2023/06月例会「MJCC2023」報告#3「itoレインボー」編(その2)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。2023/06月例会報告記の続きです。3回目は2Rとして開催された今回のメイン企画枠「itoレインボー」の報告記2回目をお送りいたします。ひっさつチームvs三好チームの「絶妙な」均衡の取れた接戦っぷりが更におもしろくなっていきます。

2023/06月例会「MJCC2023」報告#2「itoレインボー」編(その1)

2023年6月9日

↑前回はこちら。

2問目は「寿司ネタの人気」のものをひとつ…でした。

Q1は「速そうな馬の名前」というテーマでしたが、Q2はこんなテーマとなりました。

MCのKavaさんが取ったカードに書いていた、「寿司ネタの人気」「動物の特徴でほしいもの」「お姫様になって考えよう優秀な執事」の3つが書かれたカードの中で、ひよしでジャンケンをした結果、勝ったひっさつ会長が選んだのは、

「寿司ネタの人気」になりました。1が人気なし、100が大人気ということになります。

で、両チームはそれぞれ(数字は当然見せ合わずに)、「俺、このネタで行こうと思うんだけど」「トロ行っていいっすか?」「タコで」「ボクはサーモンが好きなんだけどねえ」「シメサバ。俺個人は好きだけど、子供は食べないからねえ」などとネタを出し合って、非常にサクサクと並べる順番を決めるようになってました。この順応性は相変わらずすごいなと。

で、あんどうさんが電光石火で置いてまして「こんなん時間かけるもんじゃないでしょう」となんとも嬉しい一言も(^_^;)

で、両チームともカードを置き終えての点数確認となったのでした。ちなみにむろかつのボケ回答は「エアまぐろ」でした。「ネタないじゃん」と一斉にツッコミが(爆)

↑奇しくも例会の翌々日に落語家の立川キウイ師匠がこんな思い出話をツイートされてまして大爆笑してました<わし(^_^;)

さて今回はQ1が三好さんチームが先攻だったので、ひっさつさんチームが先攻となりました。

【先攻:ひっさつチーム】
1:ひっさつ会長「いわし」→22点◯
2:チヨマル「かんぴょう」→14点×
3:キヨミ「かつお」→96点◯
4:ばいそん「まぐろ」→82点×
5:公太郎「とろサーモン」→97点◯

結果:2out

まずひっさつ会長。できるだけ人気薄と思われるネタを…というとこで「いわし」で、

まずは22点が基本点となりました…が、

次のチヨマルさんの「かんぴょう」はもっと低い14点でこれで1アウトとなり、

3番目のキヨミさんは「かつお」と宣言するもこれが96点という高得点で皆がびっくり。

で、4番目のばいそんさんが「まぐろ」で82点で残念ながら2アウトになるも、5番目の公太郎さんが「とろサーモン」でカードをめぐってみましたら、

これがキヨミさんよりも高い97点でギリギリ2アウトで逃げ切ることが出来ました。Kavaさんいわく「ばいそんさんとキヨミさんが逆だったらなかなかナイスな形で逃げ切れたんすけどね」とのことでしたが、いやー公太郎さんよくぞここで97を持っていたもんだと感心するやらでした。

続いては後攻の三好さんチームでした。

【後攻:三好チーム】
1:あんどう「ガリ(生姜の甘酢漬け)」→19点◯
2:ムギタン「タコ」→26点◯
3:三好誤服店「シメサバ」→49点◯
4:ハマクドー「サーモン」→94点◯
5:かよちん「トロ」→100点◯

結果:ノーミス(三好チーム -1vs-3 ひっさつチーム)

まずはあんどうさん。しょっぱな何を言うのかなーと思ったら「ガリ」と。「いやいやあれ、寿司ネタか?」と思わずツッコミが飛んだんですが確かにあれで酢飯を食ってる人もいますからねー、うちの母親とか(←そうなのかいw)

そしたら19点で思ったよりも高い数字に。「持ってるカードがこれよか低かったらどんぐりって言うとこだったよ」とあんどうさんの一言もなかなか(^_^;)

その後、ムギタンが「タコ」、三好さんが「シメサバ」で、26点→49点でノーミスで3人目をクリアして折り返しとなり、

4人目のハマさんが「サーモン」で94点という高得点を出して、ラスト5人目のかよちんさんは大丈夫なのか…と思ったら、自信満々に「トロ」と答えてめくると100点、という三好さんチームはノーミスでクリア、という次第でした。

ちなみに私(むろかつ)は最近はかっぱ寿司とかスシローとかはま寿司あたりにたまーに(嫁と)行くんですが、単価100円前後のお寿司屋さんではなぜかまぐろ類はほとんど食べず、サーモン系(とろサーモンとか焼きサーモンとか)やはまちなどをよく食べてますね。まあスシローがちょっといろいろとトラブってからは行かなくなっちゃいましたけども…。

結果、スコアとしてはマイナス1vsマイナス3という事で三好さんチーム2点リード…ということで、3問目に入っていきます。

3問目は「よく行く場所」でした。

そして3問目は今の問題でリードされてしまったひっさつチームが選ぶこととなり、ひっさつ会長がチョイスしたのは、

「よく行く場所」でした。1があまり行かない、100がよく行く…ということになります。ま、岩Q槻の面々、しゃれがきつい連中が多いんで当然のことながら、

↑ホワイトボードに書かれてた今年3月に亡くなった組合サトー。の落書きを見て「1点。あまり行かない…三途の川とか」とぽつりとつぶやく奴らが続発しまして(爆)

↑そして今回も意外にスムーズに話し合いが済んだようで、両チームともさほど長考もすることなく順番ぎめが決定して並べられてました。

【先攻:三好チーム】
1:あんどう「喫煙所」→9点◯
2:ムギタン「DIYショップ」→80点◯
3:ハマクドー「秋葉原」→54点×
4:かよちん「スーパーマーケット」→67点×
5:三好誤服店「コンビニ」→89点◯

結果:2out

まずは今回は先攻になった三好さんチームからでした。

一番最初のあんどうさんが出した答えが「喫煙所」。確かにこの界隈、不思議なことに喫煙者が本当に少ない(強いて言えばキム兄ぃさんぐらいでしょうか。ちなみに私・むろかつは(法的にはアレですが)高校生・浪人生の頃はよく吸っていて大学生になった20歳の時に持病の喘息が再発して禁煙して一切吸わなくなった経緯があります(をい))。で「9点」で幸先の良いスタートに。

で、続くムギタンは「DIYショップ」。例えばユニディとかカインズとかジョイフル本田とか…そしたらこれが意外に高くて「80点」で皆びっくりで、3人目のハマさん「秋葉原」、4人目のかよちんさん「スーパーマーケット」がそれぞれ「54点」「67点」で2アウトとなりまして、アンカーの三好さんが「コンビニ」で「89点」を出しまして、とりあえず2アウトで阻止という形になりました。

さすがひよしコンビ対決。実に拮抗しますなー(^_^;)

続いては後攻のひっさつさんチームでした。

【後攻:ひっさつチーム】
1:キヨミ「ここ(=岩Q槻の例会)」→2点◯
2:ひっさつ会長「スーパーマーケット(1)」→48点◯
3:チヨマル「病院」→52点◯
4:ばいそん「スーパーマーケット(2)」→87点×
5:公太郎「トイレ」→98点◯

結果:ノーミス(ひっさつチーム -3 vs -3 三好チーム)

で、しょっぱなのキヨミさんの第一声が凄かったっす。

「ここ」と(爆)

つまりは「岩Q槻の定例会」ってことだったんですが、これがわずか「2点」というなかなかの幸先の良いスタートに。まあこれを「月1回しか来ない」か「一般の人はなかなかクイズサークル、しかも超エンジョイ系かつ超色物系(?)の岩Q槻にはなかなか来ない」と解釈するか(←ちなみに私・むろかつは圧倒的に後者でしたが (ノД`)シクシク)。

そしたらこれが非常に良い感じになったのか、

ひっさつ会長「スーパーマーケット」、チヨマルさん「病院」がそれぞれ48点、52点で意外に僅差ではありましたがちゃんと繋がってました。

そして興味深かったのが、4人目のばいそんさんもひっさつ会長と同じ「スーパーマーケット」。この企画、答えがかぶるのは全くOKでした。むしろ同じスーパーでも行く頻度が違うのがおもしろそーだなーなんて思ってたら、ばいそんさんは「87点」という高得点に。ここらへんの差異が非常におもしろかったです。

そしてアンカーの公太郎さん。ここ2問連続アンカーで、ということは今回もたぶん物凄くでかい数字のカードを持ってるだろうと予想される次第ですが、

「トイレ」と宣言してカードをめくったらこれまた「98点」という高得点に。「トイレ。なるほどそりゃ皆、よく行くね」と皆納得でした(笑)

結果、ひっさつさんチームは今度はノーミスでクリアということで、先攻の三好さんチームが2アウトだったために、ここでまた-3ポイント対-3ポイントと全くの同点になる事態となりまして「さすがひよしコンビ対決。やっぱりリーダー同士が似たもん同士だから当然拮抗になりますな」とむろかつがひとりごちしたら「あんなのと一緒にしないでください!!」と即座にひっさつ会長からツッコミが飛ぶ始末でした(笑)

そして残りは2問となりました。果たして最終決着は?次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。