2021/12月例会「第5回ガソダム記念」報告#6「2R:かぶってイーヨ!編(その4)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2021/12月例会の報告記の6回目をお送りします。第6回目は2Rに行われました、一問多答系インスピレーションボードクイズ「かぶってイイヨ!」の4回目になります。6-7問目の折返しのあたりの報告記です。

2021/12月例会「第5回ガソダム記念」報告#5「2R:かぶってイーヨ!編(その3)」

2022年1月4日

↑前回はこちら。

Q6は「東京メトロの路線」でしたが…そこで(ひよしが)かぶりますか(苦笑)

次のQ6はこんな問題でした。

Q6「東京メトロの路線」

A6:千代田線・丸ノ内線・東西線・南北線・有楽町線・半蔵門線・副都心線・日比谷線・銀座線

私・むろかつとしてはもう四半世紀ぐらい前になりますが当時所属していたサークルと、付き合いのあった鉄道系サークル(ここで三好サンや本山さんと知り合ったわけですが)で「地下鉄おにエンテーリング」という企画を毎年1回、合同例会でやってました。ようはおにごっことオリエンテーリングを組み合わせたもので、私なんかはおにでひとりで逃げつつ、ヒント出して出没する時間・駅にどこかのチームと遭遇すれば…みたいな感じでほぼ半日、当時の営団地下鉄の1日券でうろうろしてたのが懐かしいですね。最初の方の回で当時開業したばかりの南北線および溜池山王駅で乗り降りしたり、最後の回(確か2008年あたり。ハマクドーさんがいらっしゃいましたので)の時にかろーじて副都心線が開業していてそれで乗った記憶もあります。無論、「おに」というのは単独行動がほとんどだったんで夕方以降の焼き肉コンパがなければ定例会って気分はほぼ皆無だったんですが(失笑)。

…ま、そんな思い出話はともかく、しょっぱなの選択肢からぶっとばす岩Q槻の笑いの神様がおりました。まず問題選択肢を指名したひっさつ会長が「銀座線」と書いてオープンにしたところ、

いつも仲良し(?)のひよしコンビがここでかぶった上に、

Kavaさんとばいそんさんとチヨマルさんもかぶるという5人かぶり、-10点という事態が。しかも三好サンとKavaさん「ザギン」って書き方までかぶってるし(^_^;)

1:ひっさつ会長「銀座線」→三好誤服店・Kava・ばいそん・チヨマル/5人かぶり(-10点)

続くは隣のぽちょ兄貴にオープンしてもらったところ、

2:ぽちょ兄貴「有楽町線」→くうちゃん・磯部/3人かぶり(-6点)

こちらは最少減点に抑える3人かぶりで-6点となり、まずまずといったところでしょうか。

続くはnaoさん。出してきたのは「丸ノ内線」。すると、

本山さんと2人かぶりで久々のノーペナが。これは後々から考えたら意外に大きいかもしれません。

3:nao「丸ノ内線」→T本山/2人かぶり(ノーペナ)

その後は、

4:山田はまち「千代田線」→単独正解(-10点)

5:檸檬「半蔵門線」→単独正解(-10点)

とまあ、山田はまちさんと檸檬さんが立て続けに単独正解となり、残るはキヨミさんとハマクドーさんのふたりに。で、一斉に出してもらったところ、

6:キヨミ「丸ノ内線」→ハマクドー/2人かぶり(ノーペナ)

ここで「東西線」でかぶるとは…恐るべし(^_^;)。しかもハマさん「強風に弱い」の一言まで添えておりました。

ちなみにかよちんさんのボーナスorNG回答は、

「日比谷線」でした。どうもかよちんさん、つくばエクスプレスに乗って都心までくるんで秋葉原に乗り入れている日比谷線が便利…なんでしょうね。

[現時点の得点]

nao-36(0) 磯部-34(-6) 山田はまち-36(-10) チヨマル-22(-10) 檸檬-44(-10) ばいそん-48(-10) キヨミ-26(0)

ハマクドー-32(0) kava-38(-10) T本山-30(0) 三好誤-38(-10) くうちゃん-20(-6) ひっさつ-48(-10) ぽちょ兄貴-38(-6)

この時点ではくうちゃんさんが-20で単独首位、チヨマルさんが-22で単独2位と上位が逆転しておりました。そしてキヨミさんが3位、本山さんが4位ということに。ここで全問題数の折り返しとなりました。

Q7は「東京五輪問題」。まさかボケ回答まで”2人かぶり”の本山さんと磯部さんが(笑)

ここから後半戦となります。Q7は、

Q7「2020東京五輪で金メダルを獲得した種目」でした。

A7:柔道、空手、レスリング、ボクシング、水泳、フェンシング、野球、ソフトボール、卓球、スケートボード、体操

ま、こちらの企画、完全に正解をクローズにして書かせる場合、本当に「棒高跳び」とか「女子平行棒」みたいな細かい種目にまで言及して正誤判定がめんどくさくなるんで、このような選択肢オープンの形式にした方がわかりやすくていいですね。ちなみにむろかつのボケ回答、前の東京メトロはあまりに選択肢が狭くてボケられず、この東京五輪のは書いたんですがあまりに卑猥なネタだったんでブログでは割愛させていただきます(ノД`)シクシク

1:ぽちょ兄貴「フェンシング」→Kava・チヨマル/3人かぶり(-6点)

さてこの問題番号を選んだのはぽちょ兄貴でしたので、彼からオープンにしてもらったところ「フェンシング」と書いておりました。

すると、Kavaさんとチヨマルさんもフェンシングと書いてまして3人かぶりの-6点に。最小限の減点で住んだのは幸か不幸か。

2:nao「空手」→単独正解(-10点)

続く2人目は「どっちの勝ちかまったくわからない」と書いた「空手」と書いたnaoさん…でしたがこちらは単独正解の-10点。確かに型に関してはまさかあれを五輪競技に持ってくるとは予想してませんでしたな。

そしたら3人目が「別の意味で凄い」ことに。

3人目は磯部さん。「柔道」と書いていて「ヘイ柔道」と、ザ・ビートルズの名曲「ヘイ・ジュード」にひっかけるネタをしてくると、

まさか本山さんも同じネタで(爆)。しかも2人かぶりでノーペナってのはすごかった(笑)

3:磯部「柔道」→T本山/2人かぶり(ノーペナ)

4:山田はまち「スケートボード」→キヨミ・ハマクドー・三好誤服店/4人かぶり(-8点)

続く4人目の山田はまちさんは「スケートボード」と書いたところ、

ハマクドーさんに三好サンご夫婦も書いていてこれで4人かぶりの-8点ということに。

そしてハマさんと三好さんの回答方法もなんとも凄まじい(^_^;)

そのあと、

5:檸檬「ソフトボール」→ひっさつ会長/2人かぶり(ノーペナ)

檸檬さんとひっさつ会長、つまりは永年の三好サンとの因縁を持つ、「三好誤服店被害者友の会(?)」のご両人が見事かぶりまして久々のノーペナということに。

そして残るは2人だったんですが、

6:ばいそん「卓球」→単独正解(-10点)

7:くうちゃん「レスリング」→単独正解(-10点)

ばいそんさんが「卓球」、くうちゃんさんが「レスリング」で共に単独正解の-10点ということになっておりました。

ちなみにかよちんさんのボーナスorNGワードは、

「野球」でした。次回のパリ五輪では再び野球・ソフトボール・空手は開催がないらしいのである意味で記憶に残る五輪大会だったかもしれないですね。

[現時点の得点]

nao-46(-10) 磯部-34(0) 山田はまち-44(-8) チヨマル-28(-6) 檸檬-44(0) ばいそん-58(-10) キヨミ-34(-8)

ハマクドー-40(-8) kava-44(-6) T本山-30(0) 三好誤-46(-8) くうちゃん-30(-10) ひっさつ-48(0) ぽちょ兄貴-44(-6)

なんやかんやで得点が非常に近い大接戦の様相を呈してきまして、首位争いはチヨマル(-28)、くうちゃん・T本山(-30)、キヨミ・磯部(-34)の各氏が1-5位で、その差がわずか6点。つまりは2人かぶりと3人かぶりの差で本当に1問で追いつきひっくり返りそうな感じになってきました。しかもチヨマル・くうちゃん・T本山の3氏はチーム決めの際の第4プール、すなわち「12月例会にめっぽう強く・相性が良さそう」な3人で、「いやーまさかここまでは下馬評どおりになるとは」って感じでした。

※そしてよくよく見ればここで本山さん、2連続でノーペナでクリアしてますし(大汗)

残るは5問。単独正解がますます命取り(?)になりかねない悩ましい選択肢の問題が続いてきます。それではまた次回に。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。