2022/04月例会「ひよし記念(春)」報告#2「1R:イントロ★スリーリーグ編(その2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/04月例会の報告記をお送りしています。第2回目は1Rに行われたかよちんさん企画「イントロ★スリーリーグ」の模様の2回目をお送りいたします。

2022/04月例会「ひよし記念(春)」報告#1「オープニング及び1R:イントロ★スリーリーグ編(その1)」

2022年4月12日

↑前回はこちら。

前回終了時、つまりはQ9「神田川」の直後の各人の得点状況はこんな感じでした。

【Q9終了時点の得点状況】□はヘルプカード未使用者(終了時に+2獲得)

□Kava+3 □チヨマル+2 □ひっさつ+1 □キヨミ±0 ぽちょ兄貴±0 nao-1

T本山-1 ハマクドー-1 □ようこ±0 □ばいそん-4 三好誤服店-2 むろかつ±0

つまりは早くも序盤の9問で「ヘルプカード」を半分のメンバーが行使した、ということに。

洋楽邦楽なんでもござれのひっさつ会長、ビシッと押したはいいが…。

今回はQ10からお送りいたします。

Q10「難破船(中森明菜)」→ひっさつ・キヨミ・ぽちょ兄貴×

もともとは加藤登紀子の作詞作曲の楽曲を後に中森明菜がカバーして大ヒットした作品でした。あー、ベストテン・トップテン・夜ヒットでこの曲をよく歌ってましたな、中森明菜。

で、ここの問題、押したのは洋楽邦楽なんでもござれのひっさつ会長。しかし3文字目のぽちょさんが「あー、ヘルプカード使っちまってたー」と軽く頭を抱えるようなジェスチャーを。そして2文字目のキヨミさんはちゅうちょなく(?)ヘルプカードを。

「難破曲」。いやあこれも惜しい(苦笑)

結果、ひっさつ-2(→-1)、キヨミ-1、ぽちょ兄貴-1ということに。奇しくもお三方のポイントが仲良く-1になってました(^_^;)

Q11:「夢芝居(梅沢富美男)」→ひっさつ・キヨミ・ぽちょ兄貴×

女形舞台俳優で「下町の玉三郎」と呼ばれて一斉を風靡していた梅沢富美男のシングル曲。作ったのは小椋佳だったんすね…。

で、この問題、冒頭の拍子木っぽい音だけで押したのは再びひっさつ会長。そして先程と同じくキヨミさん・ぽちょさんとの3人でのボードとなりました。が、前の問題と違ってキヨミさんとぽちょさんはやや自信ありげな感じでした。ちなみにこのイントロで反応した人が多い中、むろかつは「この拍子木のイントロは」、

「高見山とモーターボートの笹川会長が出てた火の用心のCMだろ?」とボケてハマクドーさんたちが大爆笑でツッコミを入れてくれてました(笑)

ところがこの問題、ボードをオープンしたところ、

いやあキヨミさん、惜しい(大汗)

正解の漢字はこちらでした。結果、ひっさつ-2(→-3)、キヨミ-1(→-2)、ぽちょ兄貴-1(-2)ということに。漢字完答および「1人目が率先して押しても2-3人目みわからないと厳しい」というこのかよちんさん企画の肝の部分が大いに炸裂(?)した次第でした。

またしても、むろかつ「曲はわかるがタイトルが出てこない」と(ノД`)シクシク

Q12:「春一番(キャンディーズ)」→ばいそん・三好誤服店・むろかつ○

1970年代後半に大人気だった3人組女性アイドル「キャンディーズ」の9枚目のシングル曲。確かにあのイントロは非常に有名ですな。

で、押したのはばいそんさん。2人目が三好さんで3人目が私・むろかつでした。で、私はこの時は「うーん、またタイトルが出てこねえ」と。具体的には「ワンツースリー、アン・ドゥ・トロワ…いや違う。「微笑がえし」じゃねえし」と脳内でイントロから歌まで行って「♪雪が溶けて川になって…あ、春一番かと(をい)。

でまあ、猪木のモノマネの「春一番」にちなんで「ダー!」と(←こらこらw)

これでばいそんさんは+2(→-2)、三好さんは+1(→-1)、むろかつは+1となりました。

Q13:「居酒屋(五木ひろし&木の実ナナ)」→三好誤服店・むろかつ・Kava○

1982年に五木ひろしと木の実ナナのデュエット曲で発売されヒットした一曲。

そして押したのが「張ってました」とにんまり顔の三好さん。いやー大の酒好きな三好さんが居酒屋とはまさに「らしい」というべきか(笑)。そしてここでKavaさんはヘルプカードを。

ところが2人目の私・むろかつは例によって「曲はわかる。しかしタイトルがわからん」と。しかもこの曲、親父がよく車を運転中にラジオ聴きながらよく口ずさんでたもんで歌詞も覚えていた脳内で歌ってみるもサビのところで「♪歌もない、しゃれもない、そんな…何で?と。その「何で」がなかなか思い出せず、それでもどーにか「居酒屋で」と思い出し、「じゃ、漢字3文字だからこれかな?」となって、

三好さんが1、3文字目の「居・屋」、むろかつが2文字目の「酒」を書いて正解と。しかし大酒飲みの三好さんではなく下戸のむろかつが「酒」を担当するとは(をい)。これで三好さんは+2(→+1)、むろかつは+1(→+2)、Kavaさんは+1(→+4)となりました。Kavaさん、快調に首位をひた走ってます。

だんだんと「スリーリーグ」の術中にはまっていく皆さんが…(汗)

Q14:大都会(クリスタルキング)→ひっさつ・キヨミ・ぽちょ兄貴○

1979年にリリースされたクリスタルキングの大ヒット曲。

この日はカバー曲の方をイントロで出題してまして、そちらは、

島津亜矢がカバーしてまして、ちょっとキーがクリスタルキングよりも高い、という事前説明がありました。

そして回答はお見事全員正解で、ひっさつ会長+2(→-1)、キヨミさん+1(→-1)、ぽちょさん+1(→-1)となりました。Q10の「難破船」と同じく(あちらは誤答による減点でしたが)またしても3人が-1pで並ぶ次第に(笑)。

Q15:「襟裳岬(森進一)」→ひっさつ・キヨミ・ぽちょ兄貴×

次の問題、かよちんさん曰く「この全問題の中で最も漢字が難しいかもしれません」と言って出題されたのが森進一のヒット曲「襟裳岬」でした。…確かに確かに(苦笑)

そしたら押したひっさつ会長は「襟」と書けたが、キヨミさんとぽちょさんが思い浮かばずに不正解と。で、ひっさつ会長-2(→-3)、キヨミさん-1(→-2)、ぽちょ兄貴-1(→-2)ということに。

Q16:「兄弟船(鳥羽一郎)」→キヨミ・ぽちょ兄貴・nao×

1982年の演歌歌手・鳥羽一郎のデビュー曲かつ代表曲。この歌だけで紅白歌合戦に7回も出場してるんだそうで…。

前の「襟裳岬」同様、イントロはトランペットとかの金管楽器の気持ち良い音色が…と思ったら、結構な押し合いになっていてランプがキヨミさんがガッツポーズをしておりました。そしたら「兄」「山」「歌」で不正解でした。結果、キヨミさん-2(→-4)・ぽちょさん-1(→-3)・naoさん-1(→2)に。

Q17:「夢伝説(スターダストレビュー)」→キヨミ・ぽちょ兄貴・nao×

1984年にリリースされたスターダストレビューの5枚目のシングル曲。カルピスのCMソングに起用されてヒットしました。

で、押したのは前の問題に続いてキヨミさん。結果的にぽちょさんは4問連続でクイズにチャレンジすることに(苦笑)。

うーん、残念(大汗)。で、キヨミさん-2(→-6)・ぽちょさん-1(→-4)・naoさん-1(→3)に。いやー3人で答えを合わすのが結構難しいんだなあとしみじみ思ったシーンでした。

【Q17終了時点の得点状況】□はヘルプカード未使用者(終了時に+2獲得)

Kava+4 □チヨマル+2 □ひっさつ-3 キヨミ-6 ぽちょ兄貴-4 nao-3

T本山-1 ハマクドー-1 □ようこ±0 □ばいそん-2 三好誤服店+1 むろかつ+2

さて次回はこの企画の終盤戦に入っていきます。以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。