2018年8月例会「精霊流しステークス」報告#12【決勝戦編】




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。8月例会の報告記の一応の最終回となります。決勝戦の模様をハマクドーさんの手記でお送りいたします。

(以下はハマクドーさんの記事です。冒頭は例によって「水曜どうでしょう」の前枠風に(以下略))

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は第1回精霊流しステークスの最終夜の模様をお送りします。今夜精霊流しステークスの初の王者が決まります。しかし一筋縄ではいきません。それでは第1回精霊流しステークスの最終夜をお楽しみください。

スポンサーリンク

決勝は7○3×の早押しクイズでした。

決勝戦は7○3×
50問限定。

決勝進出者は

むろかつ
Kava
ぽちょむきん
そーいち

の4名。

バズワードをスルーし、マンティコアをKavaさんが正解し、まずは1ポイント。

壺抜き、マカヒキをスルーし、レイデオロをむろかつさんが誤答。

すーぱーそに子、スウィングトップ又はスイングトップ、ツヴァイリング、メガネウラ、黒鍬又は黒鍬者、船村徹をスルーし、満島ひかりをむろかつさんが正解。

TPA、長野県、近藤亜美、地道、ケレリスをスルーし、ぽーぽーをそーいちさんが誤答。

トリック、貞観の治、開元の治をスルーし、ゴッドハンド輝をぽちょ兄が誤答。

筥崎宮放生会(はこざきぐうほうじょうや)をむろかつさんが惜しい誤答。放生会は普通はほうじょうえと読むのだが、筥崎宮ではほうじょうやと読むのが正しいそうです。むろかつさん2×で失格リーチ。

火星平原をスルーし、お由羅騒動をむろかつさんが正解。

ブラーボ・デル・ノルテ川、丸目長恵、ストランディングをスルーし、淳仁天皇をむろかつさんが正解。

ヘプタン又はノルマルヘプタン、朱仝、石田城、2代目後藤磯吉、スタイルズ荘、足利義たねをスルーし、中 食をぽちょ兄が誤答。ぽちょ兄も失格リーチに。

トリスカイデカフォビア、クロスドミナンス、河上彦斎、ゼファー、渡辺守綱、向ヶ丘貝塚、ボリス・ゴドゥノフ、ピョートル・クズミッチ・コズロフをスルーし、テキーラ・サンライズをKavaさん、百舌鳥古墳群をぽちょ兄が正解。

ジャン・ウジューヌ・ロベール・ウーダンをスルーし、秩父事件をむろかつさんが誤答し失格。まさかの怪しい事件史の鬼が誤答で失格とは。

フィリップ・ハーパー、ツンフトをスルーし50問を終了した。

Kavaさんがメインレース初制覇となりました。

で、結果は

むろかつ   3○3×
Kava     2○0×
ぽちょむきん 1○2×
そーいち   0○0×

となり、優勝はKavaさんとなった。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?まさかのスルー連発の上、失格逆転勝ちという結果となりました。

岩槻どうしましょうは次回は玉座戦か他の1日企画の模様をお届けすると思います。それでは次回またお会いしましょう。

余談および解説?のようなもの。

(以下はむろかつが書いております)

というわけで、決勝はなかなか正解が出ない中、暫定トップを走ってた私・むろかつがよりによって怪しい事件史問題で「飛ぶ(=失格)」という、なんとも「らしい」オチがやってきまして、手堅くポイントを重ねてたKavaさんがメインレース初制覇となりました。おめでとうございました。

ちなみに私自身の答えた問題の解説をすると、「レイデオロ(競走馬らしいです)」はよく覚えてないんですが、「ピョン吉の声→満島ひかり」は記憶に残ってまして(いや、結構好きなんスよね、あの女優さん(←そこかいw))、「お由羅騒動」はなんとなく知ってたのと、「放生会」は完全に「クッキングパパ」の知識ですね。夢ちゃんの親父さんが鹿児島から出てきたとこに同僚の田中くんと遭遇して…という作品初期の頃のコマまで浮かんでたのに(爆)。

…で、「秩父事件」は、まあ完全に「加波山(かばさん)事件」と勘違いしてました(ついでに書くと同じ明治17年の前後1-2ヶ月に起きた事件…だったんですが、よりによって「かばさん」を「かばやま」と言い間違える痛恨のミスも(泣))。無論、単純なポカミスの積み重ねなんで今後精進したいと思いますです。

※しかし「加波山(かばさん)事件」と言って失格になって優勝がKavaさんに転がり込んでくるとは出来過ぎもいいとこだ(をい)

その後、上位のメンバーには賞品贈呈が行われまして、

優勝したKavaさんにも、

2位のぽちょさんにも、

3位のそーいち氏にも贈呈されてました。

…で、例会は17時45分頃に終わりまして(どうもこのぐらいが皆が帰るには都合がよい時間帯ってことが最近わかってきたんですね)、私はぽちょ兄貴、そーいち氏と共に大宮方面へ。ちょうど大宮駅の改札に入った頃に20分後に出る八王子行きの「むさしの号」が入ってきて、新宿方面から帰るのかな?と思ってたそーいち氏が「新小平で次の電車に乗り換えて(新小平を出ると次は中央線の国立なんですね)、西国分寺から中央線に乗ると便利そう」ということで帰りもご一緒に。

結局、私は20時前には家に着いてしまいまして、いつもだと外食して帰るんですがこの日はそれほど空腹感を覚えてなかったんで駅前のスーパーでレトルトカレーを買って、帰宅後すぐにお米を研いで炊飯してる間に、お風呂入ったりパソコンにデータを落としてたりしてから家で晩飯を食べた、という次第でした。

…で、次回の例会は「一公ステークス」という今年からG1に昇格したメインレース。むろかつがプロジェクターを買いまして、名人戦は「アタック49」をやるために久々に自作問題を作りまくった、という例会です。どうぞお楽しみに…。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。以上です。

↑これを帰りに買って温めて食べました。(゚д゚)ウマー

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから