2019/11月定例会報告(3) 「3R 竜王戦「テストプレイなんて(以下略)」編」




2019/11月例会の報告記の3回目です。6月に引き続き、Kavaさんが「テストプレイなんてしてないよ」というカードゲームを持ってきてくださいまして…しかも今回はネタが更におもしろくなっている「黒版」ということでして。

スポンサーリンク

まさに「勝ちに不思議の勝ちなし」…(苦笑)

前回の6月例会での経験者と今回が初めてという方がほぼほぼ半々ぐらいでした。

一応、細かい記録もわかるようにビデオカメラも間近なとこに持ってきたんすけどね(笑)

いきなり失格になったり、いきなり勝者になったりと、その突拍子のなさが良い意味で「くだらなくて」盛り上がってました。

一斉に失格したので5p均一が入る面々。

そしてこの手の「イエスかノーか」という選択肢のカードがどえらくおもしろく、

「あー」とハマクドーさん苦笑いする始末で。

で、「パープル狂気ポイント」って何だよ?(;゚Д゚)

そして今回の「黒版」は、前回の「白版」の形式に加えて、

ダイスが登場したり、

「ブルーカード」という上下左右にゲームが書かれたカードも登場しまして、なかなかテクニカルなことになってました。

そして今回、一番エキサイトした(?)のはこの、

「色選び」でした。実は先程の5点均一に入った人たちが一斉失格したカードが「(各人が言った色のうち、)紫色に近い色を言った人は失格」だったんですね。この時にむろかつが「紫」と答えて爆心地的な自爆をしまして、そこからほとんどのこの色指定を「紫」としたら(一回だけ赤にした記憶がありますが)、これが意外にハズレが出ず。

それどころか、

で、この「クトゥルフグッズ」と「パープル狂気ポイント」って何すか(爆)。しかも「通常のポイントとは別に数える」…っておい(苦笑)。

そして序盤は僅差ではありますが、そーいち氏の娘さんのあさみさんがトップで走ってたんですが、

「狂気パープル作戦(=単純にほとんどの色選択を紫にしていた)」のが功を奏して(?)むろかつが+48で逆転勝ち、2位に本山さん・ハマクドーさん・あさみさんが並んで+37、そーいち氏の奥様の真紀姉さんが+35で5位…という結果に。ちなみにむろかつが西友で買ってきたポッキー4種類のひとつをプレゼントする企画(?)は、2位タイに入ったあさみさんに贈呈されました、はい(笑)

…で、この企画、あまりにも芸が細かい上に、バカバカしくておもしろかったのでもしVTRチェックして可能であれば詳細編も書きたいなーと考えております。

続きます。

テストプレイなんてしてないよ 黒
コザイク(Cosaic) (2018-04-13)
売り上げランキング: 823

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。