2018年8月例会「精霊流しステークス」報告#3【3R:封鎖クイズ】




2018年8月例会企画「精霊流しステークス」の報告記3回目となります。3Rは「封鎖クイズ」でしたが、これまたおもしろい展開が…。

スポンサーリンク

「とりあえず氏家」を思い出すような封鎖クイズが…。

3Rの企画は以下の通りでした。

封鎖クイズ

1問正解すると他の解答者を封鎖指命できる。指命された解答者は次の問題の解答権が封鎖される。
誤答は自分が解答権封鎖。
スルーは封鎖解除。
50問限定 4○勝ち抜け

もう20数年前に、(1-2年前まで)むろかつやハマクドーさんが参加してた都内の某クイズサークルが「成田さだまさし研究会」という千葉でのさだまさしファンのオフ会にも関わらずやる事がなくなってクイズやゲームをやるようになり、当時のメンバーで電気工作に長けていたメンバーが自作の早押し機を作ったりしてやってた時代があったんですが…その際に、誰かを指名して封鎖するという企画をやった際に、むろかつの弟の「氏家徳次郎」という男が、皆から一斉攻撃を受けて「とりあえず氏家」という名言を生んだ(?)ということがありました。

で、ルール説明の時にその話が出たんです…が、成田さだ研の黎明期に参加してたそーいち氏が「懐かしい」とにやりと(笑)。「おお、俺以外に生き証人がいた」とむろかつ大喜びでした(爆)

※ちなみに組合サトー。やガソダムなどはその場にいましたが、ひっさつさんは常連になる直前だったんで伝説だけは知ってた…という次第だったそうです。

奇しくも(?)「とりあえずひっさつさん」状態に(笑)

Q1「片栗粉」を正解したのはひっさつさんで、指名したのはKavaさん、Q2「ほおづき市」を正解したのはカムサさんで、ここでひっさつさんが指名される。

Q3「「そんな女のひとりごと」の大ヒット曲を持つ力士→増位山太志郎」をむろかつ正解でタニシ氏指名、Q4「星宮いちご、大空あかりを主人公とする→アイカツ!」をひっさつさん正解で+2となりぽちょ兄貴を指名、Q5は「こんにゃく」をKavaさんが誤答して、Q6「翻訳こんにゃく」をカムサさんが誤答…となるが、Q7「幼名をセタンタというケルト神話の半神半人の英雄→クー・フーリン」を幼名だけで押して正解したのはKavaさんで問読みのハマクドーさんを大いにびっくりさせていた(笑)。

↑封鎖されているプレイヤーはネームプレートを縦にされています。

で、そのKavaさんは現状トップを走るひっさつさんを封鎖したのだが、Q8「ファーディ・グローフェの管弦楽曲→グランド・キャニオン」はスルーになるも、ひとり「あー、わかるのにー」と大いに悔しそうに反応してたのが封鎖されていたひっさつさんで、

↑これが冒頭の画像になりますw

雰囲気的には「Kavaさん、GJ!!」状態となっていったのでした(苦笑)

Q9「正式名称は「浅草神社例大祭」→三社祭」を正解したのはむろかつで、これで+2でトップタイに並ぶと。「…じゃあとりあえずひっさつさんかな」と、20年前の「とりあえず氏家」のごとくひっさつさんを指名するとは(爆)。

そしたら続くQ10「小さなバイキングビッケ」をぽちょさんが正解すると、「じゃあとりあえず会長。」とこれまたひっさつさんご指名されて封鎖される始末。Q11「シュバリエ」はぽちょさん誤答で、Q12「黒木瞳」をむろかつ正解で+3すると、「じゃあ会長」と、またしても会長が(爆)。

しかしその「封鎖」が意外に大当たりしてるのも凄い。

ところがQ13「宮崎民謡→ひえつき節」はスルーになったのだが、ひっさつさんがまたしても「わかるのにー」と頭を抱えていて皆びっくり。いわく「高校二年の時の合唱コンクールで唄ったんですよーこれー」とのこと。結果的には「ネタとして」も「強豪として」も、ひっさつさんがマークされているのは大正解という始末になったのでした。

となると、Q14「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦、の水を抜く方法→掻い掘り(かいぼり)」を正解したのは佐伯さんだったが、今までの流れ、および問題の相性を見てこれは怖いと考えたか「じゃあおもしろいんで会長」と。周囲の爆笑と「ぴえーん」とひっさつさんが(爆)。

もっともQ15はスルーとなりひっさつさんは封鎖解除となった。その後、何問かスルーが発生した後、Q18「不快害虫」をぽちょさんが正解するが、あっさりと「じゃ、会長。」と、ひっさつさん7回目の封鎖を食らう(爆)。

Q19「扶桑(ふそう)」を正解したのはKavaさんで、ここで久しぶりにむろかつを指名封鎖。そしたらうまくできてるもんで、Q20「重祚(ちょうそ)して斉明天皇となった→皇極天皇」はスルーになったんですが、むろかつが「ちっ」と舌打ちし、結局、Kavaさんのむろかつ封鎖は大正解だったということに(笑)

Q22「北島三郎のヒット曲「風雪ながれ旅」は彼の生涯を描いた→高橋竹山」…を鋭い押しでひっさつさん正解+3到達しリーチとするが、指名したのは同じ+3・リーチをかけているむろかつではなく隣のぽちょ兄さん。ここでむろかつが「あ、4ポイント勝ち抜けだったのか。俺、てっきり5ポイント抜けかと」とつぶやき周りから一斉にツッコミを受ける始末でした(^_^;)。

Q23「千夜一夜物語をモチーフにした冒険活劇の大高忍の漫画→マギ」を佐伯さん正解で+2。指名したのは「やっぱり会長」と(笑)。で、スルーを経て、Q26「まこも」をカムサさん誤答で封鎖…するも、次の問題もスルーで助かり、Q29「国会議員が金曜日に選挙区に→金帰火来」でむろかつ正解で+4で1抜けとなった。

で、ハマクドーさん「誰か指名してください」むろかつ「え、俺指名できるの?…とりあえず会長で」と、通算9回目の封鎖を食らわせてからむろかつが勝ち抜けていったのでした。

その後、Q30は佐伯さん誤答でひっさつさんの封鎖は解除となり、Q32「市街地を周回する自転車レース→クリテリウム」をぽちょさん正解で+3で、「会長、好きなんだよなー」とひっさつさんを再び封鎖で遂に10回目(笑)。でも次の問題がスルーでまたしてもひっさつさんは命拾い、Q34「トレース」をKavaさん正解で+3、で、ぽちょさん指名。

そしてQ37「桂三枝の創作落語→ゴルフ夜明け前」をひっさつさん正解でこれにて2抜け。いやあまさか10回も封鎖されるとは…と、やれやれ顔でした(^_^;)

その後は、Q39「チャイニーズホームラン」をKavaさん誤答、Q40「勝手」を佐伯さん正解で+3でぽちょさん封鎖。Q43「平成三強→イナリワン」を佐伯さん「シンボリルドルフ」で誤答、Q45「特定の著名人の名を冠した製品→シグニチャーモデル」をKavaさん誤答…と、さらにスルーも連発し、なかなかポイントが増えない事態に。Q49「嬉野温泉」をカムサさんが正解し+2、封鎖したのはぽちょさんで、Q50「主にイギリスおよびイギリス連邦諸国で食される、小麦粉と酵母で作る塩味のまたは甘い軽食パン→クランペット」をKavaさんが「スコーン」と答えて誤答となり、所定の50問が終了した。

この結果、1抜けはむろかつ、2抜けはひっさつさんとなり、以下は正解ポイントが勝ち点に反映される次第となった。

…それにしても、ひっさつさんが「とりあえず氏家」状態で10回も封鎖されるとは(爆)。それでいてちゃんと2抜けで勝ち抜けるし、封鎖中に出た問題が「わかる」問題で当人を悶絶させてるわ、で、笑いの神様はいるんだな、と改めて思った3Rでした。

しかしこの日は欠席してたんですが、ひっさつさんとは10数年来のライバルとしてしのぎを削る仲(?)の三好誤服店氏がこの場にいたら笑いが止まらなかったろうな、と。と思ったら「いや、会長と三好さんの封鎖の押し付けあいになったんじゃね?」とも。いやいやごもっとも(爆)

続きます。

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。