2018年8月例会「精霊流しステークス」報告#2【2R:ゴースト恨めし…】




続く第2ラウンドは「ゴーストうらめし早押しクイズ」という企画でした。

ルールは以下の通りでした。

2R:ゴーストうらめし早押しクイズ

2○ 50問限定

・最初にカードを引いてジョーカーを出した人は「ゴースト」として回答権がない。
・誤答すると0pに戻りゴーストに。
・スルーになった場合はゴーストに回答権が回ってきて誰かをゴーストに指名する。
・最終的に2p獲得したら勝ち抜けとなる。

というルール。

ちなみに最初にトランプを引いてもらった所、

↑えらくでかいトランプだ…(笑)

1Rで3抜けしたぽちょさんがジョーカーを出して「ゴースト」スタートに相成った次第でした(笑)。

Kavaさんが無風状態で1抜けするとは(笑)

そして企画が始まりました。

Q1「TKG→卵かけご飯」をKavaさん正解で+1で早くもリーチに(笑)。するとQ2「ハンドスピナー」もKavaさんが連答に成功しこれで一気に勝ち抜けとなってしまったのでした。つーか、ぽちょさんは全くゴーストのまま…(^_^;)。

ところがその次のQ3で、「ダメよ~ダメダメ→日本エレキテル連合」を佐伯さんが誤答し、これで佐伯さんがゴーストに。

佐伯さんが20問にわたりゴースト状態になるとは(苦笑)

その後、Q4「鎮守府」をぽちょさん正解で+1、Q5「バックギャモン」をひっさつ氏正解で+1、Q6「カササギ」はスルーとなるもゴーストの佐伯さん正解できず、Q7「自民党と社会党が→55年体制」をむろかつ正解で+1、Q8「The・かぼちゃワイン→三浦みつる」をひっさつさんが正解して+2で2抜けを果たしていったのでした。

で、Q9「ブラジルの貧民街→ファヴェーラ」Q10「ミルクダウン」を共にスルーで佐伯さん正解できず、Q11「イタリア料理に使う塩漬けした豚バラ肉→パンチェッタ」をタニシくん正解で+1、Q16「サーフィンで右足が前で左足が後ろになるスタンス→グーフィー」をぽちょさん正解で+2、Q17「葛藤」をタニシくん正解で+2…で、いずれも3-4番目抜けとなった。

なお圧巻だったのは、Q18「日本の標高3000メートル以上の山で活火山なのは富士山・乗鞍岳と→御嶽山」をカムサさん正解で+1、Q20「北欧風→ノルディック」をカムサさんが正解して+2に到達となり、隣のむろかつが「ノルディックってボケようと思ってたら正解だったとは…」とぽつり(をい)。そして残るはむろかつ、そーいち氏と、ゴーストの佐伯さんの3人のみとなった。

ゴースト交代劇(?)が一層激しく(苦笑)

Q23「トワイニング」…をスルーとなったが、佐伯さんがやっと正解し、指名の結果、むろかつがゴーストとなり、佐伯さんは21問ぶりに解答権復活と相成った(苦笑)。しかしQ25「エレベーターのM2のM→ Mezzanine(メザニン)」をそーいち氏が誤答でゴーストに回ることになり、むろかつが復活し、ここからなぜかゴースト交代劇が激しくなっていったのでした。

Q27「応仁の乱では西軍の総大将→山名宗全」で、むろかつ正解して+1…とするも、Q28「リザーブ」をスルー→ゴーストのそーいち氏正解→むろかつ指名で再びゴーストに(苦笑)。Q29「バーゲン」を佐伯さん正解で+1、Q30「日露戦争開戦時の首相→桂太郎」をスルー→むろかつ指名も「山縣有朋」で誤答。Q31「諫早や長崎で有名な→眼鏡橋」をそーいち氏が正解しこれで+2到達。残るは佐伯さんとむろかつのみとなった。

で、Q32「伊香保温泉」を佐伯さん誤答でむろかつ復活。Q33「赤松健」をむろかつスルーで佐伯さん惜しくも間違えて変動なし。そこから、Q34「戦後皇族の屋敷跡を廉価で買い取ってホテルを建てた西武系の→プリンスホテル」とQ35「横浜や大阪などが有名な→赤レンガ倉庫」をむろかつが連取に成功し、結果、むろかつが勝ち抜けで終了となったのでした。

しかしここまでスリリングな企画になるとは…。ちなみに3Rはもっと「えげつなく」、更に「おもしろい」足の引っ張りあいが繰り広げられる企画がやってくるのだった(苦笑)

続きます。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。