2021/11月例会「第3回ひよし記念」報告#1「メインレース結果報告編」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。ここからは2021/11月例会の報告記をお送りします。まず第1回目は3Rのメインレース枠で企画担当してくださいました磯部さんから結果報告ならびにコメントをいただきましたのでこちらを掲載させていただきます。むろかつ版の報告記は次回以降にということで。

第4回学力王風企画の結果報告

(以下は磯部さんのmixi日記などから転載させていただいた記事です)

先日はお疲れ様でした。何回かに分けて書きますが、まずは上位5人の発表です。

優勝.おぐのり
準優勝.ばいそん彗星
3.むろかつ
4.ハマクドー
5.ひっさつ (敬称略)

高い正解率と下剋上チャンスやご指名カルタでの順位キープも効き、最後の1問を粘りに粘って正解したおぐのりさんが優勝となりました。おめでとうございます。

前前回王者のばいそんさんは惜しくも2連覇とはなりませんでしたが流石の準優勝。初代王者のひっさつさんは最初の「落第」こそ間一髪で乗り越えましたがラスト5人に残っています。

むろかつさんは席決めクイズで1位席に、その後も人物問題を中心に活躍し初の3位以内。ハマクドーさんは安定した正解を出して4位となりました。

なお、1位での正解は「ご指名カルタ」の生還でおぐのりさんが2回、ラスト6問でばいそんさんが2回で、早押しでの1位正解はなかったみたいです。また1位が入れ替わった回数は13回でした。ちなみに参加人数が同じで、問題数が今回よりやや多い去年の「お城回」は7回。

むろかつさんの3時間枠の確保、またLinerさんの巧みな巻き、ありがとうございました。 私としてもリベンジらしいリベンジ企画に仕上がったので本当に良かったです。

次回はまた半年後になるのでしょうか?(映像はほぼ準備できていません)

解説と補足と余談など

(ここからは番頭役・むろかつが書いております)

というわけで3R「第4回学力王No.1決定戦」、まあ我々は通称で「Qさま!企画」と呼ばせてもらっておりますが(笑)、その企画担当の磯部さんからの結果報告およびコメントをいただきました。こちらはmixi日記に書かれてたものと、mixiボイスにつぶやいておられたものを転載させていただきました。

しかし今回はやけに先頭交代、順位変動が凄まじいなあと思ってたら、先頭交代13回でしたか。で、私(むろかつ)自身はこの日の午前中はいつものように車で国道16号線をずーっと福生から岩槻まで走ってたのですが、

↑なんかカーナビの横に「小指を立てて」スマホで撮っている私の手がモロに見えちゃってますが(ノД`)シクシク

ちょうどテレビ朝日と文化放送で「全日本大学駅伝」の中継をやってました(どうも11月第1日曜日開催らしいので去年もこれを聞きながら岩槻まで来た記憶が強いです)。こちらは自宅近所のコンビニでお茶とかを買って小休止してた時の写真ですけども運転中はカーナビのテレビの映像が映らないようになってますのでラジオの文化放送の中継を聞いてました。そしたらこの今年の全日本大学駅伝も毎区間のように、先頭が入れ替わる凄まじい展開で「こんなに先頭交代する駅伝も珍しい」とかひとりごちしてたら、まさか磯部さん企画がそれを上回る回数の先頭交代を引き起こしてたとは(^_^;)

で、今回の例会は、磯部さんのメイン企画に「3時間枠」を設定することが大前提で、1-2RのLinerさん企画は「午後3時までにできるだけ終わらせてください」というお願いをして開催されました。そしたらLinerさんの企画の仕切り方・さばき方が本当に「絶妙」でして「いやあ本当に勉強になるわ」というMC術、バランエティ企画の持ち込み方に惚れ惚れするように見ておりました(笑)。そして磯部さんも前回の6月がパソコンの電源トラブルでサスペンデッドゲームになってしまうという不本意な結末からのリベンジ企画、更に新型コロナ禍で9→11月例会への日程変更という異常事態も経ての企画開催、問題もほぼすべて差し替えなどの大変な作業もあったでしょうに、実に落ち着いた企画の進行具合にこれまた「いやあ、やっぱり凄い」と頭が下がる思いでありました。

さて今回の定例会報告は、前回の2021/10月例会のハマクドーさん企画とは対照的に(?)、文章中心ではなく写真中心の例会報告となると思います。これはバラエティ企画と磯部さん企画(ビジュアル系問題が多い)は、文字で表現するほうが難しくなおかつ「良さが引き立たられなくて、むしろ野暮」な感じになるからですね。ですので、写真(しかし今回もiPhoneとiPad proで合計508枚も撮ってました(大汗))中心に、トントン拍子で更新していければ、と考えております。とりあえず12月例会当日までに書き上がれば…という目標で死なない程度に頑張りたいと思いますです。

以上です。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。