Twitterの仕様変更(フォロー以外はDM送れなくなるらしい)による岩Q槻への連絡手段について




Photo MixによるPixabayからの画像

Twitterで「DM送れない」報告相次ぐ 仕様変更で課金ユーザー以外に制約か(ねとらぼ)

こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。主に「はじめまして」「岩Q槻に初参加したい」という方々への対応のお話なのですが、どうやらTwitterのDMがフォローしてる人以外は送れない仕様になるらしい、という話が出てきまして…。

Twitterで6月14日ごろからダイレクトメッセージ(DM)の仕様が変更されたようで、「DMを送信できない」という報告が相次いでいます。

 これまで、「DMを受け付ける」設定にしていたユーザーに対しては、ブロックされていなければ誰でもDMを送信可能でした。現在は、Twitter Blueに加入していない場合、自分をフォローしているユーザーにしかDMを送れなくなっているようです。

 DMを受け取る設定にしているユーザーにDMを送ろうとしても、フォローされていないと、「今後このアカウントにメッセージを送信しないように設定できます」といったメッセージとヘルプへのリンクが表示されるだけで、メッセージを入力するボックスは出てきません。

 Twitter Blue加入ユーザーは、以前の通り自分をフォローしていない相手にもDMを送付可能となっています。

 なお「相互フォローでないと送れない」とのツイートも多数投稿されていますが、ねとらぼ編集部で試したところ、相互フォローでなくても自分をフォローしているユーザーにDMを送ることができました。

 Twitterのサポートアカウントは、13日にグループDMに最大100人参加可能になると発表しているのみで、DM送信に関する変更には言及していません。

 先ごろからTwitterではスパムDMが増加したとの報告が相次ぎ、対応を求める声が上がっていたため、スパム対策としてこのような変更が行われた可能性があります。ユーザーからはスパムDMが減ったと評価する声がある一方、不便になるとの意見も見られます。

ま、スパムなDM(ほとんどが出会い系のうさんくさいメッセージ)が激減してくれるのは助かるんですけどね。

岩Q槻への連絡先としましては…。

しかしながら、既に相互フォローされている方は別にしても、初めましての方で「今後、相互フォローさせていただく(かもしれない)」方々とDMでやりとりができなくなるのはちょっときついかなーとも考えてます。

ちなみにパソコンからTwitterに入りますと、最近は画面の右側に、

こういう認証をおすすめする項目が出てきました。ま、カネ払ってまでTwitterを使うつもりはないので、改めまして、岩Q槻としての「連絡する手段」を幾つかご紹介いたします。

その1:お問い合わせフォームからメッセージを送る。

これが一番てっとり早いです(笑)。岩Q槻の公式ブログと、私・むろかつの個人ブログ「人生、成り行き」の合同のお問い合わせフォームがあります。

↑岩Q槻ブログのトップページでは、下の方の「お問い合わせなど」のところにリンクが貼ってあります。

こちらはお問い合わせをしていただきますと、私・むろかつのメールアドレス(gmailを使ってます)の方に速攻届くようになってます。送られる方のメールアドレス記載が「必須」になっておりますので、もし定例会への初参加エントリーなどの場合は確認次第、ご返信をさせていただいております。

(あとはむろかつの個人ブログの方の記事へのクレーム等々も以前はたまにありましたが、最近はスポーツ記事(プロ野球の千葉ロッテマリーンズとかサッカーのヴァンフォーレ甲府とかのご贔屓球団の話)や日記・雑談ネタが増えて、クレームがつきそうなネタは減った今日この頃です、はい(苦笑))

その2.mixiに加入する/加入した上で岩Q槻コミュに入ってしまう。

更には最近はとんと話題にならなくなったSNS「mixi」、こちらは岩Q槻もそうですが、なぜか他サークルを含めてクイズ関係者にはまだまだ充実して使われている感があります(笑)。岩Q槻でもサークル創設時からコミュを作って運営しております。

「岩Q槻&人生、成り行き」コミュ(加入承認制・記事非公開となってます)

↑こういうコミュをやってます(なおこの画面は管理人の私のとこから見たモードですので「管理人メニュー」とか「背景画像の変更」という項目が出てます…が、当然、通常モードではこれは出てきませんので念のため)。

で、こちらも当初は、岩Q槻と、私の個人ブログの共同のファンサイト(?)みたいな形で作られたのですが、「人生、成り行き」ブログの方が圧倒的に更新頻度が高い(毎日2-3記事は更新してます)ので、近年は岩Q槻の例会スレや業務連絡、感想戦などに主に用いられています。

こちらは「加入承認制・記事非公開」のコミュとしています。つまりは「加入しないと外からはコミュの記事が見れない」ということです。もっとも加入申請に関しては「よほど過去に出禁になった人/他サークルでの言動を見て岩Q槻にはとても合わないという人」じゃなければ気軽に承認させてもらっております。定例会の参加エントリーに関しても、

↑毎月の定例会が開催された当日の夜orその翌日あたりには次のスレが立ち上げられてまして、参加エントリーがあった場合(そして欠席連絡は不要なのですが欠席連絡があった際にも)は、都度都度、エントリー状況が更新されます。こちらのエントリー状況をブログでは定期的に転載してお知らせしておりますので、たぶん「一番手っ取り早い」のはこちらではないかと思います。

ちなみにmixi自体に加入する際も、以前は会員誰かの紹介を経て…という制度でしたが、これも10年ぐらい前に廃止となってしまいまして自分からメールアドレス等を記入してマイミク0人からでも登録できるそうです。でももしご不便でなければ、岩Q槻コミュの加入といっしょに

私・むろかつとマイミクになってくださればブログの更新情報(ま、岩Q槻よりかは「人生、成り行き」ブログのほうが多いのが申し訳ない始末ですが(^_^;))は速攻で見れますし、他の岩Q槻の面々との交流もできますので、こちらもお使いいただければ幸いです、はい。

※なお同様に、Facebookのページもありますが、連絡手段としてはちょっと不便(常時FBにログインしてるわけではない)ので、こちらは割愛いたします。

その3:ひとまずTwitterにこだわってみる(苦笑)

そして最後は「とりあえずTwitterにこだわってみる(?)」という方法もありかと思います。

現状、連絡がしやすい&レスポンスがたぶん早いのは、

岩Q槻のサークルのアカウントか、

私・むろかつの個人用のアカウントのどちらかと思います。

今まではどちらのアカウントでも「岩Q槻の例会に参加したいんですが」というDMは送れたのですが、どうも仕様変更でそれができなくなるらしい、というのが今回の「本題」でもあります…が、基本的にはどちらもフォローしてくれればフォロアーにはなる(よほどプロフィールが怪しかったり、共通の趣味が見受けられない、フォローされる意味がわかんないとかではなければ)方針にしておりますので、相互フォローしていただければ自動的にDMも使えるようになるでしょうし、その前段階で、「次回の例会、参加希望です。フォローしてください」的な次の例会のとこのコメントでも入れていただければ、たぶん対応はできるんじゃないかなと考えてます。

まとめ

とりあえずこのTwitterの仕様変更に関して、特に「はじめましての方」に関しましては、サークルとしてのご推奨およびお問い合わせへのレスポンスの速さ、更に敷居の低いやり方…などを勘案しますと、その推奨の優先順位としては、

1)お問合せフォーム>2)mixiコミュ>3)TwitterのDM

になるとは思います。今後、Twitterの仕様変更がどうなっていくのかはさだかではないですが(下手すると認証=有料会員にならなければDMも使用不可、フォロー数の制限とかも追加されるやもしれませんし)、ひとまず現状ではこんな感じでどうぞよろしくお願い致します。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。