2023/04月例会「第4回さだまさし杯」報告#1「1R:逆リーチ杯編」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/04月例会の報告記です。今回は午前のフリバ会(「逆リーチ杯」という名前がつきました)と共に午後もフリバ会となる「春のフリバ会」でした。全編、写真中心にお送りいたします。

いやー得点表示までExcelで…(笑)

今日も午前10時からということでした…が、私自身は朝飯後に少し寝てしまい8時半に自宅を出たらずっとカーナビの岩槻到着時刻が「9時57分」で内心ヒヤヒヤしながらの1時間半弱のドライブでした(苦笑)。結局、ほんの少しだけまくる事に成功して会場についたのは9時55分だったんですけどね。

で、会議室に入って机などのセッティングを始めてました。

こんな感じに。

で、基本的にはフリバ会は「当日、企画者が立候補する」スタイルなんですが「事前にオファーしてくだされば調整もしますよ?」ということでもありまして、午前・午後共にほしまるさんが企画開催を希望されておりました。そして午前中のフリバ会はそのほしまるさんとばいそんさんが50問ずつのフリバ(早押しクイズの練習)と相成ったのでした。

しかしほしまるさん、こりゃすげえなーと思ったのは、

ノートパソコンを持参されて、

おや、Excelで何か打ち込んでますぞ…と思ったら、

フリバのスコア表示もご自身で実施されておられました。ま、実は今日は午後の企画でプロジェクターを使う旨のお話をされてまして持参したのですが、午前中から起動してたので何かあるんだろうか…と思ったら、こちらでした。もっとも他のサークルさんやクイズの大会ではかなりこういう得点表示をするとこが多いのですが、岩Q槻の場合はLinerさんが恒例の「近似値グランプリLive」などの企画でExcelでの得点表示を使う以外はホワイトボードでの手書きってことがほとんどだったりします(もちろん、私・むろかつを含めてほとんどの人たちが手間の煩雑さとそもそも表計算ソフトなどに疎いという話もありますが…(号泣))。

↑そして画面にはパソコンに入れてるガジェット類の時計(実はこれが結構、時間進行やだいたいの残り時間が判明できて非常に便利でした)と、Excelで作られた得点表にはルールと出題問題数と、

緑色のタイトル表示の場面にも問題数表示がされてまして「いやー、至れりつくせりだねえ」と感心する我々でした。

そして「逆リーチ杯」の最初のセット(ちなみに前回から始まった午前のフリバ会=逆リーチ杯は、原則的には50問限定・7○3×ルールで、仮に何人の人が企画をやっても「全て1つの企画として勝ち点の合計で順位表彰」されることになっています)は、そのほしまるさんの企画でしたが…、

Linerさんが2×をつけつつも7○に到達して1抜けを果たしまして、

2抜け争いはばいそんさんとの競り合いを制したおぐのりさんが勝ち抜けて、

50問終了時点で6○まで積んでいたばいそんさんが3位の勝ち点をゲットしました。しかし勝ち抜け・失格の表示もなかなかいいっすねえこれ(笑)

続いてはばいそんさんの問読みでのセットとなりました。

ここではほしまるさんが引き続き得点表示をしていただけることとなりまして、ノートパソコンで得点を操作しなが隣で早押しボタンも押す、というばいそんさんがiPadで問題を持参してきたからこそできるなかなか珍しい光景が。そして出題者がちゃんとばいそんさんのお名前に(笑)

で、今回、ばいそんさんは企画中にもおっしゃってたのですが、例会の後にも、

「残念っぽい問題が結構多いです」と事前にもおっしゃってたのですが、プレイヤーだった我々からすれば全然残念な問題と思ったものはなく、むしろ「こういうフリバ会だからこそ、気楽に出題してプレイヤーとしても楽しめるのはいいなあ」なんて思いながら堪能させてもらってました(笑)。芸能ジャンル的な問題文の振りからいろいろなとこに展開していくのがなかなか乙でございました。

もっとも岩Q槻も基本的には「企画はなんでもあり(「競技クイズ風」のガチクイズから、ババ抜き・じゃんけんまで)」なんてのをキャッチフレーズにしてるのですが、ハマさんとかLinerさん、Kavaさん、磯部さんなどの企画常連の方々のクオリティが高い分、ちょっと敷居が高い感じになりつつあるのも否めない今日この頃でして「もうちょっと気軽に企画をできる回を作れないなあ」と考えてできたのが、この午前枠の「フリバ会」と、春秋には午後も含めて全てフリバの「フリバ例会」ですので、そういう意味では出題者の方が「この企画枠だったら行けるかも」と思われて気軽に企画ができるようになったのは本当に良かったなあ…と考えております。

で、このばいそんさん企画の方は、といいますと、

芸能問題が特に強いおぐのりさんが3×失格となり、Linerさんが7○に到達しまして2連勝を飾ったことや、

同じく芸能問題に強いかよちんさんがLinerさん相手に6○までは積めたものの逆転には及ばなかったもののその後に2抜けしておりました。

そして「逆リーチ杯」の結果としては、2戦2勝だったLinerさんが文句なしの優勝、2位にばいそんさん企画で2抜けしたかよちんさん、3位タイでは問読みともう一方では3位に入った、ほしまるさんとばいそんさんが並んで入賞…という次第でした。

ちなみにこの企画、1位が20p、2位が10pで、3位が4p…と2位と3位の差が結構落差があるのが特徴だったりします。一方で企画担当者は「プレイヤーとしてはお休み」の代わりに2位と3位の間にあたる6pが入るため、いかに50問の間に2位以内に勝ち抜けるか、というのが勝負的には非常に大きいのでもありますが…実際は50問の間に短い感じでバカトークやツッコミが入ったりもするので、雰囲気としては勝負も賭けつつも、非常に和気あいあいとした感じでのフリバ会=逆リーチ杯となったのは幸いでした(笑)

お昼休みにて。

そして12時15分からお昼休みに。私・むろかつは前回までは前日ないし前々日に買っていた皆で食べる差し入れのお菓子と、自分のお昼ごはんのお弁当を買いに近く(会場の入っている複合施設の真ん前にあります)のマルエツまで行ってきまして、

なんとなく買ったお昼ごはんはこちらでした。

焼きそばの上にお好み焼きが乗ったのと(なおマルエツのレジの温める電子レンジもあったんですが、私は冷えたのも好きなもので(^_^;))

5個入りのいなり寿司を買ってきまして、さっきまで早押しクイズをやってた会議室のテーブルで黙々と食べてました。

↑そして他の参加者は外食してきたり、コンビニやマルエツなどで買ってきてここで食べたりと。なお午前中は別件で用事があったひっさつ会長はお昼休みから到着されてました。

そして差し入れおやつも。今回は全員参加の企画が多いのでお菓子の種類をちょっと限定してポテチやホームパイなどの大袋をまとめて買ってきて並べました。結局、午後4時すぎには全部食べきるぐらい、皆さんにはじっくり食べていただけて何よりでした(笑)

で、本当は午後1時15分から始めたかったのですが、三好さんご夫妻がマルエツの入っている複合施設の上階にあるサイゼリヤでお昼を食べてたら意外に混雑してて遅くなる旨の連絡がありまして「ったくしょうがねえなあ…まあ、フリバ例会だからしょうがねえか」とそんな感じで少しだけ午後の開催を遅くしまして、ここから午後の「フリバ例会」が始まっていくのでした。

次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。