2021/12月例会「第5回ガソダム記念」報告#5「2R:かぶってイーヨ!編(その3)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2021/12月例会の報告記の5回目をお送りします。第5回目は2Rに行われました、一問多答系インスピレーションボードクイズ「かぶってイイヨ!」の3回目になります。かよちんさんの個性的な問題群がいい意味で盛り上がってきた中盤戦のあたりであります。

2021/12月例会「第5回ガソダム記念」報告#4「2R:かぶってイーヨ!編(その2)」

2021年12月31日

↑前回はこちら。

Q4は「アメリカ横断ウルトラクイズ」からのネタでした。

Q4は「いやあさすが、クイズネタといえばこれでしょう」的な問題を持ってきてました。

Q4「アメリカ横断ウルトラクイズで、3回以上チェックポイントになった(アメリカ)本土の町」

でした。選択肢的には、

A4:「ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ワシントンDC、ニューオリンズ、フェニックス、ダラス、アトランタ、ナイアガラ、ラスベガス、エルパソ、レイクパウエル、マイアミ、オーランド、モハーベ砂漠」

の15箇所でした。さすがにニューヨークは本編全16回および今世紀最後と称された1998年に一度だけ復活した際を含めて全て行っているのはさすが。第9回は決勝地がパリだったにも関わらず途中のチェックポイントでニューヨークに行ってましたから(←ちなみにここの回が私・むろかつがリアルタイムで見た最初の回でした。当時小5(苦笑))。

↑そしてむろかつの各問題の略称は「長戸帰れ!」に。これまた懐かしいぞ大声クイズ(失笑)。

で、この選択肢をチョイスしたのは三好サンでしたので、彼がいの一番にオープンすることになったのですが、

1:三好誤服店「ダラス」→単独正解(-10点)

いきなり「ケネディ暗殺」とネタをぶっこんできたぞ三好副会長(笑)。ところがこちらは単独正解でいきなりマイナス10点ってことで周りがウケておりました(苦笑)

続くはここまで3問連続でノーペナで快進撃を続けているくうちゃんさんでしたが、

2:くうちゃん「オーランド」→Kava・チヨマル/3人かぶり(-6点)

「オーランド」と出したところ、

Kavaさん(「五木の子守唄」の序盤に「盆から先はおらんど」という歌詞があります…ってまた際どいネタを(笑))と、チヨマルさんも書いていてこれで3人かぶりの-6点に。気づけばくうちゃんさんと同じく3問連続でノーペナの快進撃を続けていたチヨマルさんも初失点とはなんつー偶然な。

※ちなみに更新後、Kavaさんからこちらもご参照くださいとのコメントをいただきました。オープニングから45秒前後あたりです。

3:ひっさつ会長「ニューオリンズ」→単独正解(-10点)

4:ぽちょ兄貴「マイアミ」→山田はまち・ハマクドー/3人かぶり(-6点)

で、3人目のひっさつ会長は「ニューオリンズ」と書いていて単独正解となり、続く4人目のぽちょ兄貴は、

↑漢字で書くな漢字でw

するとこちらは山田はまちさんと、

「特捜刑事マイアミ・バイス」という往年のアメリカの大ヒット刑事ドラマのタイトルを書いていたハマさんの3人かぶりで-6点ということに。ま、最少失点がこの6点なんで被害は最小限といったところでしょうか。

そしたらこの後がなんとも凄いことに。

5:nao「ニューヨーク」

6:磯部「サンフランシスコ」

7:檸檬「ラスベガス」

8:ばいそん「レイクパウエル」

9:キヨミ「ナイアガラ」

10:T本山「ワシントン」

→全て単独正解/-10点

なんとなんと、残る6人がそれぞれバラバラの答えを書いていて単独正解でマイナス10点、という次第に。

そしてかよちんさんのボーナスorNGワードは「エルパソ」。こちらも誰もかぶっておらず。なのでこの問題は全員が減点を喰らうという昨年以前にはたぶんほとんどなかった珍事態が発生して全員大爆笑するやら、でした。

で、むろかつのボケ回答は、と言いますと、

「GHQのマッカーサーが日本を併合して51番目の州に」とか言い始めて「ジャパン州ナリタ」でした(をい)。ま、マジな話、むろかつは出身および実家は千葉県成田市界隈にあるんですけどね。むしろ現住地の東京都福生市も米軍基地(横田基地)があるんでアメリカさんの植民地みたいなもんですが(大汗)。

[現時点の得点]

nao-28(-10) 磯部-20(-10) 山田はまち-20(-6) チヨマル-6(-6) 檸檬-28(-10) ばいそん-32(-10) キヨミ-20(-10)

ハマクドー-22(-6) kava-22(-6) T本山-20(-10) 三好誤-20(-10) くうちゃん-6(-6) ひっさつ-28(-10) ぽちょ兄貴-22(-6)

青文字が「かぶって減点」の皆さん。この結果、首位はくうちゃんさん・チヨマルさんの-6点ってのはさすがですが、3位タイが-20点のラインまでぐっと下がってきて、ここからまだ全然わかんなくなってきた始末でした。さすが「アメリカ横断ウルトラクイズ」問題。あの番組のクイズも一筋縄ではいかんものばっかでしたが、それが乗り移ったかのような大減点劇が(苦笑)

Q5は「ヤクルトファン」のかよちんさんらしい問題が来ました(笑)

続いての問題番号選択はくうちゃんさんでして、選んだ数字にて出てきたのが、

Q5「ヤクルトスワローズがセ・リーグ制覇をした時の優勝監督」

という問題でした。そして選択肢は、

A5:「広岡達朗、野村克也、若松勉、真中満、高津臣吾」

の5監督でした。ま、他球団のファンも多々いる岩Q槻、野球にはとんと詳しくない人もいる岩Q槻でどんぐらいのかぶりっぷりになるのやら…。

まあ選択肢が少ないから誰かしらかぶるんだろうなあ…と思ってたら。

1:くうちゃん「野村克也」→三好誤服店、nao、磯部/4人かぶり(-8点)

ここまで首位タイのくうちゃんさんは「野村克也」。隣の三好副会長、笑点でモノマネをやる林家たい平と書いているし(爆)。で、こちらはnaoさんと磯部さんも書いていて4人かぶりの-8点という次第に。

続くはひっさつ会長(←広島ファン)。彼が出したのは「若松勉」でした、が。

ぽちょ兄貴(←ソフバンファン)、ハマさん(←楽天ファン)、本山さん(←巨人ファン)…と、他球団のファンがこぞって「若松勉」と書いていてこれまた4人かぶりの-8点という次第でした。

そしたらここからなんと、

かよちんさんもNGワードとして書いておりまして、これで5人かぶりの-10点ということに(^_^;)。まさに「ファンの皆様、おめでとうございます」と他球団のファン4人に痛恨の一撃を(爆)

2:ひっさつ会長「若松勉」→ぽちょ兄貴・T本山・ハマクドー(+かよちんさん)/5人かぶり扱いに(-10点)

3:山田はまち「広岡達朗」→チヨマル・kava/-6点

続く山田はまちさんは「広岡達朗」を書いてあげたところ、かぶったのは3人。

Kavaさんは懐かしい「がんばれタブチくん」ネタを振ってきて広岡達朗を。さすがに5択では誰かしらとかぶるもんなんだな、と。

4:檸檬「真中満」→ばいそん・キヨミ/3人かぶり(-6点)

で、残るは3人。「では一斉にお上げください、せーの、どん」で挙げた3人(しかも横並びの3人でした)が、いずれも、

「真中満」を選んでいてやっぱり周囲大爆笑、という落ちでした。そしてキヨミさん、よくよく見てみると、

懐かしい女優の名前を書いてるし(爆)。むろかつ「キヨミさん、これは実にやるじゃないすか」と実にバカウケでしたw

結局、現監督の「高津臣吾」を書いた人は誰もいなかった次第でした。それとむろかつは今回はボケ回答は書かず、

「王貞治に通算756号を打たれた鈴木康二朗」をネタに持ってくる始末。ま、こちらもわかる人はわかってくれたのでもうお腹いっぱいでした。

[現時点の得点]

nao-36(-8) 磯部-28(-8) 山田はまち-26(-6) チヨマル-12(-6) 檸檬-34(-6) ばいそん-38(-6) キヨミ-26(-6)

ハマクドー-32(-10) kava-28(-6) T本山-30(-10) 三好誤-28(-8) くうちゃん-14(-8) ひっさつ-38(-10) ぽちょ兄貴-32(-10)

というわけでこの2問でガッと点数が動きまして、首位はチヨマルさんの-12点、2位はくうちゃんさんの-14点も接戦、そこから3位までが少し離れるも、3位以下の戦いも激戦になってきました。3位タイの山田はまちさん・キヨミさんの-26点からこの時点で最下位のばいそんさん・ひっさつ会長の-38点までが12点差。つまりは単独正解と2人かぶりで2問でひっくり返せる状況になってきました。うーん、笑いの神様、実にノリノリなことをやってやりやがる…。

残るは7問。まだまだ中盤戦は続きます。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。