2021/11月例会「第3回ひよし記念」報告#2「オープニング編」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。ここからは2021/11月例会の報告記をお送りします。第2回目以降はむろかつ版の報告記を中心にお送りしていきます。今回は例会本編が始まるまでの「オープニング編」です。岩槻駅の一次集合からひよしコンビは相変わらず丁々発止のやりあいを(^_^;)

2021/11月例会「第3回ひよし記念」報告#1「メインレース結果報告編」

2021年11月11日

↑前回はこちら。

今日も非常にいいお天気でした。

私・むろかつは例によって車で岩槻まで行く予定でした。ですので午前9時半ぐらいに家を出てから、JR八高線の東福生駅近くのセブンイレブンに立ち寄って、運転時と例会時に飲むペットボトルのお茶などを買い込みました。

基本的にここの駐車場が混んでいなければ、だいたいは岩Q槻の例会に行く前に立ち寄っていたりします。

そしてここしばらく毎日のように飲んでいる「一日分のビタミンゼリー」も飲んだりして。これを飲み始めてから本当に口内炎とかが皆無になったんで、体には非常に良いようです(笑)

で、実は去年の例会の時もそうだったんですが、11月第1日曜日は「全日本大学駅伝」が開催されているようで今年もコンビニの駐車場ではフルセグのテレビ(テレビ朝日が中継してました)、運転中はカーナビのテレビ映像は見れなくなるのでラジオ中継(文化放送でした)を聞きながら1時間半ぐらいかけて国道16号線を走ってきました。

で、さいたま市内に入って国道16号線から岩槻市街地への抜け道の手前で今回も先月に引き続き松屋に入って早い昼食を摂ってきまして、

この「アンガス牛焼肉定食」をいただきました。おいしかったっす(笑)。

そして今回は国道122号線の旧道ぞいにある本町のセブンイレブン隣の1日500円のコインパーキングに停めまして、フツーに歩くと岩槻駅まで5分、今回は重いカートおよびプロジェクターの入ったかばんを引っ張ってきたので倍の10分ぐらいかけて岩槻駅前までやってきました。

こちらが東武野田線岩槻駅です。なお野田線は「アーバンパークライン」とも呼ばれております。

いつもおなじみの公共施設が入っているワッツの別館です。

で、歩道を挟んだ反対側にワッツの本館がありまして、ここにサイゼリヤとかドトール、日高屋、マルエツとかが入っています。

その本館のすぐ下に、さいたま市誕生20周年記念の「岩槻区フラワーウォール」が飾られてました。そういえば岩槻区はもともと岩槻「市」で、さいたま市に後から合併されて区になったんですが、地元民の「岩槻本町の酒屋の若旦那」ガソダム氏(岩Q槻の初期メンバー。2018年に急逝されました)が「お前も含めて、俺んとこに来る年賀状、みんな「岩槻区」じゃなくて、わざと「岩槻」って書いてくるんだよな、この馬鹿野郎どもが。」と、岩槻区になってから何年かしてもそうぼやいてたのが懐かしいです、はい(^_^;)

相変わらず、ひよしコンビは仲がよくて(苦笑)

そして岩Q槻では1次集合が12時半に東武野田線岩槻駅改札前、2次集合が13時に現地合流となってますので、私は12時15分ぐらいに岩槻駅の改札前に行きましたら、ハマクドーさんと磯部さんが到着されていて談笑しておりました。

そうこうしてるうちに、三好サンご夫妻(三好誤服店副会長、キヨミさん)も登場されまして、

ちょっと遅れてひっさつ会長も登場しました。つーか、例会開始前から早くもひよしコンビ、丁々発止のやりあいが繰り広げられてました(苦笑)

ちなみに今回の例会のメインレースのタイトルは「ひよし記念」。毎年春と秋に開催されるG1企画(競馬の「天皇賞」と同じ扱いです(ん?))でしたが、この後配布する企画書には、10年ぐらい前に一緒に参加していた某会の時にやらかした「ひよしペアルック事件」の写真でした(笑)

よりによって(?)同じようなピンク色のワイシャツに、伊右衛門の1リットルのペットボトルのお茶…という構図で、たぶんこれが「ひよしコンビ」として更にワンセット扱いされて、プロレスの抗争のような様相を呈するきっかけになったんでしょうね、ええ(失笑)。勿論、ひっさつ会長は「こんなんと一緒にするな」とぼやき、ドM(?)の三好さんは受け身の天才よろしくニヤニヤと「ネタとしてはおいしい(笑)」と笑みを浮かべていたのは今とほとんど変わりがないのが凄いです。つーか、あれから10年、ほぼ芸風が替わってねえのも(爆)。

で、岩槻駅で合流した面々は私以外は公共施設の入っているワッツ別館の1階にセブンイレブンがあるのでそちらに飲み物の買い出しに行きまして、私は一足先に公共施設のロビーへ。その皆が来るまでの間に、

11月例会開始前に「研修室(ワッツルーム)」という部屋を見せてもらいました。

2021年11月9日

たまたま偶然なんですが、3階に2つある研修室「ワッツルーム」の、小さい方であるB研修室を見せてもらうことができまして、3階に行ってました。そして1月例会は、東京例会が無期限延期となってさっそくここを使うことになったのですがこれはこの例会後に決まった後日談ではあります(苦笑)。

で、ここから合流した面々もいて、ひっさつ会長と共に会議室代および電源使用量などを支払った後に、いつもの会議室B-Cへ。そして机や椅子のセッティング、企画書の配布、差し入れおやつを広げたりして、

1RのLinerさん企画「近似値サバイバルLive2021晩秋」に入っていったのでした。次回に続きます。

↑ひよしだけに(意味不明)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。