【復刻版#56】2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」報告#18「ジャンル別クイズ編(4)」




こんにちわ、番頭役むろかつです。ここからは中断していた2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」の報告記を【復刻版】お送りします。第18回目は第4Rの「ジャンル別クイズ」の4回目になります。

【復刻版#55】2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」報告#17「ジャンル別クイズ編(3)」

2023年1月25日

↑前回はこちら。

7ジャンル目は「声優」でした。

ここまで、競馬・戦国時代・野球・水曜どうでしょう・鉄道・食べ物…と来まして、7つ目のジャンルは「声優」となります。むろかつ曰く「スーパーじゃない方の「せいゆう」ですね」と(をい)。

↑ここで着席したのは、ひっさつ会長・かよちんさん・チヨマルさんの3名でした。チヨマルさんは早くも4ジャンル目、最後の選択となります。

Q1:「機巧奇傳ヒヲウ戦記」のマチ役でアニメ初レギュラーでデビュー。「カスミン」の春野カスミ役で初主演を果たした声優で、「藍より青し」の水無月妙子、「ひだまりスケッチ」シリーズの宮子、魔法少女まどか☆マギカの「巴マミ」などの声で知られるのは誰?/→水橋かおり(かよちん1○)

まずは序盤のQ1「水橋かおり」は、問題を読み切った後にかよちんさんが押して1○…と幸先の良いスタートを切ってました。

Q2:「ロード・オブ・ザ・リング」のオーランド・ブルーム演じるレゴラス役の日本語吹き替えを担当している声優で、「殿といっしょ」シリーズの明智光秀・香宗我部親泰、「ハヤテのごとく!」シリーズの加賀北斗、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の花京院典明の役で知られるの誰?→平川大輔(スルー)

Q3:クラーク記念国際高等学校を卒業の際、在学中に「ゆるゆり」でアニメデビューを果たしたことが評価され、同校で最も優秀な功績を残した生徒に贈られる「三浦校長エベレスト登頂記念賞」を受賞したエピソードがある声優で、「ハナヤマタ」の西御門多美、「這いよれ! ニャル子さん」シリーズの暮井珠緒、「ゆるゆり」シリーズの歳納京子の役で知られるのは誰?→大坪由佳(スルー)

Q4:フリーの女子プロレスラーとしても活躍している声優で、「おねがい☆ツインズ」の小野寺樺恋、「まほろまてぃっく」の安藤みなわ、「咲-Saki-」シリーズの国広一で知られるのは/→清水愛(ひっさつ1×)

Q2-3はスルー。しかしQ3「大坪由佳」はウマ娘シリーズではタイキシャトルを演じているらしくひっさつ会長とかよちんさんがスルーになって悔しがってました。Q4「清水愛」はひっさつ会長は「小清水亜美(声優で舞台女優もされてるそうです)」と答えて誤答。ま、傍から見てると「似たような名前で惜しいな」という感じだったんすけど(苦笑)

Q5:元々は子役で活動し第1作目の「鉄腕アトム」の端役でデビュー、「マジンガーZ」の2代目弓さやか、「キャンディ・キャンディ」のキャンディス・ホワイト・アードレー、「キン肉マン」のアレクサンドリア・ミート/→松島みのり(ひっさつ1○)

折返しとなるQ5は2022年4月に81歳で亡くなった声優「松島みのり」の問題。こちらはひっさつ会長が「キン肉マンのミートくん」の本名で押して正解してこれで1○、逆リーチ状態ではありますがかよちんさんに並びました。

Q6:アニメ「東京ミュウミュウ」では当初「緑川レタス」役として発表された浅田葉子が産休で収録前に降板し急遽抜擢されたエピソードがある声優で、「スーパーロボット大戦OG」シリーズのガーネット・サンディ、ゲーム「らき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜」の天原ふゆき、「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」の明坂七海の役などで知られるのは誰?→佐久間紅美(スルー)

Q7:2014年11月1日、敗血症のため亡くなった女優・声優で、夫は声優の大塚芳忠。シガニー・ウィーバーやメリル・ストリープの吹き替えやアニメ「装甲騎兵ボトムズ」のフィアナ、ファンタム・レディ役で知られるのは誰?→弥永和子(スルー)

Q8:2014年12月24日、クモ膜下出血により亡くなった声優で「機動戦士Vガンダム」シリーズのタシロ・ヴァゴ、「To LOVEる -とらぶる-」のギド・ルシオン・デビルーク、NHK教育テレビの「つくってあそぼ」のゴロリなどの声で知られるのは誰?→中村秀利(スルー)

Q9:2019年4月16日、肺癌のため亡くなった声優で、(声を担当していた俳優の名古屋章が亡くなった後は)「ピタゴラスイッチ」の百科おじさんを代演したことや、「おねがい!サミアどん」ではサミアどんを、「天元突破グレンラガン」ではグアームの声で知られるのは誰?→川久保潔(スルー)

Q10:2015年9月24日に亡くなった声優でNHK大河ドラマ「勝海舟」「峠の群像」「徳川家康」などに端役で出演している、アニメ「それいけ!アンパンマン」の2代目そうめん和尚、「忍たま乱太郎」の竜王丸、「青の祓魔師」のメルキオールなどの声を演じたのは誰?→丸山詠二(スルー)

ただし後半5問は全てスルーという次第で、結果、ひっさつ会長とかよちんさんが共に11pずつ獲得となったのでした。そしてチヨマルさんは4ジャンル全て終了ということに。お疲れさまでした。

【第7セット「声優」→ひっさつ会長・かよちん+11】

第8セットは「語源・由来」でした。

続く第8セットは「語源・由来」でした。例年ここのジャンルはいわゆる「競技クイズ」的な前フリでよく出されることもあり、毎年のように大激戦になっていくのですが、

ここのセットでは初参加のれいはさん、ひっさつ会長、あんどうさんの3人がチョイスして着席されてました。ちなみにジャンル的にはひっさつ会長が「野球、声優」の後の3ジャンル目、れいはさんとあんどうさんはここで初チョイスでした。

Q1:元々は中国で宮中の蔵書のことを指していたが日本では秘して人に見せない書物として用いられた言葉で、現在では要職の人に直属し機密の文書や事務を扱い、その人を補助する役職を/→秘書(あんどう1○)

まずQ1は「秘書」をあんどうさんが正解し1○。まあ子供の頃、うちの弟が子供の頃、「秘書がひしょひしょ話」とかくだらねえ事を言って私の同級生にぶん殴られてたのを思い出しますな(失笑)

Q2:一説には「新穀で酒を醸すこと」から名付けられた旧暦10月の異称は何?→神無月(れいは1○)

続くQ2は「神無月」。武藤敬司のモノマネをするタレントさんではなく(以下略)。こちらはれいはさんが正解し1○。なお諸説あるらしいんですがこの説の場合は「カミナヅキ(醸成月)」から来ているそうです。

Q3:イタリア語の「小さいなかぼちゃ」という意味の言葉がその名前の由来となっている、(フランスの煮込み料理の)「ラタトゥイユ」には欠かせない食材であるキュウリのような外見の/→ズッキーニ(れいは2○)

するとQ3「ズッキーニ」も押してランプをつけたのはれいはさん。シンキングタイムの間に答えをひねり出して正解してましてその勝負度胸はすごいなーとびっくりする面々多しでした(笑)。そうか、ズッキーニってキュウリの仲間ではなくカボチャの仲間だったんすね、知らなかったっす。

Q4:元々は建築用語で「高さ」のこと。転じて一般的な物の高さを指す言葉は何?→タッパ(建端)

Q5:フランス語で「仔馬」という意味がある、排便後の肛門や排尿、性交後の性器や陰毛などその周辺部を洗浄する器具のことを何という?→ビデ(ひっさつ1○)

Q4「タッパ」はスルー(ただしスルー後に「あー、そうか」と気づく人多し)。Q5「ビデ」はなかなか男連中はウォシュレット付きのトイレではなかなか使わないボタンなんで馴染みは…と思ってたら、日本男児たる(?)ひっさつ会長が正解で1○。これで3人とも1○以上になりました。ここから後半戦へ。

Q6:英語の「転写法」という単語が略されたもので、印刷・加工工程を終えあとは転写するだけとなったシートのことで、熱転写・耐水・ドライウォーター・ウォータースライドなどの種類があるのは何?→デカール(スルー)

Q7:朝鮮語で「下敷き」という意味がある、ハングルにおいて「子音+母音+子音」などで構成される音節で、最後の音をあらわす子音または子音字母を何という?→パッチム(スルー)

Q8:その名前は現在のチェコのヤーヒモフの旧名がついた銀貨の略称で、アメリカのドルやスロベニアのトラールの通貨名の語源となっているのは何?→ターラー(スルー)

Q9:アンモナイトやアンモニアの語源となっている古代エジプトの太陽神で、ラー神と同一視されており歴代のファラオの名にも含まれているものは何?→アメン(スルー)

Q10:その名前はサンスクリット語の「行者」とタイ語の「自己整体」に由来する、日本では「タイ式ヨガ」とも言われるタイに伝わる伝統医療は何?→ルーシーダットン(スルー)

そして後半は残念ながらスルー続きで正解者は出なかったのですが、Q6「デカール」はラジコンのステッカー貼りに使われたりであんどうさんが答えを聞いて「あー」という表情をされたり、Q9「アメン」はれいはさんが「あー、選択肢にあったのにー」と悔しがるなど「あと一歩」というとこだったようです。

【第8ジャンル「語源・由来」→れいは+12、ひっさつ会長・あんどう+8】

れいはさん初ジャンルながら「語源・由来」で2○を積んでトップボーナスの+10込みで合計+12pをゲットされていきました。いやーこじこじさん共々、とてもクイズの経験がないとは思えない勝負度胸がすごいなーと思った次第でした。

次回はいよいよ毎度恒例の「お悔やみ」がやってきます。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。