2022/04月例会「ひよし記念(春)」報告#1「オープニング及び1R:イントロ★スリーリーグ編(その1)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。ここからは2022/04月例会の報告記をお送りします。第1回目は集合時からオープニング、そして1Rに行われたかよちんさん企画「イントロ★スリーリーグ」の模様をお送りいたします。

オープニングはこんな感じでした。

この日は4月特有の三寒四温の日でしかも雨が降っていた一日でした。むしろ夜になるほど雨脚が強くなるぐらいの天気の悪さでした。

私・むろかつはいつもだと行きは下道の国道16号線を車でひた走り、帰りは圏央道で帰るパターンなんですがなんとなく前夜から体調がいまいち良くなくて行きも圏央道に乗りまして、

食欲はさほどなかったので蓮田の「ゆで太郎」でかけそばと唐揚げを喰らってました。ま、天かすはサービスで無料だったんで実質「たぬきそば」だったんですけどね(笑)。

で、12時半の1次集合の岩槻駅改札前で集った後に、本隊の皆さんはセブンイレブンに買い物に行っている間に、

公共施設のロビーに先行しまして、受付で部屋代や電源使用量などを支払い、皆が揃ったのが12時45分になったので15分早く部屋に入れるので皆でぞろぞろと会議室へ。

少しずつ三々五々揃ってきまして、

こちらの椅子・机のスペースを企画の際に使いました。

で、いつものようにたっぷりな差し入れお菓子を並べたり、

今日は1Rからクイズ企画なので皆で手分けして早押し機のセットをしたり、

今回は企画柄(一番最後のハマクドーさん企画で)、2つネームプレートを使うのでホワイトボードを2つ並べて赤と緑のネームプレートを並べて揃えました。

あ、そうそう。今回、ぽちょさんがこういうものを物納で寄付してくれました。

電動で手をかざすと消毒液が出てくる機械と、

イレーサー付きのボードペンなどを。「お古で申し訳ないですねー」とおっしゃるぽちょさんでしたが「いやいや、どっちも非常に助かります」と、今回の参加費を物納ということでチャラにさせていただきました(多謝)。

そして13時20分ぐらいになってほとんどの面々が揃ったので例会本編開始となりました。

1Rは、かよちんさん企画のイントロクイズでした。

今回は奇しくも(?)、3Rの枠が全てクイズ企画で埋まるという、8月例会のハマクドーさん「精霊流しステークス」以外では非常に稀有なことになりまして、結果的には「じゃあ2Rと3Rの間に20分ぐらいのミニゲーム企画をはさみますか」となりました。

そのしょっぱなの1Rはかよちんさん企画「イントロ★スリーリーグ」でした。

その企画のオープニング、まず行われたのが、

トランプで座る席を決める、ということでした。

ちなみに私はビデオカメラとデジカメの撮影の都合上、一番隅っこの末席で固定されるのが決まっていたので、

ジョーカーを引いたことになりましてこの席となりました。そしてこれが後述します「ヘルプカード」となります。

で、トランプ抽選の結果決まった席順は1番から、

Kava→チヨマル→ひっさつ→キヨミ→ぽちょ兄貴→nao→T本山→ハマクドー→ようこ→ばいそん→三好誤服店→むろかつ

となりました。ちなみに例えば後半の方の三好さんが押した場合は、三好→むろかつ→kavaと、また1枠に戻ることになります。むろかつが押した場合はむろかつ→Kava→チヨマルという1-2枠のふたりが回答者になります。…で、ここで「あ、俺の隣、三好さんか。それは困った。」とぽつりとつぶやき「今頃気づいたんか!」とハマさんあたりからツッコミを食らう始末でした。

で、この企画の基本ルールとしては、

・イントロクイズを出題します。答えの曲名はすべて「漢字3文字」です。
・押したプレイヤーから席順(座っている左隣)に3人で漢字一文字ずつボードに書いてください。
・3人が完答すれば正解となりますが、誰かが間違えたり答えられなかった場合は誤答となります。
・ただし各人1枚ずつ「ヘルプカード」を使えます。その際には押した人に答えを替わりに書いてもらうことができます。

でした。

そして得点配点としては、

・正解した場合→押した人+2、2-3人目の人+1
・誤答した場合→押した人-2、2-3人目の人-1
・ヘルプカードを最後まで使わなかった場合→最終的に+2を加点

ということに。

ま、この企画、肝の部分としては「1人目の人が押した際に2-3人目の人がそれをわかるのかどうか」「ヘルプカードの使い方/残し方」でした。要は「あ、俺、この問題行けるわ」とポーンと押した後に「やべっ、早すぎて俺はいいけど、2-3人目がわかんねえや」と頭を抱えるみたいな(爆)。そして案の定、これが最終的にはプレイヤーも番組屋さんも予想しえないなかなかな結末を迎えることになります(苦笑)

↑この手書きの企画書がいいですなー(笑)

古いのから新しいのまでなかなかの選曲チョイスでした。

で、今回は何ポイント勝ち抜けというわけではなく、時間(だいたい45分目安だったそうです)が来るまで出題…という形式でした。

Q1:「北酒場(細川たかし)」→ぽちょ兄貴・nao・T本山○

1問目は細川たかしの大ヒット曲「北酒場」。

いやー一斉に指が動きましてランプがついたのはぽちょさんでした、それにしてもわしらの子供の頃の音楽番組(ベストテンだのトップテンだの)はヒットチャートの上位でフツーに演歌歌手も出ていたのでイントロ聴いただけでもソラに歌えるんだから恐ろしい。まあランプはつかなかったけども(ノД`)シクシク

で、ここは3人とも正解で、得点的には、ぽちょ兄貴+2、nao・T本山各+1となりました。

Q2:「紅蓮華(LiSA)」→キヨミ・ぽちょ兄貴・nao×

2問目はアニメ「鬼滅の刃」のオープニングテーマ曲となったLiSAの「紅蓮華(ぐれんげ)」。

いやー新しすぎて全く知らなかったですなー(というかこれを書くために調べてたら「ぐれんげ」と言うのかと知ったぐらいで(苦笑))。

※厳密には基本的に私は毎日日中はFM横浜をずっと聞いていて曲名とサビは知ってましたがイントロはなかなか…(^_^;)

そしたらこの問題は「なるほど、そういうコンセプトな企画だったのね」と再確認する事態になりまして、

naoさんが「華」を「花」と書いていて惜しくも誤答、となりました。

そしてかよちんさんの正解例はこちら。結果、キヨミさん-2、ぽちょさん-1(→+1)、naoさん-2(→-1)となりました。

Q3:新宝島(サカナクション)→ぽちょ兄貴・nao・T本山×

3問目はサカナクションの「新宝島」。個人的にはこのMVが実に印象的で、

「おい、ドリフ大爆笑やん」という(笑)。ちなみに私・むろかつは以前たびたび遊びに行っていたアニゲー系に特化したクイズサークルの例会の途中でこれをえらく気に入ったゲストプレイヤーの方がずーっとエンドレスで周りにタブレットで映像を見せながら小一時間話が止まらなかった、という御仁に遭遇した経験が(笑)

で、この問題は、ぽちょさんは押してQ1の組みあわせの回答となるものの、残りのおふたりがわからずじまいで、

「新」「友」「人」。いやー残念。しかしこれこそこの企画の醍醐味だなーと皆で和気あいあいで盛り上がってました。得点的には、ぽちょ兄貴-2(→-1)、nao-1(→-2)・T本山-1(±0)となりました。

この「漢字で完答」というルールが結構きつい展開に。

Q4:「大迷惑(ユニコーン)」→nao・T本山・ハマクドー×

4問目はユニコーンの代表曲「大迷惑」。まあ奥田民生っぽい歌といえばそれまでの(笑)

で、押したのはnaoさん。続いて書くのはT本山さんとハマクドーさんということになった…のですが、

ここで本山さんとハマクドーさんはあっさりと「ヘルプカード」を提示し、naoさんが3文字全てを書くことに。そしたら、

うわ、惜しいっ。3文字目の漢字が(^_^;)

で、得点的にはnaoさん-2(→-4)・T本山さん-1(-1)、ハマクドーさん-1となりました。この企画は漢字で完答なのでなかなか厳しい…。

Q5:「異邦人(久保田早紀)」→Kava・チヨマル・ひっさつ○

昭和54年の大ヒット曲(三菱電機のテレビのCM曲でもあったそうです)。イントロがかかった瞬間に押し合いとなり、押し負けた面々が「そっちが来たかー」と天を仰ぐ始末でした。ハマクドーさんは「この曲、張ってたのにー」と爆笑しながら嘆いてました(苦笑)。

そしてこの面々、みんな年代が近いから。「間違えるわきゃねえだろ」とばかりの正解っぷりでした。得点的にはKavaさん+2、チヨマルさん+1、ひっさつ会長+1となりました。

Q6:「恋一夜(工藤静香)」→キヨミ・ぽちょ兄貴・nao○

キムタクの奥様…もとい、おニャン子クラブからソロになったばかりの頃の工藤静香の6枚目のシングル曲。オリコンでは平成最初のシングル1位がこの曲だったそうです。確かにベストテンやトップテンで歌ってましたね、この曲(←そういう世代なもので(大汗))。まあ後のAKBでいえば板野友美的な感じな人なんでしょうね、この人。

で、この問題はぽちょさんとnaoさんがヘルプカードを出しましてキヨミさんが漢字3文字を全て書くことになりましたが、

きっちり書ききってナイス正解でした。結果キヨミさん+2(→±0)、ぽちょさん+1(→±0)、naoさん+1(→-3)となりました。

今回は全員参加だったのでかよちんさんが得点係も担当してくれてました。

フォークソングからボーカロイドまで幅広く…。

Q7:「巡恋歌(長渕剛)」→ばいそん・三好誤服店・むろかつ×

若き頃の長渕剛の代表曲。しかしイントロ聴いても全くわからず…と思ったらポーンと押されて「はい、ばいそんさん」との声。え、俺が3文字目?と大いに焦りだす私。仕方ないのでヘルプカードを使うことに。

いやー惜しいばいそんさん(苦笑)。こちらはばいそんさん-2、三好さん-1、むろかつ-1に。

Q8:千本桜(初音ミク)→ばいそん・三好誤服店・むろかつ×

続く問題はなんとボーカロイドの初音ミクが歌ったという「千本桜」という曲でした。

そしたら前の問題同様、ばいそんさんが押すも今度は隣の三好さんがヘルプカードを。更に隣のむろかつはすでにヘルプカードを使っていて気配を消し気味に無口に(←何をムダなことをw)

「千本歌」。いやーばいそんさんほんとーにすんません(ノД`)シクシク。で、ばいそんさん-4、三好さん-2、むろかつ-2

「いやあこれはまいったなあ。サビならまだしもイントロだけじゃわかんねえや」と、私・むろかつがぼやいた直後に来た問題がこちらでした。

Q9:「神田川(かぐや姫)」→むろかつ・kava・チヨマル○

バイオリンのイントロ、あ、これ何度も聞いたことあるわ。とポーンと押してたのは私・むろかつでした(←こらこら/苦笑)。

で、「神」と書いて、

「田」「川」と残るふたりもほぼ同世代(Kavaさんは2つ年下、チヨマルさんは2-3つほど年上らしいです)なので無事に正解で初日を出せたのは幸いでした(笑)

ま、実は個人的にはさだまさしかチャゲ&飛鳥、松山千春、谷村新司あたりの古い曲(それこそフォークソングからニューミュージックあたり)を張ってたのですが、バイオリンのイントロ聞いて「ん、さだまさしの精霊流しか無縁坂か?」と思いつつも、イントロの続きを脳内再生で続けたら「あなたはもう忘れたかしら」と南こうせつが歌い始めたので「…あ、おいちゃんの声。神田川か」と。ま、精霊流し、漢字四文字ですやん(爆)。これでむろかつ+2(→±0)、Kava+1(→+3)、チヨマル+1(→+2)ということになりました。

【Q9終了時点の得点状況】□はヘルプカード未使用者(終了時に+2獲得)

□Kava+3 □チヨマル+2 □ひっさつ+1 □キヨミ±0 ぽちょ兄貴±0 nao-1

T本山-1 ハマクドー-1 □ようこ±0 □ばいそん-4 三好誤服店-2 むろかつ±0

とまあこんな感じに。わずか10問で12人中6人が早くもヘルプカードを使い切るという状況になってました。

で、本来はQ10まで書きたかったのですが、Q10-11が続き物な展開になってたので次回はQ10から始めます。

以上です。ではまた次回に。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。