2018/09月例会「第2回一公ステークス(G1)」結果報告




こんにちわ、番頭役のむろかつです。昨日は皆様お疲れ様でした。

昨日行われました「第2回一公(いっこう)ステークス」の総合結果です。

スポンサーリンク

総合結果

「第2回一公ステークス(G1)」

参加者:12名

総合結果(上位)
優勝:Liner 820p
2位:カリグラ 800p
3位:ハマクドー 720p
4位:T.本山 610p
[暫定5位:むろかつ 600p] 5位:カムサ 540p
5位:おぐのり 540p

というわけで、第13期のA級順位戦を制した上で、第14期A級順位戦(兼名人戦第8期)を準優勝したLinerさんが、第14期A級順位戦(兼名人戦第8期)で初優勝・名人位を獲得したカリグラさんを僅差で制して初のG1獲得となりました。おめでとうございます。

ちなみにむろかつの暫定順位は、順位戦の全4企画分がそれぞれ3位相当のスタッフポイントが入っている順位なため、むろかつを暫定順位、そのた下の6位タイのカムサさん・おぐのりさんを5位タイ、という表記をさせていただきました。

[各タイトル戦の推移]

昨日開催された「岩Q槻タイトル戦」の各変動の結果です。

1R:第6期竜王戦(近似値Live2018夏)

第5期竜王:Liner・カムサ(チーム戦)→第6期正規竜王:Liner(企画担当)/暫定竜王:T.本山

(前期はチーム戦だったので、カムサさんのみが失冠、Linerさんは企画担当だったのでそのまま竜王位を保持ということに(休場回数にも含まない))

2R:第13期順位戦

B→A級昇格:カリグラ(初)、あんどう(第9期以来)
A→B級降格:Kava(組合サトー。は休場のため4人での対決のため降格枠は「1」でした)

A級順位戦:1位・Liner、2位・おぐのり、3位・ひっさつ、4位・Kava

3R:第6期棋聖戦(男気ジャンケン)

第5期棋聖:組合サトー。/暫定棋聖:くるみ→第6期棋聖:組合。(や2)/暫定棋聖:カムサ

※暫定タイトルは休場特例がないので失冠。次節、組合。が休場すれば3場所連続休場で失冠となる。

4R:第14期順位戦/第8期名人戦

B→A級昇格:ハマクドー(第12期以来)、Kava(第13期以来)
A→B級降格:あんどう、Kava

(今回は特例でA級昇格組は即A級参加が認められたため、Kavaさんは同じ第14期でA級昇格→B級降格を経験することに(大汗)。なお一緒に昇格したハマクドーさんは2位に入り残留を果たした)

第7期名人:おぐのり→第8期名人:カリグラ

次期のA級順位戦出場者:カリグラ、ハマクドー、Liner、ひっさつ、おぐのり(前名人)

(おぐのり氏は最下位失格でしたが前名人のため次節A級シードはキープされます。そして第14期は特例でB級から即昇格させて実施したので、この5名でのA級戦となります)

というところです。

次回の例会は10月21日(第3日曜日)に開催いたします。変則日程ではありますがどうぞよろしくおねがいします。

以上です。

↑ちなみに「一公」とはむろかつの息子(本当は「かずまさ」と読みます)から取ったんですが、うちの悪友連中からは「どんだけー」とネタにされてましたなw

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。