2018年8月例会「精霊流しステークス」報告#1【オープニング及び予選1R】




今回から何回かに分けて定例会報告を書いていきます。どぞよろしくお願いします。

2018/08月例会は、岩Q槻としては初めての「単独企画」でした。これまでは企画をそれぞれ持ち込んでオムニバス形式で開催していた「企画持ち込み例会」のスタイルを取ってたのですが、サークルを立ち上げてもうすぐ1年半にもなりますし、それでは…というタイミングで、ハマクドーさんが全日企画を持ってきてくれたのでした。

題して「精霊流しステークス」。いかにも8月企画だなあというタイトルでした(笑)

8月5日の当日は、今回は参加エントリーが思ったよりも伸びずに少人数の例会が予想されておりましたが、それでも集まったのは9名。

実はむろかつやひっさつ会長、ハマクドーさんなどが長年参加してた都内の某サークルの定例会と初めて「日程がかぶる」ことになったり、大きなクイズ大会などがこの日に開催されてたのもあったからでした。

で、岩槻駅前に集まると、駅構内の日が当たらない建物の中なのにえらく蒸し暑い。この日も最高気温が37度という灼熱な暑さの中、いつものように駅前のサイゼリヤで昼飯会、更にマルエツやコンビニ等で買い物を済ませてから、いつも公共施設の会議室へ。いつも借りているC会議室は角部屋だったせいか、エアコンが効くまでかなり暑かったのは「いやあこの暑さはしゃれにならんわ」と皆、口々に話す始末でした。

今回も差し入れお菓子は充実してました。

↑おやつを食べながらオープニングまで談笑。

スポンサーリンク

1Rから全員参加の早押しクイズが…。

今回は予選は全部で4ラウンド。ハマクドーさんは9人未満の企画と10人以上だった場合の企画の2パターンを用意してました。図らずとも前者の企画になってしまったのは遺憾でしたが…。

1R 指慣らし早押しクイズ

3○2× 50問限定

という企画でした。

メンツは1枠から、ひっさつ・ぽちょ兄貴・そーいち・佐伯明日叶・Kava・カムサ・タニシ・むろかつ…の面々。

岩Q槻の早押し機は市販の「スーパーハヤオシピンポンブー」という市販の早押し機の玩具なんですが、もうボタンチェックもすっかり慣れたもので(笑)

※なおVTRを見て記事を書いてるんですが、スルー問題等の兼ね合いで問題の出題順がやや違っている可能性もあります。念の為ご了承ください。

Q1「その意味は他人の心情を推し量り→忖度(そんたく)」をタニシくんが正解。去年今年とやたらとニュースで話題となった単語ゆえに思わず笑いが出てくるオープニングに、ひっさつ「そんたくとは博多どんたくの親戚で」ハマ「違うわ(笑)」と、いきなり笑いが起きる和気あいあいとした空気に(苦笑)。

Q2「初代引田天功の弟子で→ナポレオンズ」をKavaさん正解で+1、Q3「新清水トンネルの中にあり階段を延々と→土合駅」をむろかつが正解で+1、Q4「宅飲み(たくのみ。)」をぽちょさん正解+1、Q5「ヴィレッジ・ピープルのヒット曲→YMCA」をひっさつさん正解で+1…と、なぜか+1で並ぶ妙な展開に。そしたらQ6「ヘイトスピーチ」をひっさつさんが正解し連答に正解し+2で一歩リードする。

その後、Q7「秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風に当てて干したもの→鮭とば」をそーいち氏が正解で+1、スルーを経て、Q10「バカ貝のむき身のこと→青柳」をタニシくん正解で+2、Q11「さのまる」をぽちょさん正解で+2、Q11「てんとう虫」を佐伯さん正解で+1、Q13「松本サリン事件」をむろかつ正解で+2…なのはいいが「やっぱり怪しい事件史だ」と周りのツッコミおよびひとりごちをするむろかつ(をい)。

続くQ14「リズムネタのラッスンゴレライ→8.6秒バズーカー」は、Kavaさんが正解し、これで+2のリーチは、ひっさつ・タニシ・ぽちょ・むろかつ・Kavaの5人となり、大混戦の様相を呈してきたのでした。

で、Q15「あばれる君」を「アキラ100%」と誤答したのはKavaさんでこれが初めての誤答かつ逆リーチもかかり、Kavaさんは「押した瞬間終わる」というダブルリーチ状態に。その後、スルーを経て、Q17「戦前は練兵場、戦後は米軍施設になり、東京五輪で→代々木公園」を佐伯さん正解で+2。「あー、練兵場で行けばよかった」とむろかつがぼやく(苦笑)も、Q18「沖縄でのビール→オリオンビール」をむろかつが正解し1抜け。しかも先程の「土合駅→ヤマノススメ(女子高生の登山漫画だそうです)」といい「オリオンビール→火野遥人の漫画「たくのみ。」で」…といい、それなりにアニメ・漫画系の前振りがついてたのにそれを一切知らない・読んでないで後のフリだけで正解してるとは…ハマさん申し訳ない(泣)

あとはなるべく一人でも多く勝ち抜けられるように…。

その後は50問限定なのでそこまで勝ち抜け者が出ればボーナスポイントがつくので続いて行われることに(つまり8人全員が3pつけて勝ち抜けば順位点とは別に、それなりの予選のポイントが入ることにもなります)。

まず、Q19「翡翠(ひすい)」でKavaさんが勝ち抜けし2抜け。Q20「E-TAX」でぽちょさんが3抜け、Q21「人寄せパンダ→田中角栄」でタニシくんが4抜け、Q22「インド料理の飲物でヨーグルトをベースに作られる→ラッシー」でカムサさん+1で初日が出て、Q22「腸捻転になる→フラフープ」でそーいち氏が+2でリーチをかける。Q23「ドラマ「科捜研の女」で沢口靖子が演じる→榊マリコ」を佐伯さんが正解し5抜け。

Q24「UNO」をひっさつ会長正解で6抜け、スルーを経て、Q28「来賓を歓迎して行われる公式の宴会→レセプション」をそーいち氏正解でこれで7抜けし、残るはカムサさんだけとなる。

その後、Q29「納豆で割っていない納豆を粒納豆というのに対し→ひきわり納豆」をカムサさん正解で+2でリーチ、Q31「梓みちよが唄い→こんにちは赤ちゃん」をカムサさんが正解しこれで+3、8人全員が仲良く(?)3p勝ち抜けしたのでした。

それにしてもスルーはあれども誤答がわずか1回というのもなんとも凄まじい。こんな感じで8月例会の企画は始まっていったのでした。

続きます。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから