【お知らせ】2022/9月例会はお休みにします&岩Q槻タイトル戦で初の「完全制覇」が達成されました。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。こちらは6/7にmixi日記で書いた記事を多少加筆修正してこちらにもお送りしております。岩Q槻の業務連絡およびお知らせを2つほど。

1)2022/9月例会はお休みとなります。

いつも借りている公共施設は3ヶ月前の毎月1日に抽選申し込みが始まり、毎月7日にその結果が出る…という流れになっております。

…ですので先日、6月1日に9月分の公共施設の予約が始まったんですが、今月はなぜか抽選段階で9月第2週以外のほとんどの施設が埋まっていて抽選申し込みすらできない状態になっておりました。さらに気の毒なことに、いつも使っている日曜日のB-C会議室ではうちが入れていない状態で3倍程度の倍率だったんですが、平日の地元のサークルさんなどが使っているだろう日の会議室、ワッツルーム(=研修室)等が10倍とかひどいとこだと25倍とか、今まで見たこともない抽選倍率になってました。で、思わず「んな、どこのバブルの頃のマンション抽選だ」とひとりごちしてしまった始末でした(爆)

そこで9月例会の開催可否を考えました。「第2日曜日に入れて抽選に当選すれば開催」とか「隣駅の東岩槻の公共施設に振り返る」とか、それとも「いっその事、これはいい機会だと思ってお休みにするか」とか。

実は一昨年・昨年はコロナ禍などで年間の半分の例会が中止・お休みだったのですが、今年は2月の中止以外はノンストップでやってきてました。だとすれば「やはりメリハリをつけるためにも、年2回程度のお休みはほしい」と思いまして、9月はスパッとお休みにすることにしました。ま、本音を言えばその前の「8月例会」が「精霊流しステークス」。つまりはハマさんの一日企画なのでこの例会に関してはVTRの音声を聞いて出題問題を文章化するため「定例会報告」を書くのにいつもより時間がかかることもあり(そして連載回数も多くなりますので)、こちらの連載を考えると9月を飛ばしてくれると助かるわーってのもありましたが(^_^;)

で、今後は1月の例会が、その年のカレンダーで第1日曜日がお正月で休館となった場合、第2日曜日以降にそちらのサークルさんが繰り下げて開催するために倍率的にはやはり不安定になってくるのでこちらもお休みとし、1月と9月あたりを休みにしてメリハリを付けてやっていこうと思います。

※で、例会当日にお会計の際に受付でなんとなく尋ねてみたら「さいたま市が何かイベントをやるらしく、既に1年ぐらい前から抑えている」のが原因だったようです。やはり抽選申し込みができないor抽選倍率の高さにびっくりした他のサークルさんにもいろいろと尋ねられて、その都度、受付の方々がお詫びしてるんだそうで…それもお気の毒に。「あ、うちは9月はお休みなんで大丈夫です。しかし大変っすねえ。そういうこともあるんですねー。ここ、駅前にあるし非常に便利ですからねえ」ってフォローさせてもらいましたが。

2)ハマさんが「参加できる全タイトル戦」を制覇してました(驚愕)

現在、岩Q槻タイトル戦は、名人・竜王・玉座・棋聖・本因坊・棋王・天元・王将・王位・岩槻藤花…の10棋戦があります。残念ながら十段は休止中なので含みませんが、このうち、ハマさんが6月例会で王位をばいそんさんと共に制覇しまして、これにより名人・竜王・棋聖・本因坊・棋王・天元・王将・王位の8タイトルを少なくても1回ずつ制覇したことになりました。また、玉座・岩槻藤花はハマさん担当の専門棋戦なんでこちらはタイトルを取れることはなく(あ、大橋巨泉のゴルフ大会みたいに「優勝者は主催者の俺」とかだったら別ですよ?(笑))、よって「史上初の全タイトル制覇」となりました

ちなみにこの次に近いのはひっさつ会長の7タイトル(竜王・棋聖・玉座・本因坊・棋王・天元・王位)、おなじく磯部さんの7タイトル(名人・竜王・棋聖・本因坊・天元・王将・岩槻藤花)というとこで、あとはおぐのりさん(名人・竜王・王座・棋王・天元・王将)、Kavaさん(竜王・玉座・棋聖・本因坊・棋王・天元)とばいそんさん(竜王・玉座・棋王・天元・王位・岩槻藤花)が6タイトル…と続いてます。

この中で一番実は優勝するのが難しいのが「名人」で、まず予選である順位戦でA級に昇格して、更にA級順位戦で優勝しないと決勝である名人戦に進めないもので、名人戦は通常は最大3-4枠程度(その時の名人と暫定名人、順位戦2期の優勝者各1名)のみなので、ここをどう乗り越えるかが難しいんだろうなー、なんて見てますです。その次は不定期開催の「王位」と「玉座」「岩槻藤花」でしょうか。こちらは前者はむろかつの専担企画、後者はハマクドーさんの専担企画なので「いつ開催されるかわからない(一応「玉座」と「王位」は年3回程度、「岩槻藤花」は年1回程度となっております)」のがこれまた(苦笑)。そしてこの専担企画の兼ね合いで、「完全制覇」のタイトル数がハマさんは8、むろかつは9…とそれぞれ2減・1減になっている次第です。

しかし岩Q槻を立ち上げて5年が経過しまして、前のサークルで8年ほどやっていた「年間ポイントレース/タイトル戦」をそのまま移行して、ここまでデータ的にいろいろと考察したり楽しめるようになったってのも感慨深いものがありますねえ(笑)

ダラダラと書きましたがこんな感じです。ではまた。

[写真]昨日の3Rの早押しボードクイズにて。「史上15人目の完全試合を達成→槙原寛己」という問題で、巨人ファンの本山さんに早押しで競り勝った(完全試合をやられた方の)広島ファンの三好さん、しかし肝心の”フルネームで答えを書くのを忘れて”しまってネタに走った挙げ句、残念ながら誤答扱いに(ノД`)シクシク

↑で、「史上16人目」の完全試合を達成したのはこの御方。この人の問題も出題されました(笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。