2022/09月仮例会「スーパー天元戦」報告




こんちわ、番頭役のむろかつでございます。8月例会がコロナ禍で中止となり急遽開催された9月の「仮例会」の報告記です。今回は人数を絞り、かつ「フリバ会」と称して当日持ち寄せてくれた企画を実施しました。いつもよりかは簡易かつ写真中心ではありますがご報告をば。

9月11日は「仮例会(フリバ会)」を開催しました。フリバ会もたまにはいいっすねえ(笑)

2022年9月15日

↑仮例会のおおまかな模様はこちら。

2022/09月仮例会「スーパー天元戦(G2)」総合結果

2022年9月15日

↑結果報告はこちら。

約2年半ぶりに「1部屋」での開催となりました。

今回は突発的に「当初はお休みする予定だった」9月の空いている会議室を取ったので、コロナ禍になる前の2020/02月例会以来の1部屋のみでの開催となりました。すなわち、会議室Cだけ借りて定員を14名前後まで絞っての集まりとなったのでした。

結局、当日は12名の参加者がありまして私(番頭役・むろかつ)自身としては「6-7名ぐらいかなあ」と予想していたら思った以上の盛況っぷりにびっくりという次第でした(^_^;)

で、いつものように東京都福生市の自宅から車で延々と国道16号線をひた走り、岩槻市街地の手前にあたるさいたま市見沼区深作の「かつや」で、

メンチカツ定食をお昼ごはんとして食べてきまして、天気も良かったので本町の1日500円のコインパーキングに車を停めて、しかも着いたのが少し早かったんで隣のセブンイレブンでのど飴を買いつつトイレで用足しまでしたりして、のんびりと集合場所の東武線岩槻駅の改札前まで行ってメンバーと合流したのでした。

で、会議室も1部屋分のスペースしか無いので「差し入れお菓子の置き場がなかったらどうしよう」といつもよりも少なめな、具体的にはポテチとキャラメルコーンしか買ってこなかったんですが、

幸いにもお菓子を置くスペースだけは無事に確保できまして、なおかつ他のメンバーからの差し入れも結構あってむしろいつもよりもバリエーションに富んだラインナップになってました。いやー、naoさん、コージーコーナーのエクレア本当にごちそうさまでした(笑)

今回開催された企画をご紹介します。

今回は最終的には3企画ほど開催しました。で、メインレースは「スーパー天元戦」と銘打たれまして、3企画とも「天元戦」での開催となりました。

まず最初はかよちんさんのボードを使って口頭で順番に答えるローリングクイズが行われました。

開始前にトランプでこんな順番に、具体的には左列のKavaさん→くうちゃんさん→ばいそんさん…の順番で、最後に右列のキヨミさん→むろかつと続いて、再びKavaさんに戻るという流れでした。

そしてどんな問題が出題されたのか、といいますと、

序盤は「歌手・アイドル・ユニット等の構成員・メンバーの名前の漢字一文字からそのグループ名を当てる」というクイズでした。終盤になると「このグループのデビュー曲は何?」とか少しずつバリエーションが広がっていくんですけどね。ついでに書くと、ノーヒントで正解すると3点、ワンヒントで2点、ツーヒントで1点という得点構成でした…が、結構11人(番組屋のかよちんさんを除く)もいると他の人の誤答も結構いいヒントになって3点で正解する人も多かったのが印象的でした。あとは、次の問題は「前の問題に正解した人から解答権がスタート」となってたのも後々、かなりいい企画の盛り上がりにも寄与する結果になってました(笑)

ちなみに↑は練習問題で「野原真→たのきんトリオ(野村義男・田原俊彦・近藤真彦)」という問題でした。

そしたら、

「前畑秀二」→TUBE(前田亘輝・春畑道哉・角野秀行・松本玲二)という問題や、

「高室恒泰」→BOOWY(高橋まこと・氷室京介・松井恒松・布袋寅泰)という問題も。

で、この企画、ローリングしている順番と座り順は実は一致してなかったんですが(座り順は自由席でした)、

4番手の三好さん…の前後のばいそんさんとハマクドーさんが正解してたのですが、

わかる問題に限って解答権が一番最後だったり、手前で誰かに正解されたり…という問題がものすごく多く(やはり1980-90年代にめっぽう強いお方でした)、まさに「悶絶」。そして周りは大爆笑というシーンが繰り広げられてました(^_^;)

そして最後は、

このグループのデビュー曲は何?で、こちらは「男闘呼組の「DAYBREAK」」が正解で、

 

最終問題はグループではなく「この4人が共演した番組は何?」という問題で、正解は「ひとつ屋根の下」。ここの漢字の人名は、福山雅治・山本耕史・江口洋介・いしだ壱成の面々でした。

このラスト2問を2つとも正解したキヨミさんがこの企画の優勝者となったのでした。いやーあざやかな逆転勝利でした(笑)

続く2企画目はKavaさんの持ち込み企画で、

和歌山のクイズサークルを主宰されているてれすなさんという方が出したCMに関するクイズの問題集からの出題でした。

そしたら1企画目同様、「少し前の芸能問題」がめっぽう強い元テレビっ子な40-50代の面々が中心だったせいか、皆さん実にノリノリでして、

例によって(?)むろかつが「CMなう(仮)」というしょうもないタイトルをネーミングする始末で(^_^;)

↑実際にこういう雑誌があるんですね(笑)

で、正解したら1ポイント、誤答してもノーペナで他の人に解答権が、という緩いルールでやってみましたら、

こんな感じで皆、ノリノリに(笑)。

そんな中、実に激しい首位争いを繰り広げてたのが、先程、芸能系のクイズを担当してくれたかよちんさんと、そのかよちんさん企画で優勝したキヨミさんでして、

20ポイントを超える戦いに。ちなみにかよちんさんとキヨミさんは昭和48年生まれの同い年(この日は別件があってお休みだったひっさつ会長(←この人も芸能問題にめっぽう強いです)も同い年だったりします。)。そしてこのCMの問題集、10数問ほどローカル問題もあったんですがそれもキヨミさんがめっぽう強くまったく引けを取らない戦いに。

※余談ですが、私・むろかつは立って得点係をやりつつ「他の人が押さず、私が押せそうな問題」だけ押してました。それでも3点を(をい)。

最後は22点対22点の同点となり、二人だけの同点決勝の末にかよちんさんが辛勝する、というえらい盛り上がりでした(笑)

で、ここでお帰りになった三好さんご夫妻からかよちんさんに優勝賞品が贈呈されてました(笑)

…ちなみにこの問題、さすがにネタバレはやばいだろーと言うことで実際に登場した問題は掲載しませんが、それでも一問だけネタバレさせてもらいますと、我ながら「みんな、もはや身体に染み付いてるなー、そのCM」と苦笑いを禁じ得なかったのが、

おそらくローカルCM枠として出題された、「♪タイーヤマルゼン、タイヤマルゼン」という店員さんがタイヤを転がしながら歌う「カーポートマルゼン」CM、みんな知ってるし歌えるしで(爆)。みんな元テレビっ子だったんだねえ、とやはりしみじみと感じる始末でした。みんなタイヤを転がす振り付けをしてましたからなー(爆)

※ちなみに私自身は地元のケーブルテレビ(青梅市に本社を置く多摩ケーブルネットワーク)のチャンネルでテレビ埼玉が見れるので、今もテレ玉でこのCMをたまに見かけてます(笑)

そして最後はばいそんさんがiPadに自作問題を保存されていてその自作問題を使った早押しクイズを行いました。

こちらはジャンルが結構多岐に渡る問題が多かったんですが、前フリとしてよく出てきたのが「鬼滅の刃」「朝ドラ(なつぞら、スカーレットなど)」「大河ドラマ(いだてんなど)」などの諸テーマが。

序盤、17時に帰る予定だったKavaさんが30分足らずの間に、「鬼滅の刃」ゾーン(?)で+11までポイントを伸ばすもタイムアップでお帰りになられまして(この時点で、山田はまちさんとくうちゃんさんもお帰りになってました)、そこから約1時間。厳密には「午後6時を回ったとこから、ロスタイムで残り10問」という完全に「フリバ」の名前どおりの早押し戦となってました。

で、最終的にはどうなったのか、といいますと、

かよちんさんが+24まで伸ばして(先程の2Rの企画に続いて)天元戦2連覇、そしてさらに凄かったのが2位で、ハマクドーさんとnaoさんとむろかつが+22で並んで2位タイが3人もいる、という(大汗)。この時、私・むろかつは序盤は得点係をやりつつ立っていて「誰も押さない問題を押して」たんですが、17時にくうちゃんさんと山田はまちさんがお帰りになった際にホワイトボードの最も近い席が空いたのでそれからは点をつけるたびに立ち上がったりして、基本は座ってクイズをやってました。しかし前にも書きましたが「昭和改元の時に誤報となった新元号→光文」という大得意問題を「天元!!」と豪快にマジボケしてしまうとは(号泣)。

こんな感じで3企画を終えた時点で18時を少し回ってましてこれで終了となりました。その後は後片付けをして挨拶して例会終了ということに。「いやー、おもしろかったですね。また近いうちにこのスタイルの軽めの例会、ぜひやりましょう」と締めさせてもらいました、はい。

次回は10月2日(10月第1日曜日)に、8月に開催予定だったハマクドーさん企画の「第5回精霊流しステークス」の予定です。ではまた次回に。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。