2018/09月例会、タニシ氏企画及びLiner氏企画の概要について。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。定例会まであと3日になりました。諸々のお知らせなどです。

スポンサーリンク

タニシ氏企画「男気ジャンケン2018・岩槻場所」の紹介

先日、むろかつ企画「順位戦・名人戦」の企画紹介は行いましたが、予定では2Rの途中か、3Rに行うことになると思います。

まあ岩Q槻は「クイズ・ゲームサークル」ですので、こういう企画もアリだねーという「らしい」企画です(笑)

タニシくんからのコメントです。

例会、1週間前になりました。

企画のおおまかな説明を致します。

企画名・「男気ジャンケン2018・岩槻場所」

1vs1のジャンケン対決です。トランプで抽選を行い、今回はトーナメント戦で行います。

準決勝までは五番勝負、決勝は七番勝負です。

…という企画です。

ま、むろかつやハマクドーさんが主宰・参加していた某会では、ジャンケン企画もフツーにやってまして、むしろクイズと同格の扱いを受ける、という他のクイズサークルではなかなかない(←そりゃそうだw)事もやってるわけですが、コテコテのクイズ好きのタニシくんがあえてこれをやる「男気」…まあ正確に言えば「遊び心」は、大いにリスペクトしつつ、楽しみたいと思います。

↑ちなみに冒頭の写真はその某会のジャンケン企画の時の一枚です。

Linerさん企画は恒例の近似値企画です。

で、しょっばなの1Rでは、Linerさんの定番企画「近似値Live」を行う予定です。最近の企画としては、

2018/4月例会「第2回さだまさし杯」報告#2【近似値グランプリLIVE(2018年春)編】

4月の例会に開催しましたね。Linerさんが参加しているFQUIZさんというサークルの企画の再放送としてこちらでもやってくれてる企画…なんですが、まあ盛り上がりますね。

簡単に説明すると、

・近似値問題が出題される。

・各人、ボードに近似値を書く。

・その数字の大きい順から横に並ぶ。

・正解発表が行われ、「最も近い数字を書いた人が1位ポイント」が与えられ、「それ以下の数字を書いた順」に2-5(6?)位までのポイントが与えられる。

という流れです。

ですので、

ヒグチ薬局のCM「目標!!1327店!!」にひっかけて半ばギャグで同じ「1327」と書いた組合サトー。氏(左側)とむろかつ(右側)がなんと一緒にトップ賞を取る、という盛り上がることもうけあい、という凄まじい定番企画です。

※ちなみに正解が発表される前の時点から「このバカ2人、数字かぶってやんの」と周囲はバカウケでしたw

現時点でのエントリー状況について。

後で参加エントリーに増減があるかもしれませんが、現時点では以下のような感じになっております。

———————–
【今のところの出席表(2018年9月例会)】

※2018/08/20 21時00分時点

日時:2018/09/02
場所:岩槻駅近くの公共施設の会議室
集合:11時15分、終了予定:17時45分ぐらい
定員:16名(最大枠18名)

出席:ひっさつ、むろかつ、ハマクドー、タニシ(17時まで)、カムサ(17時まで)、Liner、おぐのり、磯部、Kava
保留:
欠席:
(現在9/残り7:敬称略)

※今回より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。

【開催する予定】
※変更しました。
1R 竜王戦第6期(Liner企画、おぐのりスタッフ) おおよそ60分程度か
2R 順位戦第13期(むろかつ企画) たぶん45-60分前後枠
3R 棋聖戦第6期(タニシ企画) おおよそ45分程度か
4R 順位戦第14期/名人戦第8期(むろかつ企画) 2時間前後枠(今回は長めに頂いてます)
5R 未定(あるかもしれないしないかもしれないです)

※企画持ち込み例会です。

なおスーパーハヤオシピンポンブーは現在15端子あります。ですので定員16人満杯の場合でもフルゲート参加は可能です(そういう企画があるのかどうかは知りませんけど…)。

—————————–

ということになっております。このうち、磯部さんという方はTwitter経由で初参加したいのですが、というご連絡をしてきた方です。いやあ本当にありがたいですね…(感涙)。

それと、むろかつ企画の2R「順位戦・名人戦」ですが、タニシくんが17時に早退してしまうため、今の所は2Rを「2Rと4R」に分割した上で、その間にタニシくん企画を3Rで開催…という事になりそうです。

それと、個人的には「アタック49」は今後の名人戦の定番企画にしたい…のですが、今回は岩Q槻では初めての企画なので、うまく時間調整して、2Rでも単純な早押しクイズではなく「アタック25or49」でできないものかなーなんて考えているところです。ただしアタック25を3回、またはアタック49を2回やる場合は、人数を合わせるために12-13人いないと厳しいのですね。ですので、今後のエントリー状況次第では通常の早押し戦かなあ?なんて考えてるところです。

ちなみに問題は予備問題を含めて約250問。すでに4企画分に振り分けてそれぞれのクリアファイルに仕舞っております。ネタ問題はそれほどはない…と思うんですけどね?(自信なし)

当日は台風が近づいているとかであまり天候が良くないのが心配ですが、最寄り駅からそう離れていないところが会場ですので、もしご都合がよろしい方はTwitterやメール、サイドバーのお問い合わせフォーム等でご連絡およびエントリーした上でご参加いただければ、と思います。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。