【復刻版#15】「マックスジョージア記念」報告#20(天元戦・佐伯氏企画編(6))




こんにちわ、むろかつです。

未完成のままで終わった「定例会報告」を書き上げる【復刻版編】の15回目となります。今回は2017/06月例会「マックスジョージア記念」時の佐伯明日叶さん企画の「第1期天元戦」の詳細版の報告記6回目です。企画本編となる「アタック25風クイズ」のBブロック戦の部門に入っていきます。

【復刻版#14】「マックスジョージア記念」報告#19(天元戦・佐伯氏企画編(5))

2021年3月25日

↑前回はこちらをどうぞ。

改めましてルールの説明を…。

ここからは序盤戦の○×クイズおよび近似値クイズの結果、下位になったBブロックという事になります。ルールを改めて説明いたしますと、

その1:多答ラウンド
答えが『25個』以上ある「ランキング」問題を出題します。正解すると、該当するパネルを獲得出来ますが、他の人のパネルをはさんでも【変わりません】。
答えられる回数は、最大で、

4人―7回、5人―5回、6人―5回、7人―4回
(※全員がノーミスで正解すると、パネルが埋まる最小の回数を設定しています)

※今回は5人だったので「5回」、つまりは「5周する」という事でした。

勿論、多答ラウンドで、全てのパネルが埋まった場合、早押しラウンドは、ありません。

その2:早押しラウンド
基本的には、クイズ番組の<アタック25>のルールと同じですが、
・スタートした時に、残りパネルが<<4枚以下>>の場合、【アタックチャンス】自体ありません。

・パネルが全て埋まるか、25問消化した時点で、1セット終了となります。

※※普通なら、パソコンなどで、進行したい所ですが、自分は所持していないので、黒板+トランプ等で、行う予定ですので、ご了承ください※※

てなわけで、Aブロック同様、最初のラウンドは一問多答問題で「アタック25」のような25マスを埋めていくという事になります。そして順位的にはAブロックのトップであるハマクドーさんの枚数・13枚をBブロックのトップの人が超えれば優勝、というルールでもありました。

テーマは「幸福度ランキングトップ30の国の6-30位」でした。

今回のテーマは「国連が発表した2017年 幸福度ランキングトップ30の国」…のうち、1-5位を除く、6-30位の25カ国との事でした。で、さきほどのAブロック同様、25枚のマス目に、それぞれの順位が書いてある紙を配布されまして(こちらはデジカメにもビデオにも残してなかったようです、すみません)、それをヒントに該当順位の国を狙っていく、という方法でした。なお1位はノルウェー、2位はデンマーク、3位はアイスランド…という点だけはオープンにされてました。

【第1ターン】

→キム兄ぃ「オーストリア」○/13位→20番

→キヨミ「スイス」×

→あんどう「ブータン」×

→むろかつ「ニュージーランド」○/8位→14番

→おぐのり「スペイン」×

まずは第1ターン。キム兄ぃさんは「オーストリア」を正解し13位・20番を埋める幸先の良いスタートを。しかしその後、キヨミさんの「スイス」、あんどうさんの「ブータン」は入っておらず(ブータンは天然ガスが取れるので王家が大金持ちらしいんすけどね←「ゴルゴ13」に書いてありました(をい))、4番手のむろかつが「ニュージーランド」で8位・14番をゲットし、ラストのおぐのりさんは「スペイン」が入っておらず、ある意味で意外なオープニングに、という事に。

【第2ターン】

→キム兄ぃ「ドイツ」○/16位→6番

→キヨミ「ロシア」×

→あんどう「フィンランド」×

→むろかつ「オーストラリア」○/9位→2番

→おぐのり「カナダ」○/7位→10番

そして第2ターン。先程と同じくキム兄ぃさんの「ドイツ」、むろかつの「オーストラリア」が正解で2枚目のパネルを埋めるも、キヨミさんとあんどうさんが再び圏外で枚数を増やせず。一方で5番手・ラストのおぐのりさんが「カナダ」で初日を出して10番を埋めることに成功して中盤戦に入っていきました。

【第3ターン】

→キム兄ぃ「タイ」×

→キヨミ「イタリア」×

→あんどう「アメリカ」○/14位→4番

→むろかつ「シンガポール」○/26位→8番

→おぐのり「日本」×

折返しとなる第3ターン。ここでキム兄ぃさんが「タイ」で初めて外す展開に。キヨミさんは「イタリア」が圏外、あんどうさんは「アメリカ」で初日、むろかつは「シンガポール」で3連続正解で3枚目を獲得し、最後のおぐのりさんは「ジャパーン」と指名するもこれが圏外で皆で「えーっ??」と驚くやらでした。

【第4ターン】

→キム兄ぃ「フランス」×

→キヨミ「ブラジル」○/22位→7番

→あんどう「トルコ」×

→むろかつ「マレーシア」×

→おぐのり「ベルギー」○/17位→18番

第4ターン。ここではこれまで不正解を続けていたキヨミさんが「ブラジル」で初日を出し、一方で3連続正解だったむろかつが「マレーシア」で初の不正解で獲得ならず、という事態に。そしておぐのりさんが「ベルギー」で正解し2枚目を獲得し、Aブロック同様、やはり混戦模様になってきました(^_^;)

【第5ターン】

→キム兄ぃ「イギリス」○/19位→22番

→キヨミ「オランダ」○/6位→24番

→あんどう「メキシコ」○/25位→9番

→むろかつ「アルゼンチン」○24位→17番

→おぐのり「インドネシア」×

そして最後の第5ターン。キム兄ぃさんが「イギリス」、キヨミさんが「オランダ」、あんどうさんが「メキシコ」、むろかつが「アルゼンチン」…で、なんと4人連続正解で5番手のおぐのりさんにめちゃくちゃプレッシャーをかける事態に(大汗)。で、最後のおぐのりさんは「インドネシア」と答えるもこちらは不正解で残念無念…という最終ターンでした。

実にうまいもんで埋めたのは合計13枚、という事は残りは12枚でしかも四隅の1・5・21・25番が全て空いている(ついでに書くと通常の「アタック25」では最初に埋まる13番も(笑))という、まさに後半戦勝負な感じになってきました。そしてよくよく見ると、すんなりと角に入れる戦いができる人とそうでない人という差も…(^_^;)

なお正解は以下のとおりでした。

しかし税金が高くて福祉が充実している北欧諸国、アメリカ・カナダ・メキシコあたりの移民が開拓したがゆえに愛国心がより強そうな北米諸国、さらにUAEとかシンガポールとかのいかにも金持ちがいそーな国々など…はともかく、マルタとかパナマとかコスタリカ…などの小国でも「僕ぁ幸せだなあ」と加山雄三の「君といつまでも」のような気持ちで過ごしている(?)国民が多いのは…ある意味で羨ましいかもしれないっすね(笑)。

そしてここから「早押しラウンド」が始まっていきます。残りのパネルは12枚。果たしてどんな結果が待っていることやら…次回につづきます。

解説と補足

(以下は2021/03月時点のむろかつが感想も含めて書いております)

というわけで、2017/06月例会の佐伯さん企画報告も6回目に入りました。

今回からはBブロック、つまりは予選の下位の面々の戦い…なのですが、よくよく見るとキム兄ぃさん・あんどうさん・おぐのりさん…と「いや、早押しクイズで戦うにはエグい面々じゃね?」と思ったり、どうもVTRを見た感じだと、Aブロックのルール説明の時に飲み物を買いに席を外してたのでルールをあまり聞いておらず、「え、俺たちもできんの?」と驚きつつ喜んでましたので…まあ、本当にルールを聞いてなかったんでしょうね、私(爆)

そしてこちらもBブロックは25枚のマス目に数字を書かれたヒント表のようなものを配布されていたようですが、残念ながらビデオにもデジカメにも残していなかったのが残念無念。で、プレイヤー各人はここにメモをしながら取捨選択をして他の人の出番の時にシンキングタイムでうんうん考え込んでたようです。

ちなみに私、チョイスした5か国の理由は「行ってみたい国だったから」でした(苦笑)。つまりはNZ、豪州、シンガポール、マレーシア、アルゼンチン、と。よくよく見ると赤道近くから南半球に偏ってるのがなんともはや、ですけどね。

で、最初はキム兄ぃさんが「オーストリア」と行ったんで、私は半分ボケて「オーストラリア」と答えた記憶だけが残ってたんですが(笑)、どうも記憶違いでキム兄ぃさんのオーストリアの後は私、NZと答えてたんですね(オーストリアはその次のターンでした)。いや、実は私、実家はずーっと成田空港の近くにあるにも関わらず、一度も海外旅行に行ったことがないもんで…。うちの妻なんかは2005年に行った新婚旅行はてっきり豪州・NZあたりの海外に行くんでは?と当時は予想してたそうですが、結局、私自身は北海道も当時は一度も行ったことがなかったんで、寝台特急の「カシオペア」に乗って北海道に行ってました。

それから約20年弱。結局、それから一度も海外旅行のチャンスは皆無でしたねえ。今だったらハワイあたりに行ってみたいなとは思いますけども。まさかこの4年前には新型コロナ禍といった海外渡航が非常にめんどい事になるとは予想すらしてなかったんだけどねえ…。

で、次回がこの2017/06月例会の佐伯さん企画報告の最終回となる予定です。その後は…まあまだ次の定例会には間があるんで、この少し後に開催した同じ佐伯さん企画のチーム戦企画の再現もできないものか、ちょっと確認してみたいと思いますです。

以上です。ではまた。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。