2020/08月例会「第3回精霊流しステークス」報告記(3)・ハマクドー編(その1)




こんちわ、番頭役のむろかつでございます。ここからは短期集中連載としてハマクドーさんからいただきました8月例会の「第3回精霊流しステークス」報告記をお送りいたします。

2020/08月例会「第3回精霊流しステークス」報告のもくじ

2020年8月12日

↑前回以前の記事はこちらをどうぞ。

なかなか参加者も企画の中身も濃ゆいです(笑)

(以下はハマクドーさんからいただいた記事です。冒頭と文末は「水曜どうでしょう」の前枠・後枠風にお読みください(苦笑))

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜から数夜にわたって第3回精霊流しステークスの模様をお送りします。今夜は参加者の紹介をさせていただきます。それでは第1夜をお楽しみください。

参加者は15名

ピクト/水戸から刺客
水戸のクイズサークルから参加の若きクイズプレイヤー。
初参加で実力は未知数。

あんどう/ディフェンディングチャンピオン
前回企画の優勝者。
連覇を狙う。

ぽちょむきん/高精度の重戦車
ハマクドー企画経験済みのkicksの雄。
ハマクドー企画では優勝がないだけに優勝を狙う。

みるみる/Kicksからの刺客
ぽちょむきん氏ほどではないもののハマクドー企画は経験済みのkicksの雄その2。
Kicksでも実力上位だが一筋縄でいかないこの企画で優勝できるか?

三好誤服店/小川町の旦那
当サークルの名物メンバー。
酒を飲めば飲むほど強くなる酔拳(?)の名手。
ほろ酔い加減で優勝を狙う。

くうちゃん/女性代表
今回唯一の女性参加者。
昨年初参加から1年経つが昨年以上の成績を残せるか?

ケーニヒ/悲運の闘将
中々参加出来ないが久しぶりの参加。
得意ジャンルを武器に優勝を狙う。

キング先生/オールドルーキー
精霊流しステークスは初参加。
ハマクドー企画の洗礼は受けているだけに上位進出を狙う。

Kava/第1回チャンピオン
元チャンピオン。
前回は連覇を逃しているだけにチャンピオン復帰を狙う。

自主規制神/神降臨
クイズ大会の常連。
参加者の中では優勝の最有力候補。
彼を止められるのはいるのか?

むろかつ/事件史の鬼
当サークルの席亭。
過去にハマクドー企画で優勝しているだけに優勝の可能性有り。

T・本山/理数系の雄
岩Q槻では珍しい理数系プレイヤー。
確実な解答でチャンスを掴み、優勝を狙う。

ひっさつうへの/岩Q槻のエース
玉座戦3回優勝は伊達じゃない!
実力を発揮し優勝を狙う。

バイソン彗星/実力派
他サークルでも活躍していた実力派。
初参加ながら優勝を狙う。

Liner/近似値の魔術師
精霊流しステークスは初参加。
ハマクドー企画の洗礼を受けているだけに問題傾向は把握済み。
優勝を狙う。

1Rは早押し多答クイズ。新形式なだけに波瀾があります。

ハマクドーさんの企画で「多答クイズ」ってのも珍しい…。

注)把握しているデータが不完全なため、詳細ポイントが異なる場合があります。ですので、把握している範囲で解答のみ表記します。

1Rのクイズ形式は早押し多答クイズ

多答クイズの問題を出題し、早押しで解答権を獲得。獲得したプレイヤーが親となり、リレー形式で解答していく。
親は正解2ポイント、誤答は最初の誤答に限り次の問題の解答権の剥奪(子としても解答権がなくなる)。2回目以降の誤答はその問題で獲得したポイントの没収。
子は正解1ポイント、誤答はその問題で獲得したポイントの没収。
当然誤答するとこの問題の解答権は剥奪される。
リレーは親から時計回りに解答していく。
完答ボーナスがあり、最後の正解を解答したプレイヤーは5ポイントボーナスが入る。

席順は

ピクト
あんどう
ぽちょむきん
みるみる
三好誤服店
くうちゃん
ケーニヒ
キング先生
Kava
自主規制神
むろかつ
T・本山
ひっさつうへの
バイソン彗星
Liner

の順に着席している。実は事前に問題のヒントが出されており、そのヒントは

JR西日本
ゲゲゲの鬼太郎
元素
司馬遼太郎
立体
東京メトロ
武田信玄
漫才
落語
コント
百人一首
総理大臣
引退
淡海乃海
異世界食堂

の15問。さてどんな問題が出るのか?

最初のヒントはコント
問題はキングオブコント決勝進出者。
解答数は60。
(解答は2020年8月9日現在。他の問題も同様です)

自主規制神氏が押してかまいたちを正解。むろかつさんは東京03を正解。本山さんがサンドウィッチマンを正解。ひっさつさんはパスし、バイソンさんはシソンヌ、バイキング、キングオブコメディ、うしろシティを正解。Linerさんはパスし、ピクトさんはハナコ、さらば青春の光、TKO、ロッチ、しずるを正解。あんどうさんはにゃんこスターを正解。

ぽちょむきんさんはロバートを正解。みるみるさんはバッファロー吾郎、ライスを正解。三好さんとくうちゃんさんは誤答。ケーニヒさんはジャングルポケット、ジャルジャルを正解。キング先生は誤答し、kavaさんはどぶろっく、コロコロチキチキペッパーズを正解して終了。

次のヒントは元素
問題はアルファベッド1文字で表記される元素。
解答数は14。

ピクトさんが押して水素、リンを正解。あんどうさんがホウ素、ぽちょむきんさんが酸素を正解。みるみるさんは窒素を正解するも、次の解答を誤答。三好さんくうちゃんさんはパスし、ケーニヒさんはヨウ素、キング先生は炭素を正解。

kavaさんはタングステン、イットリウムを正解し完答。自主規制神さんがフッ素、むろかつさんがバナジウム、本山さんがウラン、ひっさつさんがカリウム、バイソンさんが硫黄を正解。Linerさんはパス。

次のヒントはゲゲゲの鬼太郎
問題はアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第5期)に登場した妖怪四十七士の妖怪。
解答数は47。

今回唯一のスルー問題となった。

次のヒントはJR西日本
問題は大阪環状線の駅。
解答数は19。

自主規制神氏が押して大阪、天満を正解。むろかつさんが福島、大阪城公園を正解。本山さんが西九条、寺田町、桃谷を正解。ひっさつさんが誤答し、バイソンさんが天王寺、野田、桜ノ宮を正解。Linerさんが今宮、新今宮を正解。ピクトさん、あんどうさん、ぽちょむきんさんがパスし、みるみるさんが鶴橋、玉造を正解。三好さんが大正、森ノ宮を正解するも次の解答を誤答。くうちゃんさんはパスし、ケーニヒさんが誤答。キング先生が京橋を正解し、kavaさんが誤答して終了。

次のヒントは落語
問題はR-1ぐらんぷり複数回決勝進出者。
解答数は38。

ピクトさんが押してなだぎ武、ヒューマン中村、おいでやす小田、COWCOWよし(山田與志)、霜降り明星粗品を正解。あんどうさん、ぽちょむきんさんが誤答。みるみるさん、三好さん、くうちゃんさんはパスし、ケーニヒさんは友近、徳井義実を正解するも次の解答を誤答。キング先生はパスし、kavaさんが誤答。自主規制神さんは紺野ぶるま、マツモトクラブ、あべこうじを正解。むろかつさんが誤答し、本山さん、ひっさつさんがパス。バイソンさんがルシファー吉岡、ゆりやんレトリィバァを正解。Linerさんがバカリズムを正解し終了。

次のヒントは総理大臣
問題は漢字一字姓の総理大臣。
解答数は6。

むろかつさんが押して岸信介を正解。本山さんが原敬、ひっさつさんが桂太郎、バイソンさんが菅直人を正解。Linerさんが誤答し、ピクトさんが森喜朗を正解し勝ち抜け。
あんどうさんがパスし、ぽちょむきんさんが林銑十郎を正解して完答。

次のヒントは異世界食堂
問題はライトノベル「異世界食堂」で各話のタイトルに2度以上使われた食品等。
解答数は10。

自主規制神さんが押してカレーライスを正解。むろかつ、本山、ひっさつ、バイソン各氏が誤答。Linerさんがバーベキュー、とん汁を正解するも次の解答を誤答。あんどうさん、ぽちょむきんさん、みるみるさん、三好さん、くうちゃんさんは誤答。ケーニヒさんがモーニングを正解し、キング先生、kavaさんは誤答して終了。

次のヒントは東京メトロ
問題は東京メトロの路線名。
解答数は9。

自主規制神さんが押して東西線を正解。むろかつさんが南北線、本山さんが日比谷線、ひっさつさんが半蔵門線、バイソンさんが銀座線、Linerさんが丸ノ内線、あんどうさんが千代田線、ぽちょむきんさんが副都心線を正解。みるみるさんが有楽町線を正解して完答。

次のヒントは漫才
問題はM-1優勝者。
解答数は15

自主規制神さんが押して中川家、サンドウィッチマンを正解。むろかつさんが笑い飯、トレンディエンジェルを正解。本山さんが誤答し、ひっさつさんがブラックマヨネーズを正解。バイソンさんがミルクボーイ、ますだおかだを正解し、Linerさんが誤答。あんどうさんがアンタッチャブル、ぽちょむきんさんがフットボールアワー、みるみるさんがパンクブーブー、NON STYLEを正解。三好さんが霜降り明星を正解し、くうちゃんさんが誤答。ケーニヒさんがチュートリアルを正解し、キング先生が誤答。kavaさんが銀シャリ、とろサーモンを正解し完答。

次のヒントは立体
問題は正多面体。
解答数は5。

フライング気味にキング先生が押して正四面体を正解。kavaさんが正六面体、自主規制神さんが正二十面体、むろかつさんが正十二面体、本山さんが正八面体を正解し完答。

次のヒントは引退
問題は現職以外の存命内閣総理大臣経験者。
解答数は10。

自主規制神さんが押して海部俊樹を正解し勝ち抜け。
むろかつさんが村山富市、本山さんが森喜朗を正解。ひっさつさんがパスし、バイソンさんが菅直人、Linerさんが小泉純一郎、あんどうさんが野田佳彦、ぽちょむきんさが鳩山由紀夫、みるみるさんが細川護煕、三好さんが麻生太郎を正解。くうちゃんさんがパスし、ケーニヒさんが福田康夫を正解し完答。

次のヒントは司馬遼太郎
問題はラジオ「司馬遼太郎短篇傑作選」で朗読を担当した人物。
解答数は19。

あんどうさん、ぽちょむきんさん、みるみるさん、三好さんが誤答。くうちゃんさんがパスし、ケーニヒさんが竹下景子を正解。キング先生がパスし、kavaさんが誤答。むろかつさんが誤答し、本山さんがパス。ひっさつさんが銀河万丈、草尾毅、置鮎龍太郎、神奈延年、田中秀幸、阪脩、緑川光、永井一郎を正解し勝ち抜け。
バイソンさんが誤答し、Linerさんがパスし終了。

次のヒントは武田信玄
問題は武田二十四将。
解答数は24。

むろかつさんが押して山本勘助を正解。本山さんがパスし、バイソンさんが馬場信春、飯富虎昌、山県昌景を正解。Linerさん、あんどうさん、ぽちょむきんさん、みるみるさんがパスし、三好さんが誤答。くうちゃんさん、ケーニヒさんがパスし、キング先生、kavaさんが誤答して終了。

次のヒントは百人一首
問題は百人一首に歌が収められている天皇。
解答数は8。

あんどうさんが誤答。ぽちょむきんさんが順徳院、陽成院を正解するも次の解答で誤答。みるみるさんが崇徳院を正解し、三好さんが誤答。くうちゃんさんがパスし、ケーニヒさん、キング先生、kavaさんが誤答。むろかつさんが持統天皇を正解し、本山さんが誤答。バイソンさんが天智天皇、後鳥羽院を正解し勝ち抜け。
Linerさんがパスし終了。

最後のヒントは淡海乃海
問題はコミックス「淡海乃海」とゲーム「信長の野望 天道」に共通して名前が登場する武将。
解答数は29。
(その人物が名前等で確認できるもののみ、名称は信長の野望に準拠、コミックス4巻まで)

あんどうさんが織田信長を正解。ぽちょむきんさん、みるみるさん、三好さんが誤答。くうちゃんさんがパスし、ケーニヒさんが誤答。キング先生がパスし、kavaさん、むろかつさん、本山さんが誤答。Linerさんがパスし終了。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?次回は「歌え」が2Rに登場します。はたして波瀾はあるんでしょうか?それでは第2夜をお楽しみに。

解説と補足など

(ここからは番頭役・むろかつが書いております)

というわけで長らく「概要編」を2回だけ書いた後にずっと更新が保留状態になっていた8月例会の報告記が再開しました。ハマクドーさんいわく「1回の記事に3時間はかかって大変だった」そうで、しかもmixi日記にはスマホで手打ちで書いていたそうです。あれ、ひとつ間違えるとデータが消えてえらい事になるもので、随時、下書きのボタンとかを押して消えないように工夫もしてたそうです。本当にお疲れ様でございます。

で、ハマクドーさんの報告記はmixi日記では全12回あるんですけども、こちらのブログへの転載は(これまた毎回恒例なんですが)2回を1回にまとめて掲載させていただいてます。ですので、毎回の「前枠」「後枠」は、奇数回の前枠と偶数回の後枠しか載っておりません。その他の記事に関してはほとんどノーカットで掲載しております。よって全6回程度の掲載となる予定です。

で、プレイヤーとしての私・むろかつの感想とかも少々。

まず「おまえら、本当わかりやすいわ…」と他のプレイヤーの面々にツッコミを禁じ得なかったのは、明らかにこの日の優勝候補と思われた自主規制神さんの隣、しかも一問多答クイズとしては「次に出番が回ってくる」隣の席にだーれも座りたがらず、ビデオカメラだの写真撮影だの…の諸々の準備で一番最後に座った私が自主規制神さんの隣に座ることに。そしたら意外にもローリング的な企画だったんでバンバン回答権が早い段階で回ってきまして逆に私としてはラッキーだった、という始末に(爆)。M-1とか大阪環状線なんかはまさにその典型例でしたねえ…。

ただ、私自身もこれは毎度「一発かましてやろう」と思いどこかで「出し抜いてサッソーと正解してやろう」と一発屋を狙う自分もおりまして。そういう意味では「漢字一文字の歴代内閣総理大臣」のヤマを当てて出し抜けたのはこれまたラッキーでした(岸信介で正解できました。よりによって最も「怪しい」総理大臣を(苦笑))。「ようし、今日の俺の仕事は終わったな」と(をい)。

ま、実際は自主規制神さんが勝ち抜けた後に「武田二十四将」もヤマが当たって、唯一知っていた「山本勘助」を正解できまして…そういう意味では実に楽しい企画でございました。

こんな感じで連載が続いていきます。どうぞお楽しみに。以上です。

(Text by ハマクドー/解説・構成:むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。