2019/10月定例会 報告記(6)「4R 「玉座戦」ハマクドー報告編(前編)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2019/12月例会…の報告記の連載中ですが、年末にハマクドーさんがmixiの日記に2019/10月例会の報告記を書いておられたので、転載させていただくことになりました。全2回でお送りする予定です。

スポンサーリンク

「玉座戦の予選」は一問多答系でした。

※企画の概要についてはこちらを、おおまかな報告記はこちらもどうぞ。

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は10月に行われた第8期玉座戦の模様を数夜にわたってお送りします。
今回は事前に青問限定と告知したため個々人の気合いの入り方が違います。さてどうなることやら?それでは前編をお楽しみください。

今回の玉座戦に参加したプレイヤーは11名

キング先生
ケーニヒ
くーちゃん
あんどう
チヨマル
響幸九郎
Liner
磯部
むろかつ
ひっさつうへの
T・本山

(敬称略)

予選は「早押し&多答クイズ」

早押し50問、多答15問限定
早押し正解1ポイント
多答は親の正解は2ポイント、子の正解は1ポイント
早押し2ポイントで多答に挑戦。早押し・多答の合計ポイントが10ポイントに達したら本戦進出。
早押しの誤答は2問休み
多答の誤答はその問題のポイントが0になるだけ
休み中でも多答には参加可能

多答の選択肢は

ダンベル何キロ持てる?
グラゼニ
グラゼニパ・リーグ編
前田慶次かぶき旅
だがしかし
ヤマノススメ
戦国小町苦労譚
かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次
三國無双
超ヒロイン戦記
異世界居酒屋「のぶ」エーファとまかないおやつ
キャプテン翼
はじめの一歩
モンスター娘のいる日常
異世界食堂

…の15作品でした。

予選1問目は、マンガ「ケンガンアシュラ」に登場する~紗倉ひびきを主人公とした筋トレを中心とした漫画のタイトルで響さんが「ダンベル何キロ持てる?」を正解。

かつて所沢市に住んでおり~「翔んで埼玉」を描いた「妖怪始末人トラウマ!!」「ラシャーヌ!」「パタリロ!」/Llinerさんが押して摩夜峰央を正解。

2015年この作品を原作にした~尾田栄一郎原作の漫画のタイトルで響さんがONE PIECEを正解し多答クイズに挑戦。

多答クイズを選択したのはかんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次。問題はゲームの各ステージの起点・終点となる宿場町。選択肢は36。
響さん、京都を答えていきなり誤答。

作品は京都から浅草までの道中を旅するアクションゲームなのだが、宿場町と限定しているため誤答となった。まぁ東海道五十三次でも日本橋と京都は入ってませんからねぇ。

子の早押しでの正解はケーニヒさんの袋井、あんどうさんの小田原、むろかつさんの府中、箱根、本山さんの島田がポイント。キング先生が品川を正解するもその後誤答でポイントならず。

高橋真琴のバレエ漫画「プチ・ラ」の原作を手掛け~「渡る世間は鬼ばかり」などの脚本を担当/でひっさつさんが押して橋田壽賀子を正解。
正式名称は特定非営利活動法人コンピューターエンターテイメント~をキング先生が押すも誤答。(正解はCERO)
キング先生は2問休み。

一部の「Jリーグプロサッカーチームをつくろう!」シリーズには解説やピッチレポートを担当~ちょいわるオヤジの代表として/でむろかつさんが押してパンツェッタ・ジローラモを正解。

アニメ「異世界食堂」では第4話で店主が、アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」では第11話でアーチャーが調理した料理/Linerさんがオムライスを正解して多答クイズに挑戦。

選択したのは異世界食堂。問題はコミカライズされたコミックのタイトルになった食品。選択肢は29。
実際は食品名だけでなく食品形式も含むんだが。

Linerさんがメンチカツ、ビーフシチュー、おにぎり、カツ丼を正解して勝ち抜け。
子の早押しでの正解はキング先生のオムライス、ケーニヒさんのカレーライス、響さんのモーニング、テリヤキチキンがポイント。

鳥山明の漫画「Dr.スランプ」では彼がモデルのキャラクターが登場しており/で響さんが押すも誤答。(正解はさくまあきら)
響さんは2問休み。

天才物理学者桐生戦兎(せんと)を主人公とする~であんどうさんが押すも誤答(正解は仮面ライダービルド)
あんどうさんも2問休み。

2018年7月18日脳内出血のため亡くなった~「まんか日本昔ばなし」で市原悦子と/で磯部さんが押して常田富士男を正解。

2015年にはVOMIC(ヴォミック)TVでアニメ化~堀越耕平の漫画のタイトルで磯部さんが押して僕のヒーローアカデミアを正解して多答クイズに挑戦。

選択したのは三國無双。問題はゲーム中で使用できる三國志の人物。選択肢は14。

実は真・三國無双でないところがミソ。PSで発売された格闘ゲームであるのだが知っているかどうか?
磯部さんは正解出来ず。

子の早押しでの正解はチヨマルさんの関羽、張飛、響さんの呂布、ひっさつさんの趙雲がポイント。

響さんのポイントがどえらいことに(笑)

寺沢大介の漫画「ミスター味っ子幕末編」では~幕府側の交渉役として西郷隆盛と/で磯部さんが押して勝海舟を正解。
アニメ「ラブライブ!」の舞台となる音ノ木学院があるのは~でキング先生が押すも誤答。(正解は静岡県)
キング先生は2問休み。

2017年4月1日より京都国際マンガミュージアム2代目館長に就任~「帝都物語」などがあるのはで響さんが押して荒俣宏を正解。
生物学では擬態者のこと~廃墟などにいる怪物で響さんが押してミミックを正解して多答クイズに挑戦。

選択したのは異世界居酒屋「のぶ」エーファとまかないおやつ。問題は作中で作り方が登場する食品。選択肢は18。
響さんがみたらし白玉、カルメ焼き、クレープ、南瓜の野菜かりんとう、杏仁豆腐、ホットケーキ、わらび餅、プリン・ア・ラ・モード、かき氷、大学芋、栗ようかん、蒸しパン、ミルクレープ、パンノミミアゲターノ(ラスク)を正解し勝ち抜け。

子の早押し正解は無し。

※ちなみに響さん、予選だけで35ポイントも獲得して勝ち抜けていきました(笑)

エッセイ漫画「いよぉ!ボンちゃん!!」を連載した経験を持つ~ドラマ「相棒」シリーズの亀山美和子役でケーニヒさんが押すも誤答。(正解は鈴木砂羽)
ケーニヒさんは2問休み。

2018年にアニメ化、コミカライズはおおうちえいこが作画、~令丈ヒロ子の児童文学シリーズのタイトルをスルー。(正解は若おかみは小学生)
北九州市にある北九州市漫画ミュージアムの名誉館長となっている~「銀河鉄道999」などがあるのはで本山さんが押して松本零士を正解。

あさいもとゆきの漫画「ファミコンロッキー」では助けるはずのシルビアが/でキング先生が押してスパルタンXを正解。

2015年7月バリィさんをアニメ化した~ラッツ&スターのメンバーでむろかつさんが押して鈴木雅之を正解し多答クイズに挑戦。

選択したのははじめの一歩。問題は鴨川ジムに所属するプロボクサー5人の階級(但し、元も含む)。選択肢は5。

実は完答すると5ポイントのボーナスがあり、個人でも複数人でも完答した答えを正解したプレイヤーにボーナスが付与される。
むろかつさんがフェザー級、ミドル級、ライト級、ジュニアライト級を正解し勝ち抜け。
子の早押しでの正解はひっさつさんが残るジュニアミドル級を正解して完答。

↑しかし勝ち抜けた3人。Linerさんの+10、むろかつの+12に比して、響さんの+35はすごいなあ(笑)

ソーシャルゲームにおいて最初のチュートリアル後に無料で~でキング先生が押すも誤答。(正解はリセットマラソン)
キング先生は2問休み。

同級生に元サッカー選手の長谷川健太がいる~2018年8月15日乳がんにより亡くなったでケーニヒさんが押してさくらももこを正解。
古代の神道の祭祀において神託を受け~「刀剣乱舞」ではプレイヤーを指す言葉であんどうさんが押すも誤答。(正解は審神者(さにわ))
あんどうさんは2問休み。

妻は女優の鮎ゆうき~「仮面ライダー龍騎」の香川英行~ドラマ「相棒」シリーズの大河内春樹役で知られるをスルー。(正解は神保悟志)
2018年2月には新シリーズのワイルドが発売~動物のアンドロイドという言葉に由来するで磯部さんが押すも誤答。(正解はZOIDS)

ゲーム「魔装機神」シリーズの登場人物ミオ・サスガのファミリアの~正児、長作、じゅんの3人でひっさつさんが押してレツゴー三匹を正解して勝ち抜け。そして多答クイズの選択肢を選択。

選択したのはグラゼニ。問題は2019年シーズン前現在ポスティングシステムで大リーグに移籍した選手。選択肢は17。

親がいないため子の早押しのみ。
キング先生が大谷翔平、ケーニヒさんが松坂大輔、ダルビッシュ有、くーちゃんさんがイチローを正解。

ファミコンソフト「つっぱり大相撲」で自分が土俵際に~プロレス技で脳天砕きの別名を持つであんどうさんが押してブレーンバスターを正解。
2017年12月31日をもって解散した~アニメ「鉄人28号」の主題歌「鉄人28号」~「光る東芝の歌」などがあるのはでケーニヒさんが押すも誤答。(正解はデューク・セイエス)
ケーニヒさんは2問休み。

本編は1の黎明編から10の落日編から成り~2人の主人公を軸に描くSF小説のタイトルで本山さんが押して銀座英雄伝説を正解して多答クイズに挑戦。

実は休み中のケーニヒさん、銀座英雄伝説のファンで解答権が無いのを悔やんでました。

選択したのはキャプテン翼。問題は葛飾区内にある銅像になっているキャプテン翼に登場する人物。選択肢は7。
本山さんが大空翼を正解。

子の早押しでの正解はキング先生のロベルト本郷、あんどうさんの日向小次郎、岬太郎、チヨマルさんの若林源三が正解。

赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」のキャラクター、イヤミのモデル~ヴォードヴィリアンでキング先生が押すも誤答。(正解はトニー谷)
キング先生は2問休み。

東京に暮らす少年立花瀧(たき)と飛騨の山奥に暮らす少女宮水三葉(みやみずみつは)~アニメーション映画のタイトルで本山さんが押して君の名は。を正解。

2013年公開松本零士のアニメ「キャプテンハーロック SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK(スペースパイレートキャプテンハーロック)」で主人公キャプテンハーロックの声を演じた俳優をスルー。(正解は小栗旬)

藤子不二雄A作品を題材にしたゲームソフトで~「忍者ハットリくん」を発売したメーカーでキング先生が押して株式会社ハドソンを正解して多答クイズに挑戦。

選択したのはヤマノススメ。問題は作中で登った日本百名山。選択肢は15。
キング先生は筑波山を正解。
子の早押しでの正解はケーニヒさんの富士山、チヨマルさんの赤城山のみ…でした。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?さらに実力者が3名勝ち抜け、いよいよ終盤戦。確実にポイントを積み重ねるか?手数勝負に出るのか?それでは次回後編をお楽しみに。

解説と補足と余談(笑)

(以下はむろかつが書いております。)

実は12月例会の連載がストップしているのは「少しむろかつの体調が良くないので早寝につとめている」ことと、「たほいやの報告記は、ビデオチェックが非常に煩わしい(=各人のコメント等も拾っていかなくてはならないので)」ためでして、その合間に、ハマクドーさんがmixi日記で10月例会の報告記を書かれておりまして、仮に12月例会の最終回の後に回すと果たしていつになってしまうのか、下手すると2月例会の先になってしまうんでは、という事で急遽、掲載させていただきました。

ちなみに私の体調不良は風邪とか病気の類ではなく、「坐骨神経痛」というやつです。これは10年前に仕事中に患った椎間板ヘルニアが原因で、ひどい時はパソコンチェアにも座ってられないわ、坐骨神経痛から腰痛、更に背筋痛、そして吐き気がするぐらいの肩こりまでいってしまうので(肩こりが酷いとキーボードを打つ気も失せるもので…)、今は筋肉のこわばりをゆるくする飲み薬を服薬しつつ、月イチの整体、更にひどい時はさっさとパソコンの電源を切って早寝…ということにしています。これゆえに年末年始は12月31日から1月5日までほとんどが就寝が22時半、起床が6時半という「ん、仕事の日よりも早起きじゃね?」という生活をしておりました(^_^;)

…で、話をこの2019/10月例会に戻しますと、まあ一番のインパクトは「響さんの一問多答大ブレイク」でしたね。てか35ポイントは凄いわあんた(笑)。

もっとも私の場合は、たまたまはじめの一歩を引けたから良かったものの、漫画orゲームなどのネタから一問多答と予告されて、「しまったなー、俺、こん中で、キャプテン翼とはじめの一歩、それとグラゼニしか知らねえよ」とちょっと困ったのも事実でした。ま、そこはハマクドーさん。漫画のネタから一般知識にうまくリンク(または落とし込んでクイズ問題にする)ことに非常に長けた方ですので、「その漫画を知らない・読んだことがなくても」楽しめたのは何よりでした。

↑で冒頭の写真はこちらなんですが…基本的にはハマクドーさんの企画は全員参加という事が多いので、勝ち抜けた人が有志で補助スタッフを買って出てくれることが大半なのですが、まあ響さんのパフォーマンスがおもしろかったですね。

話は後編に入っていきます。まあそこは玉座戦。いろいろとありますわ(苦笑)。

続きます。

(Text by ハマクドー/構成:むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。