2022/04月例会「ひよし記念(春)」報告#3「1R:イントロ★スリーリーグ編(その3)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/04月例会の報告記をお送りしています。第3回目は1Rに行われたかよちんさん企画「イントロ★スリーリーグ」の模様の3回目をお送りいたします。

2022/04月例会「ひよし記念(春)」報告#2「1R:イントロ★スリーリーグ編(その2)」

2022年4月13日

↑前回はこちら。

前回終了時、すなわちQ17時点での得点状況はこんな感じでした。

【Q17終了時点の得点状況】□はヘルプカード未使用者(終了時に+2獲得)

Kava+4 □チヨマル+2 □ひっさつ-3 キヨミ-6 ぽちょ兄貴-4 nao-3

T本山-1 ハマクドー-1 □ようこ±0 □ばいそん-2 三好誤服店+1 むろかつ+2

「ちょいと前のヒット曲は押しやすい。ただしライバルも多い。しかしあまりに早く押しすぎると2-3人目の人たちが答えられずに結局1人目の押した人が自爆する」というこの企画ならでわの肝の部分がなんとも凄いことになっておりました。

「哀 戦士」を壮絶な早押し戦を繰り広げていたKavaさんと会長。さすがだ(笑)

このあたりから終盤戦に入っていきます。

Q18:「哀 戦士(井上大輔)」→Kava・チヨマル・ひっさつ○

1981年の機動戦士ガンダム(第2作)の劇場版主題歌だそうです。いやーさすがにその世代ですわ、Kavaさんとひっさつさんが結構激しい押し合いをし、ランプがついたのはKavaさん、そしてそこで気づいて「あー」と嘆く面々の図が。そしてチヨマルさんがここでヘルプカードを使用したので、

「ええ、間違えるわきゃねえっすわ、この二人じゃ」という事で正解チャイムが(笑)。これでKavaさん+2(→+6)、チヨマルさん+1(→+3)、ひっさつ会長+1(→-2)となり、Kavaさんがリードを広げてチヨマルさんが単独2位に浮上しました。

さだまさしファン歴32年のむろかつ、押してから大事なことに気づくの巻

Q19:「案山子(さだまさし)」→むろかつ・Kava・チヨマル×

1977年11月にリリースされたさだまさしのソロ4枚目のシングル曲(「かかし」と読みます)。売上自体はオリコン最高15位だったものの、なんやかんやでその後、45年近く歌い継がれていて実際はヒット曲である「関白宣言」「精霊流し」「(山口百恵に提供してヒットした)秋桜」よりもコンサートでは歌ってるんでは?というぐらいのさだの代表曲でもあります。

…でこれを押したのは私・むろかつ。実は張ってました…ただし本当に来るとは思わなかったけどもだ(苦笑)。ところが押した直後に「やべっ、早く押しすぎた」と気づいて大焦りする始末に。さだまさしファン歴32年の血(?)が騒いじゃったんでしょうなこれ。

結果、「案」「人」「士」で正解ならず。

結局暫定1-2位の足を引っ張るだけ(実はこの時点でむろかつは暫定3位だったのですけども(大汗))で、むろかつ-2(→±0)、Kavaさん-1(→+5)、チヨマルさん-1(→+2)という結果に。で、暫定3位に三好さん(+1)が浮上してさだファン歴32年のむろかつ、やっぱりさだまさし問題で自爆するというオチに(ノД`)シクシク

「誰も押さねえし、なんか答えっぽいからとりあえず押してみよっかー」と(^_^;)

Q20:「風来坊(はっぴいえんど)」→ぽちょ兄貴・nao・T本山○

1973年にリリースされたロックバンド「はっぴいえんど」の一曲でした。作詞作曲が後にYMOのメンバーになる細野晴臣だったそうで…。

ところがこの問題、誰も押す人がおらず遂には歌詞のとこまで言ってしまい「ふうらいぼー、ふうらいぼー」とヌルく連呼してるとこで「押しちゃおっか?」とぽちょさんが苦笑いして押して、それに呼応した(?)naoさんと本山さんもこれだろうと、

やはり「風来坊」で正解でした(笑)。で、ぽちょさんが+2(→-2)、naoさんが+1(→-3)、本山さんが+1(→±0)をゲットされてました。

↑ちなみに「×」は「ヘルプカード」を使った人につけられております。

そして最終問題となりました。

Q21:「謝肉祭(山口百恵)」→ひっさつ・キヨミ・ぽちょ兄貴×

1980年3月にリリースされた山口百恵の29枚目のシングル。このリリース直前に三浦友和との婚約が発表され更に芸能界引退も表明することになりました。で、かよちんさんが出題した方の「カバー曲」は、息子の三浦祐太朗の曲だったんですが、残念ながら動画検索では見つからずでした(後日、見つけたら貼っておきます)。

そしてかよちんさんがこの問題の前に、「そろそろ時間的にはこれがラスト問題です。こちらはカバー曲なんでじっくり聞いてください」とのことで出題し、歌詞が出てきたあたりでひっさつ会長が押してました。

だが、3人の答えは合わずに不正解…で、企画終了となりました。ひっさつ会長、無念。結果、ひっさつ会長-2(→-4)、キヨミさん-1(→-7)、ぽちょさん-1(→-3)、となりました。

最終順位はこうなりました。

まずはQ21「謝肉祭」を終えた時点での各人のポイントは、

【Q21終了時点の得点状況】□はヘルプカード未使用者(終了時に+2獲得)

Kava+5 チヨマル+2 □ひっさつ-4 キヨミ-7 ぽちょ兄貴-3 nao-4

T本山±0 ハマクドー-1 □ようこ±0 □ばいそん-2 三好誤服店+1 むろかつ±0

そこに「ヘルプカード未使用」のプレイヤーは自動的に+2が加算されまして、

↑ひっさつ会長はなんやかんやで使わなかったようです。

【最終結果】

Kava+5[1位] チヨマル+2[2位タイ] ひっさつ-2 キヨミ-7 ぽちょ兄貴-3 nao-4

T本山±0 ハマクドー-1 ようこ+2[2位タイ] ばいそん±0 三好誤服店+1[4位] むろかつ±0

となりました。

↑多少の得点の違いはありますが、当日の方を優先しております。

で、Kavaさんが+5でこの企画の優勝となりました。おめでとうございます。

↑で、各種の企画優勝賞品を贈呈されてました。

さて2Rはその1Rで優勝したKavaさんのクイズ企画が始まります。企画名はついておらずひとまず「翻訳クイズ(仮)」と便宜的にむろかつが企画書を作る際に名付けた仮タイトルがついてましたが…これがなんとも凄いクイズ企画でした。一言で言えば「おい全編ダジャレかよ、まさに最高じゃないか」と(爆)。

次回に続きます。ではまた。

解説と補足と余談など

(こちらも番頭役・むろかつが書いております)

というわけで1Rのかよちんさん企画「イントロ★スリーリーグ」をお送りしました。この企画はかよちんさん曰く、

2020/02月例会報告(13)「3R:「トリオイントロクイズ」詳細編(その1)」

2020年4月23日

2020/02月例会に開催された山田はまちさんの「トリオイントロクイズ」にかなりインスパイアされた…そうですが、いやいやなかなかどうしてどうして、山田はまちさんの企画とはまた違った趣きと難易度の高さが非常におもしろかったです。

代表的な相違点としては、

・「トリオイントロクイズ」は「よみがな3文字(ひらがな、カタカナ、英字読みを問わず)」で押した人から横に口頭で答えればOKだったが、「イントロ★スリーリーグ」は「漢字3文字」で、答えるのも「ボードでその漢字を完答」しないと正解にならなかった。

・抽選で席順を決めるのは同じだったが「トリオイントロクイズ」では、歌手が男性か女性かで右回りか左回りかが替わり、「イントロ★スリーリーグ」では基本的には左回り固定だった。

てなとこが上げられますかね。

なので2年前に実際に「トリオイントロクイズ」も経験しましたが、今回の「イントロ★スリーリーグ」を実際にやってみて難しいなーと思ったのは「他の人と得意ジャンルがかぶると当然競争率が激しくなる。激しくなるってことは押すポイントも早くなる。そして早く押しすぎると自分以外の2-3人目の人がわかんなくなる」というこのバランスの難しさ。ここらへんは「いやあこれは仮に「戦略」というものを考えた際には、どーやればいいのかは悩むなあ」と思った点はすごいなあと帰りの車の中で唸らされましたねえ。

結果的に、押したはいいが…という意味で大変なことになったのはひっさつ会長あたりで、これがもし「トリオイントロクイズ」では圧勝していた磯部さん(この日はそれこそイントロクイズのオープン大会に出かけていてお休みでした。どうも決勝進出までしたそうで…)がここに居てプレーしていたら果たしてどーなってたか。座るポジションにもよるんでしょうが、おそらく前後がチヨマルさんあたりの席で無い限り、「あー、早く押しすぎた。結果、俺以外わかんねーや」というひっさつ会長が大苦戦してたのと同じような感じになったのかもしれませんね。ただし磯部さんぐらいの猛者だと「あえて押すポイントを遅くして周りにうまく正解誘導して流す」とか「あえて押さずに隣の人に任せる」ぐらいの戦いっぷりをして結局圧勝してるかもしれませんね(笑)。

そういう意味では決して実力差でぶっちぎりな結果にはならなかったでしょうから、実に岩Q槻らしい(?)、「絶妙な」企画難易度とコンセプトだったなあとしみじみ思いますです。

それとばいそんさんから感想戦ツイートもいただきまして、

いやーその説は大変ご迷惑をおかけしました(号泣)。

それにしてもイントロってのはなかなか覚えてないもんですね。前にも書きましたが基本的に日中はずっとラジオ聞ける環境にいるんですが(所用の時も家にいる時も)、基本的にFM横浜をずーっと聞いていて、音楽も洋楽邦楽なんでもござれな垂れ流し状態にも関わらず(※)、よほどでない限り「耳に残る」のはイントロではなくサビの部分なんですね。その例外が中学・高校の頃から聴いてたフォークソングやニューミュージックあたりで、あとはウォークマンやスマホの音楽機能に取り込んでいる特定のアーチストのベスト盤(とはいえ長距離ウォーキングや2時間ぐらい電車に乗ったりする際には中島みゆきとかビートルズばっか聴いてるんで、一番新しいのがDef Tech。これでももう10年前のベスト盤ですし(号泣))で「何度も聞いてる」から行けるわけで、そこらへんはさすがにイントロクイズを競技かつ日常として愛好してる人たちにはかなわないですね。…まあよほど新しい曲じゃない限り、その曲の「正解」をサカナにいくらでもバカトークをしろ、ってんだったら得意なんですが(をい)

※ちなみにもう数年前になりますが、アメリカの人気女性シンガーのテイラー・スウィフトが当時のトランプ大統領が嫌で「今度の大統領選挙は民主党に入れる」みたいな政治的発言をして物議を醸した…という話をFヨコの当時の昼間の番組でバイリンガルな女性DJの人が紹介してたのをなんとなく運転中に聴いてまして、その翌々日あたりに岩Q槻の佐伯明日叶さんの早押しクイズ企画(彼は時事問題をよく出していたので)に出て「あ、Fヨコで言ってたな」って押してうろおぼえで「テーラー・スイフトさん(←こういう言い方してました(苦笑))」で正解できたってことがありました。ですのでクイズという趣味をやってる上では時事問題の収集については、ラジオをなんとなく聞いているってのは役に立つようです(^_^;)

いずれにしても「新しい企画」はなかなか展開が読めないというこのいい意味での緊張感がなんとも素敵ですね。定番企画、再放送企画ももちろん大好きなんですが、いずれにしても個人的にはいい刺激を受けました。本当にお疲れさまでした<かよちんさん。

さて次回からは2RのKavaさん企画「翻訳クイズ(仮)」になります。小3の頃、掃除の時間に学校の中庭で当時親友だったら櫻井くんという男子児童と「決闘だ!!勝負だ!!」と、なぜかダジャレを言い合って張り合ってたのが懐かしい。と同時にうちの息子が今年の春から小3になりまして「うちの息子の今の年の頃にゃ、俺はそんなくだらねえ事をやってたのか」と(ノД`)シクシク。

以上です。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。