ会と同じようなルールで開催されまして、

おぐのりさんが1抜け、Kavaさん・ひっさつ会長までが勝ち抜ける結構な押し合いが繰り広げられてました。

そして更に時間がまだ余裕があったので、岩Q槻では珍しい「5ラウンド目」に突入しまして、

「トリ」はハマクドーさんの7○3×のフリバ企画となりました。

↑気づけばあのお菓子の山が午後4時台の時点ですでに「完食」されてまして、ゴミ袋に片付けられてました(^_^;)

そしてここのラウンドでは、

ひっさつ会長が1抜け、かよちんさんが2抜け…とここまでが7○勝ち抜けをしてました。

ちなみに当初は午後のフリバ例会は3企画とも「天元戦」で開催する予定でしたが、さすがに4期も動かすと他の棋戦とのバランスが取れなくなるので、前半を「天元戦」、後半を「棋王戦」として2期ずつ開催しました。そしたらハマさん企画の棋王戦で優勝したひっさつ会長がこれで通算7期目の獲得となりまして、初代の永世棋王位を獲得ということになりました。ちなみにひっさつ会長はすでに天元位も7期獲得して「初代天元」位を獲得してまして、岩Q槻のタイトル戦では初めて「1人のプレイヤーが2個目の永世タイトルを獲得」という次第にもなりました。おめでとうございます。

そんな感じで企画が終わったのは16時50分ぐらい。後片付けや連絡事項の周知をしまして17時きっかりに例会終了・撤収となりました。参加された皆様、本当にお疲れさまでした。

次回の例会は5月7日、GWの最終日となる第1日曜日に「第1回御大杯」を開催します。メイン企画は私・むろかつが年に2-3回ぐらい開催している王位戦の「座・ムダ長文(2段階早押しボードクイズ)」の予定です。いやーまたムダ長文なクイズ問題こしらえて持参しますわー(^_^;)

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。