千葉ロッテ・佐々木朗希投手の完全試合達成の日に、岩Q槻ブログをリニューアルしました(苦笑)




こんにちわ、番頭役のむろかつです。金曜日夜から昨日の夜にかけておおよそ3日ほどかけまして、岩Q槻ブログのリニューアル工事をしておりました。その間にもいろいろと出来事があったので雑記的な記事をひとつ…。

例会直後恒例の「お休みの1週間」を使っていろいろと…。

私自身は、いつも定例会が終わった後は1週間は「その当該の定例会報告は書かずに休む」ということをしております。睡眠時間を増やしたり、整体やスーパー銭湯に行ったりとか、一応気の抜けた一週間を過ごさせてもらっております。これは前に所属していたサークルの頃に、本当に定例会を挟んだ前後がものすごく忙しく(当時の本業の仕事も勤務は朝8時から夜6-7時ぐらいまで多忙だったこともあります)、メリハリのなさにかなり辛いことになっていたので、岩Q槻を立ち上げてからはこうするようにしています。

とはいえ、実際は1週間ずっと休んでるのかといえば実はそういうわけではなく、過去の定例会報告の記事を他のメンバーの方(ハマクドーさんや磯部さんなど)から転載許可をいただいて掲載する際にはこの休みの1週間を使うことが多く、ただし前のサークル時代のような書かなきゃいけないプレッシャーはあえて自分は完全無視して「楽しんで」編集作業をあえてしているので、自己満足の範疇ではありますがそれはそれで楽しくやっております(その上で時間作って整体やスーパー銭湯等にも行っております)。他の方の記事の転載に関しては文章の色の脚色や構成、そして文末に「解説と補足」のような記事を書くことが多いんですが自分がゼロからモノカキするよりかは遥かに楽なのでこちらはさして苦労はせずにやっております。

で、明日か明後日あたりから4月例会の報告記を書き始めるんですが、その休みの総仕上げを使ってこんな事をやってました。

岩Q槻ブログのリニューアル工事でした(笑)。

具体的にはブログのメインカラーを緑から青(強いて言えばプラウドブルーに近い青。箱根駅伝でいうとこの神奈川大学の色、といえばいいのでしょうかね(^_^;))に替えたり、ブログタイトルを「岩槻でボクと握手!」から「岩Q槻ブログ」に戻したりと。

それとトップページのメイン項目のとこも手を加えまして、

全部ではないですがアイキャッチャーの画像を新しいものにしたり、「サークルの概要」から「岩槻へのアクセス」を分離独立させたり、「主な企画のご紹介」という記事を増やしました。もちろん年々企画数やバリエーションが増えているので全部掲載は無理でしたが「こういうのをやってますよ」的な意味合いで、早押しクイズからプロジェクターを使った企画、さらにインスピ系企画、おまけにクイズとクイズの間に行うショートショート系企画などを大まかですが網羅してみました。

あと、右側の「ネタ集」とかの項目を完全リニューアルしてリンク集にしたりとか(ここはまだまだ改良の余地があるのでまた別の項目集にするかもしれませぬ)。そんなことをやっておりました。

↑こちらは「PhotoScape X」というフリーの画像編集ソフトで、過去の例会で撮影した写真の明るさを(1例会ごとのフォルダの中の100枚単位のすべての写真を一括して)調整したりする作業もしてました。そしてこちらは画像に文字も簡易的ながら入れられるので、

↑こんな感じで、各コーナーのトップ画像およびアイキャッチャーをほとんど入れ替えました。

こういう時にブログの編集をする際に常々、本当に凄いなあと思うのは、当初は岩Q槻を立ち上げる前の時点では、とりあえず私とハマさんの企画ぐらいであとはカードゲーム企画でもやってお茶を濁そうか…と思ってたら、創立してわずか2-3年でLinerさんや磯部さん、Kavaさんなどの企画が登場して一気にバリエーションが創立時の想定のン10倍に広がったことですね。「いやいや、岩Q槻ごときのへっぽこサークルでこんな豪華な企画、いいんですか?もっとしっかりガチクイズをやってるサークルさんなんか幾らでもあるのに」と思うぐらいに。

そりゃいざとなったら定例会報告の記事書きは一生懸命やらせてもらいますよ、とモチベーションが高まる日々が来るとは思ってなかったです、はい。

そのリニューアル工事をしてた3日間も、実にいろいろとありました。

で、一昨日は午後、西友で買い物したついでに嫁の分も含めて三ツ矢サイダーを2本買ってきまして、

先日亡くなられた、藤子不二雄A先生の「まんが道」でよく出てきた、焼酎のサイダー割、いわゆる「チューダー」を飲みながら作業をしてました。「うむ、献杯。…ンマーイ!」とかひとりごちしながら。あー、トキワ荘の近くにある、そして「まんが道」にも出てきてこれまた「ンマーイ!」のセリフでおなじみだった(?)ラーメン屋「松葉」にも一度は行ってみたいもんだとか思いながらも(^_^;)。でも不思議と編集作業をしていると全く酔わないんですね。

それと昨日(10日の日曜日)も、朝から少々リニューアル工事を行い、午後も息子のコロナワクチン接種の2回目があってそれの付添等を終えて帰宅して、さあ総仕上げだ…と思ってたら、贔屓にしている千葉ロッテマリーンズの試合中継(パソコンからは「パ・リーグTV」と契約しているので見られます)をBGMに作業再開しようとしていたら、

先発の佐々木朗希投手が6回終了時点で完全試合を続けていて「…マジか。」と。

そして最終的には、

NPBでは28年ぶりの完全試合達成と相成りまして…いやあロッテファン歴もうすぐ25年、もともとは悪夢の日本記録となった「18連敗」から判官贔屓で応援し始めたぐらいの「弱いロッテ」のイメージが強いもので、途中から佐々木朗希のピッチングを見ては悪寒まで引き起こす始末で、

「え、こんなに寒いって、今、何度なんだろ」と時計を見たら26.6度…ってむしろ「暑い」ぐらいで「ああ、俺が悪寒を引き起こしてるのか」と、完全試合を見届けた後も心身ともに違和感がちっとも抜けず、夜になってうちの妻に「ちょっとウォーキングして汗かいてくるわ」と告げまして、

自宅近所の横田基地のそばとかを7キロぐらい無心で歩いてきました。

で、これを更新してさあ寝ようと思ってたら、

書いてる途中にエックスサーバーがダウンして更新不能になる始末。なんて日だ(大汗)。

ま、それはともかく、今後とも岩Q槻ブログおよびクイズ&ゲームサークル岩Q槻をどうぞよろしくお願いします。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。