2020/12月例会「第4回ガソダム記念」報告記(その4・かぶってイーヨ編(3))




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2020/12月例会の報告記の4回目になります。1Rの「ペアになるとそれでよし、そうでない場合は大量減点も」というインスピ系ボードクイズ「かぶってイーヨ!」の3回目となります。序盤から順位が乱高下する珍企画となりまして今回は序盤のQ4-5あたりになります。

2020/12月例会「第4回ガソダム記念」報告記(その3・かぶってイーヨ編(2))

2020年12月24日

↑前回はこちらをどうぞ。

Q4は「NHK朝ドラ」問題となりました。

前回のQ3時点ではこんな順位状況でした。

【Q3時点での得点状況】

首位:チヨマル-14(↑5T)、2位タイ:ぽちょ兄貴-16(↓1)・三好誤服店-16(↑8)・山田はまち-16p(↑8)、

5位:ハマクドー-18(↓2)、6位タイ:くうちゃん -20(↓3)・ひっさつ-20(↓5T)・佐伯明日叶-20(↓5T)・Kava-20(↑11)、

10位タイ:おぐのり-22(↓4)・T本山-22(↓8)

単独首位がQ1からくうちゃんさん→ぽちょ兄貴→チヨマルさんと1問ずつ入れ替わっており、上位と下位の点差がほとんどつかない状態で推移しておりました。やはり単独正解の-10点と、2人かぶりの±0点で一気に最大10点差が縮まるってのがこの企画の醍醐味のようです。

さてQ4は三好誤服店氏のご指名で、

4.2010年度以降(2010年春)以降に放送された、NHK連続テレビ小説の作品

ゲゲゲの女房 てっぱん おひさま カーネーション 梅ちゃん先生 純と愛 あまちゃん ごちそうさん 花子とアン マッサン まれ

あさが来た とと姉ちゃん べっぴんさん ひよっこ わろてんか 半分、青い。 まんぷく なつぞら スカーレット エール おちょやん

という問題に。選択肢が今回の全15問で最多の22個な問題でした。

実はこの企画は少し前に作ってた「ストック企画」でして、最初の時点では「エール」が入っておらず、10月ぐらいにやろーかなとしてた頃は新型コロナ禍の影響で「おちょやん」の放送開始が遅れていてやはり入っておらず…などがありましたが、まあ12月時点ではこんな選択肢に。あ、「半分、青い。」はこれがタイトルです。くれぐれも「半分」と「青い」で分けないようにと(笑)。

1.三好誤服店「純と愛」/単独正解(-10p)

で、三好さんはドラマが不評ふんぷんだった(?)夏菜の「純と愛」を掲げるものの…、

ここは同調者(?)がおらず単独正解で-10ということに。

2.おぐのり「ごちそうさん」→Kava/2人かぶりで±0p

つづくおぐのりさんは先日離婚した東出昌大と杏が付き合うきっかけになった「ごちそうさん」を「まさか離婚するとは思ってなかった」と言いながら掲げたところ、

Kavaさんと2人かぶりで減点なしのファインプレー。KavaさんはQ2で単独最下位になってからなんと「ベルギー(三好さんと2人かぶり)」と2連続でノーペナという事態に。これがあるからこの企画はやめられないっす(苦笑)

3.くうちゃん「半分、青い。」/単独正解(-10)

3人目のくうちゃんさんは、永野芽郁が主演した「半分、青い。」を選んでました。

が、これが単独正解で-10pに。Q1で首位に立ったものの3連続単独正解ということに。

むろかつのボーナスワードの理由がひどい(失笑)

4.山田はまち「べっぴんさん」→むろかつのボーナスワードとかぶり2人かぶり扱いで±0p

その次の山田はまちさんは芳根京子主演だった「べっぴんさん」を書いておりました。で、周りは誰もあげる人がおらずこれまた単独正解かな?と思われたのですが、

むろかつのボーナスワードが↑これでして、結果的に山田はまちさんは2人かぶり状態でノーペナへ。

もっともむろかつが選んだ理由は、「芳根京子(の笑顔と目つき)が怖いから」決して褒められた理由ではないのが(大汗)。

5.佐伯明日叶「てっぱん」/単独正解(-10p)

6.ぽちょ兄貴「わろてんか」/単独正解(-10p)

7.ハマクドー「まんぷく」/単独正解(-10p)

その後は3人連続で単独正解が続く事態に。まあ22択ですし、それは無理ないかなと。

そしたら最後の3人になった際に、

8.チヨマル「ゲゲゲの女房」/単独正解(-10p)

9.T本山「ひよっこ」→ひっさつ会長と2人かぶり/±0p

この3人で2-1と分かれてまして、本山さんとひっさつ会長が「ひよっこ」と書いており2人かぶり成功、そして現時点で首位だったチヨマルさんは「ゲゲゲの女房」で単独正解で-10p…と、悲喜こもごもな結果になってびっくりでした(苦笑)

【Q4時点での得点状況】

首位:山田はまち-16p(↑2T)、2位タイ:ひっさつ-20(↑6T)・Kava-20(↑6T)、4位タイ:おぐのり-22(↑10T)・T本山-22(↑10T)

6位:チヨマル-24(↓1)、7位タイ:ぽちょ兄貴-26(↓2T)・三好誤服店-26(↓2T)、9位:ハマクドー-28(↓5)、

10位タイ:くうちゃん -30(↓6T)・佐伯明日叶-30(↓6T)

この結果、むろかつのボーナスワードとかぶった2位タイだった山田はまちさん以外は全員がQ3時点で下位だった4名が2人かぶりに成功し順位がここでも大きく入れ替わってました。しかしまだ首位と最下位の差はたったの14p。まだまだわからない…。

Q5は実におぐのりさんらしい問題が(笑)

続くQ5はおぐのりさんのご指名。「そろそろ人間性を聴いてみましょうか」と指名したのは言うまでもなく、

1.日本のプロ野球12球団
読売ジャイアンツ 東京ヤクルトスワローズ 横浜DeNAベイスターズ 中日ドラゴンズ 阪神タイガース 広島東洋カープ
北海道日本ハムファイターズ 東北楽天ゴールデンイーグルス 埼玉西武ライオンズ 千葉ロッテマリーンズ オリックス・バファローズ 福岡ソフトバンクホークス

「こちら」でした。おぐのりさんは大の阪神ファン、そしてシンキングタイムがはじまった途端に大の巨人ファンの本山さんはサラサラっと書き終えてました。まさに「宗教上の理由」ってやつですな(苦笑)

1.おぐのり「阪神タイガース」→チヨマル/2人かぶりで±0p

ますは問題指名したおぐのりさんでしたが…とーぜんのように「阪神」と。そしたら、

三好さんを挟んで向こう側のチヨマルさんも書いていて2人かぶり成功。やはり信じるものは救われる、ですな(意味不明)

2.くうちゃん「読売ジャイアンツ」→T本山/2人かぶりで±0p

そしたら2人目のくうちゃんさんは「読売ジャイアンツ」と書いておりまして、

阪神のおぐのりさん同様、とーぜんのように(?)本山さんがバッと掲げてこれで2人かぶり成功、と(笑)。まあ実はここらへんは「あえて」本山さん・おぐのりさんの「オール阪神巨人コンビ(?)」を回避すべく単独正解の可能性もあったんですが、そこはチヨマルさんとくうちゃんさん、素直に合わせて行って大正解でした(笑)

さて問題はここからです。ま、素直に好きな球団を書くとは思えない面々ばかりが残っちゃって…(^_^;)

3.山田はまち「東北楽天ゴールデンイーグルス」→ハマクドー/2人かぶりで±0p

そしたら続く山田はまちさんは「(楽天)ポイントを集めているんで」と、

「東北楽天ゴールデンイーグルス」を書いたところ、

実は大の楽天ファンのハマクドーさんが素直に書いていてこれまた2人かぶり成功、と。しかし12択しかないとは言えしょっぱなから3連続で2人かぶりとは珍しい…。

4.佐伯明日叶「横浜DeNAベイスターズ」→単独正解(-10p)

そしたら佐伯さんが「クイズ王の長戸勇人さんが好きなんで」と「横浜」を書いたらここで単独正解で連続記録はストップしてました(大汗)

5.Kava「福岡ソフトバンクホークス」→むろかつのボーナスワードとかぶって2人かぶり扱いで±0に

つづくはKavaさん。一時は最下位争いになるかと思ったらそこから2人かぶり2連発で持ち直してきたのですが、

「南海」と書くな南海、と(苦笑)。ま、南海→ダイエー→ソフバンではありますが。

そしたら、誰も掲げてないのも関わらず正解チャイムが鳴り響き、

むろかつのボーナスワードがこれでした(爆)。なおむろかつは大の千葉ロッテファンで、いつもソフバンが日本シリーズで優勝するたびにこれをブログに載せてまして(号泣)。というわけでKavaさんは最下位から「ベルギー→ごちそうさん→ソフトバンク」と3連続で2人かぶりに成功、という箱根駅伝の2区・山梨学院大学の留学生ランナー投入のような快進撃が(笑)

で、カープの帽子をかぶった三好さんは何を書いたんでしょう?(苦笑)

6.ぽちょ兄貴「広島東洋カープ」/単独正解(-10p)

ところがここでちょいとした異変が起きた。残るはぽちょ兄貴と、ひっさつ会長・三好誤服店の日本おっぱい党幹部トリオの3人(?)となったんですが、実はひよしコンビは揃って大の広島ファン。ぽちょ兄貴は九州出身なんでソフトバンクを贔屓にしてるらしいんですが、すでにソフバンは出ておりさて、兄貴は何を出すのかと思って注目してたところ、

ひよしのどっちか、もしくは両名が書くだろうと「広島東洋カープ」と書いたところ、

ひよしコンビはどちらも掲げずに単独正解に。それに対して「あれ?」「おい広島ファンどーした?」とツッコミが飛び交い、三好さんはよりによってカープの帽子をかぶった上でこのポーズで「しらねーなー」と(苦笑)。

で、最後に残ったのはひよしコンビ。まさかおっぱい党の盟友たるぽちょ兄貴を見殺しにして(?)お前らだけで別のチームでかぶってんじゃねえだろうなあと思ったら、

ひよしコンビはそれぞれ西武・オリックスを書いており、共に単独正解で枕を並べて討ち死にというオチに。「さすが本山さん。信条に従って即、巨人って書いてえらいわー」という声が出る次第でますますひよしコンビ、特に三好さんへのアレがまた(以下略)

【Q5時点での得点状況】

首位:山田はまち-16p(←1)、2位:Kava-20(↑2T)、3位タイ:おぐのり-22(↑4T)・T本山-22(↑4T)、

5位:チヨマル-24(↑6)、6位:ハマクドー-28(↑9)、7位タイ:ひっさつ-30(↓2T)・くうちゃん -30(↑10T)

9位タイ:ぽちょ兄貴-36(↓7T)・三好誤服店-36(↓7T)、11位:佐伯明日叶-40(↓10T)

はじめて首位の人が順位をキープした問題となりました(笑)。そして一時期は最下位だったKavaさんが単独2位まで上がってきてました。そしてQ5で図らずとも(?)「オール阪神巨人」とワンセットで呼ばれていた阪神ファンのおぐのりさんと巨人ファンの本山さんが奇しくも同順位で4位タイから3位タイに少しランクアップする…というなかなかの展開にもなっておりました。

こんな感じで次回に続きます。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。