更新が滞ってスンマセン(泣)/2019年5月例会の各企画について。




こんちわ、番頭役のむろかつでございます。しばらく更新が滞ってました。この記事は来週日曜日に開催される、2019/05月例会の企画概要についてのご紹介です。

スポンサーリンク

ブログ更新が滞ってた理由。

いやー、これは実にお恥ずかしい話なんですが、4月20日の土曜日に、

ZOZOマリンスタジアムへ、千葉ロッテ対日本ハム戦を行ってまして、

試合は幸いにも「快勝」だった…のですが、この日は結構日差しが強く、内野のバックネット裏の上階(B指定席という2000円ぐらいの比較的安い席ながらも斜め下がホームベースという実に見ごたえがある席でして)で見ていたら、軽い熱中症っぽい症状にかかり、それ以降約10日ほど、パソコンの前に1時間も座っていると偏頭痛がひどくなってしまい、4月の例会分のVTRチェックができないという困った体調不良になってしまいました(泣)。

で、現在は少しずつ体調が回復してきているので、5月例会をまたいでしまうことにはなってしまうのが申し訳ないんですけども、とりあえずキム兄ぃさんと磯部さんの企画の詳細な報告記は体調と相談しつつ、早めに書いて更新していきたいと思います。

また今回はそういうことなので、各企画ごとに記事を立てる形式ではなく、予定している全企画をこの記事で紹介いたします。

1R タニシ氏企画「元号ビンゴ」(棋聖戦第10期)

以下はタニシ氏から頂いた文章です。

企画「元号ビンゴ」の内容をお知らせします。後日、細かい変更があるかもしれません。

主なルールは普通のビンゴゲームと同じです。

・準備

1.全員にトランプを1枚引いてもらいます。

2.5×5のシートに40個の元号(元和~令和)の中から24個の元号を書きます。(写真を参照)
 10分程度記入する時間を設けます。※1つの元号につき、1回しか使えません。
 
・ゲームスタート

1.ジョーカーを引いた方から時計回りに箱から
 元号の書かれた紙を1枚ずつ引いてもらいます。

2.リーチになった場合は、「リーチ」と宣言します。

3.タテ・ヨコ・ナナメのいずれか1列が揃えばビンゴです。

※同着の場合は、トランプを1枚引いてもらい大きい数字を引いた方を先着とします。
 (カードの強さ・A(1) 2~10 J(11) Q(12) K(13) とします)

↑こんな感じで各人で書くそうです。

なお企画は30-45分程度の予定です。

2R 響幸九郎氏企画「イントロクイズ(仮)」(棋王戦第9期)

で、2Rは先月の例会で初参加してくださった、栃木の響幸九郎さんの初企画となります、「イントロクイズ」が行われる予定です。

…とここまで書きましたが、実は企画の詳細は番頭役の私も聞いておりません(苦笑)。おそらくノートパソコンか何かを使ってのイントロクイズになると思います。昔、某クイズサークルで重鎮メンバーの方が「イントロクイズをやります」と言って立ち上がり、歌唱集を片手に生歌を披露して皆びっくり、ということがありましたが(笑)。

→その重鎮メンバーの方が某会で担当していたメインレースが「御大杯」でして、岩Q槻10月例会の「新・御大杯」の名前のルーツになってます(苦笑)

まあ普通のイントロクイズでも生歌のイントロクイズでも(←それはないだろ、さすがに(苦笑))、昨年5月にタニシくんの岩Q槻デビュー企画が「歌詞棒読みクイズ」で、この時も実に皆がノリノリに早押し戦を楽しんでいたので、歌謡曲からニューミュージック、ともすればアニソンあたりまで昔を思い出しながら、今を識りながら和気あいあいと…ということになりそうです。

なお企画は60-90分程度の予定です。

3R むろかつ企画「ミリオンスロット」竜王戦第10期

…いきなり飛び道具がやってまいりました(意味不明)。

文字通り、「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」で使われてた「あれ」を企画として行います。

【概要】

・おおよそ3-4人1組で3-4チーム程度に分けます。少なくても3人チームが望ましいと思います。

・第1セットは、各人1回ずつローテーションでミリオンスロットに挑戦します。

(1巡目は前期の竜王の上位順(その人がいるチームで)、2巡目は下位から挑戦していただきます)。

・そのチーム戦での最上位のチームのメンバーが第2セットに進みます。なお同点の場合はサドンデスで上位になったチームのメンバーが第2セットに進みます。

・第2セットは個人戦です。同じく1回だけミリオンスロットに挑戦します。第2セットでは「200萬」と「破産」も入れます。

・優勝条件は、「獲得した金額が最も高い人」か「先に破産か200萬を出した人」になります。

(なお1巡目は誰かが「破産」or「200萬」を出した場合でも継続します。もしその上で他の人が「破産」or「200萬」を出した場合は第2セットはサドンデス=優勝決定戦、となります。この場合でも「破産」or「200萬」が出てしまった場合はその人が優勝か、複数が出てしまった場合はさすがに同時優勝という事にしたいと思います…もっとも確率が1%未満なんすけども(苦笑))。

【前期の竜王戦上位】

竜王:T本山/暫定竜王:Liner・Kava、2位:ハマクドー、3位:ひっさつ、4位:くうちゃん、5位:キヨミ

…で、この企画はほぼ一発勝負が続くので、 30分程度の予定…と考えてます。

4R キング先生企画「クイズ テスト対策」(天元戦第11期)

最後の4Rはこれまた初企画となります、キング先生の早押しクイズ企画です。

以下はキング先生から頂いた企画概要です。

【内容】 

■中3の理科・社会のテスト範囲と、時事問題の 3ジャンルで行うジャンル選択式早押しクイズです。
■正解者は+1ポイント、さらに次の問題のジャンルを指定します
■3×失格です
■各ジャンル20問です
■問題はクイズ向けで作問しますので、一般的な(公立)中学生ではわからない言葉が入るかもしれませんが、答えは中学生の教科書に載っているものです(時事問題は中学生向けのサイトに載っている言葉から出題します)

…とのことです。ちなみに3ジャンル×20問なので、60問限定だそうです。60-75分程度の予定としております。

 

企画概要は以上です。いつもどおり(?)、バラエティ系とクイズ系を交互に行う岩Q槻スタイル(笑)な例会です。それぞれの企画の順位を勝ち点で換算し、最もポイントが多いプレイヤーがメインレースである「令和天才バカボン記念」の優勝者となります(なお企画担当者は自身の企画は3位相当のポイントが入ることになっております)。

それと5月例会では、昼飯会の後に去年亡くなりましたガソダム氏のお墓参りに行く予定です(悪天候の場合は延期)。こちらは岩槻駅から徒歩10分程度のお寺の墓地になります。一応、昼飯会はいつも12時15分ぐらいまでで店を出て買い出し…となるのですが、今回は、昼飯会→お墓参り→買い出し(お寺から会場の間にセブンイレブンが2軒あります)→開場ということになると思います。去年はなぜかえらい会長が遠回りして案内してたので、今回はもうちょっとショートカットできれば…と(苦笑)。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから