2023/02月例会企画「クイズお笑いスター誕生」(ハマクドー氏企画)の概要




こんちわ、番頭役のむろかつでございます。次回の2023/02月例会企画のハマクドーさん企画「クイズお笑いスター誕生(第3期岩槻藤花戦)」の企画概要を掲載させていただきます。

2023/02月例会「第5回滑稽節杯」のお知らせ

2022年12月11日

↑次回の例会の概要はこちら。

「クイズお笑いスター誕生」の企画概要

基本ルールは前回(2022/04月例会・第2期岩槻藤花時)と同じです。

【1.基本ルール】

【前半戦】
・基本は1セット5名限定、更に10問限定とする。
・各人、各セットごとにノルマが設定され、そのノルマ分の問題数を正解すると次のセットに残ることができるが、1問でも誤答するか、各セット10問以内にノルマ分を正解できないと待機している面々の最後尾に回される。

なお、各人の「ノルマ」は以下の通り。
1-3週目:1問勝ち抜け
4-5週目:2問勝ち抜け
6-8週目:3問勝ち抜け
9-10週目:4問勝ち抜け

・この前半戦の「(ノルマを達成できずに最後尾に回った際の)規定未満のポイント」は持ち越しません(次の挑戦時にリセットされます)。

・また、出場順は挑戦週の若い順に出場となります。

【後半戦(エクストラセット)】
各セット10問未満で終了した場合残りの問題はエクストラセットに繰り越しとなる。なので10セット目終了後繰り越しがある場合はエクストラセットへ突入し、こちらは1問ずつクイズに正解しない限り全員が入れ替えとなる。

また、誤答は1×失格。この時点で最下位の順位となりそれ以降の回答権は剥奪される。

【順位決定方法】

・勝利判定(順位の上位優先)については

獲得ノルマポイント数>最終勝ち抜け週>獲得総ポイント>最終勝ち抜け週の先着順

とします。

【2.出場順ならびに第2期終了時点の各人の登場週】

そしてこの「岩槻藤花戦・クイズお笑いスター誕生は前期以前の勝ち抜け状況によって今回の登場順が替わる」という特殊なルールも設けられております。今回の「登場順」は以下のようになります。

1週目
【初出場者】
おぐのり
くうちゃん

2週目
キム兄

3週目
あんどう
チヨマル

4週目
山田はまち
nao

5週目
T・本山
ぽちょむきん

6週目
かよちん
kava

7週目
ひっさつ
磯部

8週目
ばいそん

9週目
むろかつ

たとえばここにいる面々が全員参加されて、初登場の方が1名いらっしゃった場合は、1枠から【初登場の方】、おぐのり、くうちゃん、キム兄ぃ、あんどうさん…が第1セット目に着席をし、次のセット以降は空いた席にそれ以降の面々が着席していくことになります。

更にこの「第3期」の順位表彰は「より多くの週を勝ち抜けた」方が有利となるので、例えば9週目に入っているむろかつは登場順も遅いわ、しかもセットごとに10問で4○を積まないと次の登場時にはその累積ポイントがリセットされ、後半戦は累積ポイントは積み重なるものの1×で即失格という「上位にいればいるほど、かなり厳しい戦い」を強いられるので、いわゆる「下剋上」のような戦いも繰り広げられるんでは?という企画でもあります。

年イチ恒例の「クイズお笑いスター誕生」の企画概要の紹介でした。以上です。

↑「お笑いスター誕生」の審査員でおなじみだった桂米丸師匠。御年97歳で現役では最年長の落語家になったそうです。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。