2023/12月例会「第7回ガソダム記念」報告#13「午前2R:ばいそん氏フリバ企画編(1)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/12月例会「第7回ガソダム記念」の報告記を連載しています。13回目は「詳細編」と称しまして、午前2Rに開催されましたばいそんさんのフリバ企画の1回目をお送りいたします。

2023/12月例会「第7回ガソダム記念」報告#12「半年ぶりの順位戦・名人戦編」

2023年12月30日

↑前回はこちら。

なかなか味わいのあるいい自作問題でしたので…。

岩Q槻では既存の問題集から問読みする人も勿論いるんですが、企画常連のハマクドーさん、ほしまるさん、そして今回のばいそんさんは自作問題派の皆さんでやはりその人達の個性が出る「味わいのある」いい問題を出題してくださっております(ちなみに「ザ・ムダ長文」の私・むろかつも基本的には自作問題です。ネタだらけではありますが(爆))。

で、今回はばいそんさんから掲載許可をいただきましてその時の模様をお送りいたします。VTRを見聞きしながらつまり耳からの問題文起こしになるため、全文そのままの掲載は厳密性を問うと物凄く手間がかかってしまうので、ハマクドーさんの報告記同様、正解の単語→その問題文の概要→正解・誤答のプレイヤーの流れで掲載させていただきますです。

で、この時は問読みのばいそんさんを除くとプレイヤーは15名でした。

↑実際には本山さんは午後から登場だったので、1名多くなってはおりますが…。

↑そしてこの前のラウンドで企画MCだったほしまるさんは、そのまま得点表担当をやりながら、今回の問読み・企画MCのばいそんさんのお隣でノートパソコンを操作しつつ早押しボタンも構えてました。もっともばいそんさんはiPadで自作問題の管理をされているので、iPadの画面の小ささからも横から見えることはなかったのは幸いでした(^_^;)

序盤の5問がなかなか「渋い」問題群でした。

なお冒頭の5問は「それらしい」問題が続きますので…とおっしゃってました(^_^;)

Q1:「バーラト(2023年9月にインド・ニューデリーで行われたG20・主要20カ国地域首脳会議で、議長国のインドが国際舞台における自国の呼び名をインドからこう替えた)」→スルー

Q2:「オリガルヒ(大概は旧ソ連時代のノーメンクラトゥーラ層から引き継いだものとされる、ユコス、シブネフチ、ルクオイル、ガスプロムなどがあるロシアやウクライナの新興財閥・大富裕層)」→ほしまる1◯

Q3:「オードリー・タン(実はトランスジェンダーでもあり、19歳の時にシリコンバレーでソフトウェア会社を起業したこともある、2016年に35歳で台湾の行政院に入閣しデジタル担当の政務委員に就任した)→ほしまる2◯

Q4:「北マケドニア(1990年代に始まった旧ユーゴスラビア解体の中でも比較的穏健に独立を達成したものの、国名をめぐってギリシャと一悶着起こしたりした挙げ句に2019年に国名を変更することで決着した、首都をスコピエに置くヨーロッパの国)」→ひっさつ1×

Q5:「スシ[・プジアストゥティ](かつては郷里で水産物を扱う会社も経営していた、2014年にインドネシアの海洋水産大臣に就任し違法操業した外国船の拿捕・爆破を大々的に行ったことも話題となった、日本の魚を使う食べ物と同じ名前の女性政治家)」

【この時点のポイント】ほしまる2◯、ひっさつ1×

ほしまるさんやハマクドーさん同様、「時事問題」がふんだんに出題されるのがばいそんさん問題の特徴でもあります(最近はお仕事が忙しくて来れなくなってしまった佐伯明日叶さんの出題される問題もそうでしたが)。なのでむしろ最近からクイズを始めた人たちの方が相性が良いのかもしれないなーなんて思ったりもしてました。

で、序盤のQ1「バラート」はスルー。で、ばいそんさんの解説ではドラゴンクエスト3に出てくる「バハラタ」という街はどうもここから取られてるんだそうで、ゲームの中では町中に「せいなるガンジスのながれは いのちの みなもとです。」と呼ばれるような”聖なる河”が流れておりますです。

続くQ2は「オルガルヒ」。こちらはほしまるさん正解で1◯。なお冒頭に出てきたノーメンクラトゥーラ層は旧ソ連時代のエリート層(特権階級)を指してます。その人達がソ連崩壊後、そのまま国営企業や国有財産を引き継いでロシアで更に新興財閥として台頭していった…ということになります。

そしてQ3「オードリー・タン」もほしまるさんが連取に成功して2◯。「あー、台湾のあのロン毛の兄ちゃんね」とむろかつが(苦笑)。なお現在は数位発展部( 中華民国政府のデジタル事務の最高主管機関)の初代部長を務めているそうです。

Q4は「北マケドニア」というヨーロッパの国の問題。こちらはひっさつ会長が「マケドニア」という惜しい誤答をして1×に。というのも2019年までは「マケドニア共和国」や「マケドニア旧ユーゴスラビア共和国」などの形で日本も含めて国家承認してたものの、このマケドニアという地名が古来は今のギリシャなどの近隣国にも広範囲につけられていた名称で当のギリシャから経済制裁付きの圧力を長年食らっていたという経緯があったそうです。

Q5は「スシ・プジアストゥティ」というインドネシアの海洋水産大臣の問題。勿論東洋人以外なのでファーストネームの「スシ」さんだけでも正解でした(笑)。で、ほしまるさんが「海産物ゆえにスシさんとは」とぽつりと(爆)。

逃げるほしまるさんに追うこじさんが…。

Q6:「八味地黄丸[はちみじおうがん](徳川家康はこの薬を自ら調合していたとされる主に腎臓の病気や下半身の不調に効能がある漢方薬で、多くの大手製薬会社が製造・販売し、特に大鵬薬品では「ハルンケア」という商品名をつけている、主成分の地黄ほか8種類の原料で構成されていることからその名がついた)」→ほしまる3◯

Q7:「バービー(2023年7月に米国で公開された映画で、同じ日に公開された「オッペンハイマー」と)」→ひっさつ会長1◯

Q8:「串かつだるま(2014年4月に市場調査の為に当時の安倍晋三首相が来店し、「ソースの二度漬け禁止」をこの店の店主が指導したことが話題となった、大阪・新世界の串かつ屋)」→かよちん1×

Q9:「どんぐりたけし/しばたありぼぼ(2023年11月24日に結婚を発表した、お笑いユニット「怪奇!YesどんぐりRPG」のメンバーと人気3人組バンド「ヤバイTシャツ屋さん」のボーカルのふたりは誰?)」→こじ1◯

Q10:「オイシックス(正式な社名は通常知られている名前の後ろに「ラ・大地」がつく、有機野菜や食材宅配サービスを行う企業のブランド名で、今年11月に来季からイースタン・リーグに加盟予定のプロ野球チーム・新潟アルビレックス・ベースボール・クラブとの間で資本提携並びにメインスポンサー契約を締結した)」→こじ2◯

【この時点のポイント】ほしまる3◯、こじ2◯、ひっさつ1◯1×、かよちん1×

Q6は「八味地黄丸」という漢方薬の問題。ほしまるさん正解で3◯としてリードを広げてました。なお大鵬薬品の「ハルンケア」は共に頻尿や尿もれなどの対策で服用する薬ですが体力の低下、下半身の衰え、手足の冷えを伴う場合でも効果はあるそうです。

Q7は「バービー」というアメリカの映画。ひっさつ会長初日を出して1◯。こちらは夏場に同日上映の「オッペンハイマー」という傾向が間逆な映画と同じ日だったことや、米国人がSNSのファンアートでバービーのキャラが「原爆の父」と呼ばれたオッペンハイマーのネタで茶化すようなことをやって当然被爆国の日本で大ひんしゅくを買って配給元のワーナー・ブラザースが全面謝罪する事態にもなってました。

Q8「串かつだるま」はかよちんさんが誤答で1×。しかし安倍総理、そんなとこに行ってたんだな…二度漬け禁止を守ってたとは(^_^;)

Q9「どんぐりたけし/しばたありぼぼ」は問読みの前に「答えがふたつあります」という前説があってからの出題でした。こちらは今日初参加のこじさんが正解して1◯。

更にQ10「オイシックス」もこじさんが正解して2連取で2◯に。これは押し負けたスポーツ好きなおぐのりさんあたりが悔しがってましたなー。一方で私・むろかつあたりは「宅配業者。てっきりパルシステムあたりかな」と(をい)

むろかつ、二択と思って山勘で選択・正解したら実は四択でした(爆)

ここから11問目に入ります。

Q11:「まど・みちお(山口県周南市のJR徳山駅の南北を結ぶ自由通路には地元出身の彼にちなんで「ぞうさんのさんぽみち」と名付けられている)」→白くま1◯

Q12:「カピトリーノ美術館(1471年に当時のローマ教皇が古代ローマのブロンズ像などを市民に寄付したことから開館し、一般市民に公開される現代の「美術館」の形態としては最も古いものとされているローマにある美術館)」→スルー

Q13:「デジタル万引き(書店では明確に禁止していることが多い行為で、今年の10月にTBSの金平茂紀キャスターがこの行為を告白して問題となった)」→白くま2◯

Q14:「燃えろ!!プロ野球(テレビ中継と同じ角度からのアングルやホームランを打たれた投手のうなだれる姿やデッドボールの際には乱闘が起きる1987年にジャレコが発売したファミコン用プロ野球ゲーム)」→Kava1◯

Q15:「菊池桃子(昭和60年3月に「卒業」というタイトルのシングル曲をリリースした歌手で、サブタイトルに「-GRADUATION-」というのがついていたのは)」→むろかつ1◯

【この時点のポイント】ほしまる3◯、こじ2◯、白くま2◯、ひっさつ1◯1×、Kava1◯、むろかつ1◯、かよちん1×

Q11は「まど・みちお」(ぞうさん、やぎさんゆうびんなどの歌詞で有名な詩人)。こちらは今日初参加の白くまさんが正解して1◯。なんか山陽新幹線で通過する際には海側は物々しい工業地帯が見えるんですがなんとも雅な感じの自由通路だなーと(笑)

Q12は「カピトリーノ美術館」でこちらはスルーでした。なお明治初期には欧米に派遣された岩倉使節団もこの美術館を訪れ、その後の日本の博物館政策、美術教育にも影響を与えたとのことです。

Q13は「デジタル万引き」。白くまさん正解で2◯。で、TBSのニュース番組を以前はよく視てた(筑紫哲也氏の頃の「ニュース23」とか「報道特集」とか)むろかつは突っ伏して「あの個人、そんな事やってたのか…買ってやれよ経費で」と失笑ぎみに爆笑してましたが(をい)

Q14は「燃えろ!!プロ野球」という往年のファミコン用プロ野球ゲームの問題でした…しかし40代後半から50代なかばのおっさんたちホイホイな問題で実に食いつきが良すぎて(笑)。で、ここではゲーム好きなKavaさんが指勝負を制して1◯としてました。いやー懐かしい「バントでホームラン」が(^_^;)

Q15は「菊池桃子」。この昭和60年(1985年)は何人かの歌手が「卒業」というシングル曲をリリースして話題になってまして、むろかつが「昭和60年に「卒業」というタイトルのシングル曲をリリースした歌手で」で押して「斉藤由貴か菊池桃子のどっちかだろ」と山勘で「菊池桃子」と答えたら正解で1◯になってました(というか小学校の卒業アルバムの巻末の「その年の社会情勢、話題となった話」みたいなページの項目にこの二人が出てたんですね)。もっともばいそんさんの解説では、この二人の他にも倉沢淳美と尾崎豊も出していて実質4択だったそうで(苦笑)。ま、それよか私は「よりによって斉藤由貴と尾崎豊がそこで…ゲフンゲフン(謎)」と(←やめなさいw)

こんな感じでばいそんさん企画が始まっていきました。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。