2022/11月例会3R企画の紹介および現時点でのエントリー状況など(10/28時点)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。11月6日開催予定の2022/11月例会「第5回ひよし記念・秋」の3R企画のご紹介と、現時点でのエントリー状況のご報告をいたしますです。

2022/11月例会の企画変更および現時点でのエントリー状況など(10/25時点)

2022年10月25日

↑1-2Rの概要はこちら。

3RはLinerさん企画になります。

さて昨日の記事の時点ではまだ「Linerさんが企画をやる予定」という段階だったのですが、正式に決まりましたのでこちらに掲載させていただきます。

以下はLinerさんからいただいた文章です。

3Rは、早速持ち込み予定の5択札を使いました複数選択式クイズ「クイズ!落とし穴6分の2」を企画いたします。

【概要】
6つの選択肢の中から2つを選んで回答する、1問2答クイズです。
問題の選択肢は必ず6つで、その中に2つの不正解が含まれます。不正解の定義は問題の中で行います。
2つの不正解を「避けて」4つの正解の中から2つを正答すれば得点が加算され、次の問題に進みます。
選んだ2つのどちらかでも不正解であった場合は、その時点で次の問題以降の回答権を失います。
最終的に後の問題まで進み、得点が多い人から上位となります(早く脱落したほうが必ず下位になります)。

即興で思いついて問題も整ったが、上手くいくかな…?

【余談】

企画を決めた以上、本当に今更なのですが、6分の2は適当に選ぶと15分の9の確率(6割)で少なくとも片方の不正解をつかんでしまうので、思った以上に生き残るのは大変なのかも…尺は考えているつもりなので問題数は多くありませんが、全問走り抜けられる人は出るのだろうか。

…とのことです。

いずれも出席管理をしているmixiの岩Q槻コミュの当該例会のスレのコメント欄に書いてくださったものを転載させてもらいました。

↑こういう5択のふだを自作して持参されるとのことです。右下が芯材になってるトレカになるそうで…。

しかしいいっすね、「確率論的には正解し続けるのが大変」という企画も。こうなると誤答した時に笑顔で悔しがれる(サッカーで言えば応援してるチームの選手がシュートを打ったらバーに弾かれたり、ゴールを外して客席で頭を抱える、のと似たような感じになりそう)ですね(笑)

今回は1RがLinerさんの近似値企画、2RがKavaさんのゲーム企画、3RがLinerさんの5択ふだを使う企画…と、一応早押し機一式は持っていきますが1-3Rでは早押しクイズは開催しません。もしかして時間が余ったら4Rでいつもの順位戦・名人戦でも、という予定です。当日はどうぞお楽しみに。

現時点のエントリー状況です(10/28時点)

そして現時点のエントリー状況です。

【今のところの出席表(2022年11月例会)】
※2021/10/28 16時49分時点

日時:2022/11/06(第1日曜日)
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
定員:16名程度

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ、三好誤服店、チヨマル、Liner(企)、Kava(企)、キヨミ
欠席:
(現在、参加8/残り8、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長、2022年7月よりチヨマル副会長、そして企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【当日の企画】
「第5回ひよし記念・秋」(G1/企画持ち込み例会)
※企画は緩募してますです。

[開催する予定の企画]
1R:近似値グランプリLive2022秋編(Liner企画/竜王戦第23期)
2R:あいうえバトル(Kava企画/本因坊戦第20期)
3R:複数選択式クイズ「クイズ!落とし穴6分の2」(王将戦第10期)
(4R:時間が余れば名人戦・順位戦(早押しクイズ)でも)
※なお1Rで開催予定だったむろかつ企画(王位戦)は12月1Rに変更となりました。

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・むろかつ→2022/12月「ガソダム記念」(終日企画)
(1R:2段階早押しボードクイズ(王位戦第4期)、3R:たほいや(竜王戦(チーム戦)))

サークルのプロジェクターは今回の1RのLinerさん企画で使用するので持参します。

前回の10/25時点のエントリー表からは、3Rの企画が確定したのと、三好さんご夫妻の正式なエントリーがありまして現在はエントリー8名/残り枠8ということになっております。

こちらは人数枠があれば当日昼までエントリーを承っております。以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。