岩槻までのアクセスなど




※2023/02/16更新(集合場所が岩槻駅改札前から会場の会議室に変更になりましたので)

こちらは岩Q槻の例会が開催されている埼玉県さいたま市岩槻までのアクセス手段、ならびに会場への公共施設までのアクセスと、飲み物を買い出しに行く際の岩槻駅および会場周辺のオススメのお店などを掲載しております。

電車で岩槻駅までのルート

・大宮方面から→JR・東武線大宮駅から東武アーバンパークライン(東武野田線)に乗り換えて岩槻へ
(大宮駅の同じ建物内にJR線と東武線があります。大体各駅停車で15分、急行に乗ると9分程度で到着します)
・浅草・北千住方面から→春日部で東武アーバンパークライン(東武野田線)に乗り換えて岩槻まで
(春日部からは急行で1駅(約7分)、各駅停車で4駅(約10分)程度で到着します)

※千葉からだと船橋から東武野田線/アーバンパークライン、もしくは西船橋から武蔵野線、南越谷/新越谷で東武スカイツリーライン、錦糸町から東京メトロ半蔵門線直通の東武スカイツリーラインに乗って、いずれも春日部で乗り換えてアーバンパークラインという選択肢があります。

岩槻駅の改札は1つしかありませんので、おそらく迷うことはないと思います。

大概は改札正面のこの掲示板の前に誰かしらが立って待っているのでここで集まってます。

↑こんな感じで(笑)

※なお2023年3月例会からは午前・午後での開催となり「会議室で直接集合」になった為、岩槻駅改札前での集合は行っていません。

※なお車の場合は、ワッツ東館の5-6階にある立体駐車場も含めて、東武岩槻駅近隣に複数のコインパーキングがあります。ワッツの立体駐車場は30分100円なので正午から午後6時ぐらいまでだと1200円(ワッツの中にあるマルエツや日高屋、ドトールなどで買い物や飲食をすると割引もされます)、近隣のコインパーキングだと駅からの距離によって比例するようですが大概は駅から5分程度の距離だと1日500-800円程度が多いようです。岩槻はいわゆる「パーク・アンド・ライド」を推奨している街らしく、駅界隈のコインパーキングもかなり充実しております。

主な(飲み物・おやつ等の)買い出しは?

2023年2月例会までは岩槻駅改札前集合でその後に皆でコンビニに買い出しに行ってましたが、2023年3月例会以降は会議室に現地集合となりまして、各人で買い出しをすることになりますので、岩槻駅から会場近隣にある買い物できるお店などを紹介いたします。

まずは1次集合場所となる岩槻駅の改札のすぐ横(改札の右側)に無人決裁店舗のファミリーマートがあります(ついでに書くと後述します東口のワッツの反対側の駅前にも大きなファミマがあります)。レジはセルフサービスですが店員さんは奥で控えているのでセルフレジに慣れて無くとも問題なく買い物ができます。

さらに岩槻駅東口のエスカレーターを降りた前には区役所が入った複合施設「ワッツ」がありまして、本館たる「ワッツ東館」の地下にスーパーの「マルエツ」があります(その隣には100均の「キャンドウ」もあるんで文房具類等の買い出しにも重宝してます)。

↑岩槻駅東口のエスカレーターを降りるとこの建物が見えてきます。ここのビル(ワッツ西館)にいつも使っている公共施設が入っています。

↑こちらが「本館」になるワッツ東館。区役所、マルエツ、キャンドゥ、サイゼリヤ、ドトール、日高屋…などなどに加えて大きな立体駐車場もあります。

↑逆にワッツ本館(東館)の立体駐車場がある5階(6階にもあります)からは東武岩槻駅はこんな感じで見えます。本当に駅前です。

↑そして会場の公共施設がある隣の別館(西館)はこんな感じに。

↑いっぽうで岩槻駅の反対側から見るとこんな感じに。左側が本館の東館、右側が別館の西館です。

その会場と同じビルの1階に、

セブンイレブンがあります。ちなみにコロナ禍前には恒例となっていたワッツ東館4階にあるサイゼリヤでの昼飯会の後も、コロナ禍以降の12時半集合で会場に行く前にも例会ではひっさつ会長が案内して「本隊」はここで買い物をしていくのが慣例になっておりました(で、ファミマやマルエツ等に行く人はいったん離脱して現地合流しております)。

そしてぶっちゃけて言えば(?)、定例会の最中に「あ、お茶が切れた」とか「腹減った」という時は、自分の出番のタイミングを見計らって買い出しに来ることもできます。

そしてセブンイレブンの並びには「うまい、うますぎる」でおなじみの「埼玉銘菓・十万石まんじゅう」のお店もあります(笑)

↑こんなフラッグが。ま、このすぐ後ろに同じ地元の浦和レッズのフラッグも勿論ありました(^_^;)

改めて地図にしますとこんな感じです。

基本的には岩槻駅から半径100メートル以内でほとんどの用事が済んでしまうので、迷ったりすることもそんなにないとは思います(笑)

以上です。

トップに戻る




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。