2020/12月例会「第4回ガソダム記念」報告記(その5・かぶってイーヨ編(4))




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2020/12月例会の報告記の5回目になります。1Rの「ペアになるとそれでよし、そうでない場合は大量減点も」というインスピ系ボードクイズ「かぶってイーヨ!」の4回目となります。序盤から中盤にさしかかるあたり、全く最終順位が読めない大混戦になっております(笑)

2020/12月例会「第4回ガソダム記念」報告記(その4・かぶってイーヨ編(3))

2020年12月25日

↑前回はこちら。

まあなかなかえらいことになっております(笑)

前回のQ5時点での順位状況はこんな感じでした。

【Q5時点での得点状況】

首位:山田はまち-16p(←1)、2位:Kava-20(↑2T)、3位タイ:おぐのり-22(↑4T)・T本山-22(↑4T)、

5位:チヨマル-24(↑6)、6位:ハマクドー-28(↑9)、7位タイ:ひっさつ-30(↓2T)・くうちゃん -30(↑10T)、

9位タイ:ぽちょ兄貴-36(↓8T)・三好誤服店-36(↓8T)、11位:佐伯明日叶-40(↓10T)

Q1-4までは首位に立った人がかならずマイナスを食らう次第でまさに大混戦だったのですが、ここにきて山田はまちさんが初めて首位キープを果たした一方で、序盤に最下位だったKavaさんが3連続2人かぶりノーペナで気づけば2位まで上がってきた…というなかなかすごいことになっておりました。

今回はQ6-8あたり模様をお送りします。

Q6は「化学の元素記号の1-15番」でした。

で、続くはくうちゃんさんご指名の問題で、

3.化学の元素記号の1番から15番
水素 ヘリウム リチウム ベリリウム ホウ素 炭素 窒素 酸素 フッ素 ネオン ナトリウム マグネシウム アルミニウム ケイ素 リン

というものでした。昔っから元素記号で痛い目にあっている三好さんは頭を抱えるも、シンキングタイムでの話題は前の問題の「カープ帽かぶって、広島を書かねえとはどういうことだ?」でして、そこに三好さんがしれっと「宗教は宗教、クイズはクイズ」とかわけのわからん事を言って失笑を生んでるうちに(?)全員が書き終わるというなかなか妙な空気ができあがってました(苦笑)

1.くうちゃん「水素」/むろかつのボーナスワードとかぶって2人かぶり扱いに(±0p)

で、しょっぱなのくうちゃんさんは「水素」と書いていて、誰も上げるものはいなかったが正解チャイムが鳴りまして、

「えっち→H→水素 ひよし」とむろかつが書いていてお見事2人かぶり成功、という次第に(笑)

名指しされた(?)三好さんは大爆笑し、ひっさつ会長は「こら待て!」と吠えてましたw

2.山田はまち「マグネシウム」→Kava/2人かぶりで±0p

続くは現在首位の山田はまちさん。「体に良さそう。マグネシウム」と言いながらボードをあげたところ、

なんと2位まで上がってきたKavaさんと2人かぶりに成功し首位キープ。なんとQ3から山田はまちさんは「ドイツ(チヨマル)→べっぴんさん(むろかつ)→東北楽天ゴールデンイーグルス(ハマクドー)→マグネシウム」、Kavaさんは「ベルギー(三好)→ごちそうさん(おぐのり)→福岡ソフトバンクホークス(むろかつ)→マグネシウム」…と共に4問連続で2人かぶりのノーペナということに。つまりは、山田はまちさんはQ2から-16、Kavaさんは同じくQ2から-20のままで一気にごぼう抜きしていた計算にも(^_^;)

3.佐伯明日叶「アルミニウム」/単独正解(-10)

逆にここまで序盤3問をひっさつ会長と丸かぶりした後、2問連続で単独正解になってしまっている佐伯さんは「体に悪そうなアルミニウム」と答えてボードを掲げるも、

ここもなんと単独正解で3問連続-10pということに。いやーこれはついてねえ(大汗)

4.ぽちょ兄貴「リン」→ひっさつ会長/2人かぶりで±0p

そしたらめぐり合わせとは恐ろしいもので、ぽちょ兄貴が「リン」と書いていましたら、

ここでも2人かぶりが発生、と。「あ、日本おっぱい党つながりだ」とツッコミが入ると、「よっしゃー!!」と喜んでたひっさつ会長が「あ、俺はおっぱい党じゃねえんだ、いかんいかん」という無駄な抵抗を(爆)。

で、この後のハマクドー・T本山・チヨマル・三好誤服店・おぐのりの5氏はいずれも単独正解で仲良く(?)-10pということになっておりました。

【Q6時点での得点状況】

首位:山田はまち-16p(←1)、2位:Kava-20(←2)、3位タイ:ひっさつ-30(↑7T)・くうちゃん -30(↑7T)

5位タイ:おぐのり-32(↓3T)・T本山-32(↓3T)、7位:チヨマル-34(↓5)、8位:ぽちょ兄貴-36(↑9T)

9位:ハマクドー-38(↓6)、10位:三好誤服店-46(↓9T)、11位:佐伯明日叶-50(←11)

はじめて最上位が順位キープで残った、という問題でした。しかし3位から8位までがわずか8点差ですか…。

首位に立った山田はまちさんの快進撃が止まらない…。

続くQ7は山田はまちさんのご指名で、

9.平成元年以降に日本の内閣総理大臣だった人物18人
竹下登 宇野宗佑 海部俊樹 宮澤喜一 細川護熙 羽田孜 村山富市 橋本龍太郎 小渕恵三 森喜朗 小泉純一郎 安倍晋三 福田康夫 麻生太郎 鳩山由紀夫 菅(かん)直人 野田佳彦 菅(すが)義偉

という社会派(?)問題。ここはボケ回答の際に「菅(かん)直人」と「菅(すが)義偉」の「菅」の文字がおんなじだから「かいわれおじさん」とか「ガースー」のような「区別」をつけてねーという注意事項があった問題でもありました(笑)。

そしたらしょっぱなからみんなびっくりだったのは、

1.山田はまち「竹下登」→くうちゃん/2人かぶりで±0p

と、現在首位でもありジャンル選択をした山田はまちさんが「消費税が憎いっ」と言いながら掲げた「竹下登」が、

なんと隣のくうちゃんさんと2人かぶりでまたしてもノーペナ、という事態に。山田さんは5連続2人かぶり、くうちゃんさんは都合3回目の2人かぶりで共に早くもこの問題終了時の上位キープを決めておりました。

答えどころかボケたネタでかぶるんだもん、3人も(ノД`)シクシク

さて各人のネタに走ってたのはこの後からでして、

2.佐伯明日叶「野田佳彦」→ハマクドー・ひっさつ会長・三好誤服店/合計4人(-8p)

佐伯さんは船橋在住。なので地元出身の宰相だった(そしてつい先日まで長らく「前首相」でもあった(?))「野田佳彦」を書いてボードを掲げたところ、なんと3人もかぶっている事態に。しかし「これはひどい」と思ったのは、

いくら似てるからって言ったって、上島竜兵のネタでかぶるなよあんたら(爆笑)

3.Kava「小渕恵三」→ぽちょ兄貴/2人かぶりで±0p

すると山田はまちさんと共に4連続2人かぶりで来ているKavaさんは「ブッチホン」と言いながら「小渕恵三」を選択。

そしたら隣のぽちょ兄貴と2人かぶりでまたしてもノーペナに。いやー山田はまちさんと共に5連続まで来ましたわ…。

で、残るは3人だったんですが、本山さん・チヨマルさん・おぐのりさんがそれぞれ菅義偉・宇野宗佑・森喜朗…で、いずれも単独正解の上に、むろかつのボーナスワードが、

「カルロストシキとオメガトライブ」ならぬ「海部俊樹とオメガドライブ」という懐かしいネタに走っていて不発、でした(ノД`)シクシク

【Q7時点での得点状況】

首位:山田はまち-16p(←1)、2位:Kava-20(←2)、3位:くうちゃん -30(←3T)、4位:ぽちょ兄貴-36(↑8)

5位:ひっさつ-38(↓3T)、6位タイ:おぐのり-42(↓5T)・T本山-42(↓5T)、8位:チヨマル-44(↓6)、

9位:ハマクドー-46(←9)、10位:三好誤服店-54(←10)、11位:佐伯明日叶-58(←11)

山田はまちさんとKavaさんの5連続ノーペナで少しずつ上位と下位の差が広がってきました。一方で「野田佳彦」で天敵・三好誤服店とかぶってしまった(佐伯さん・ハマさんともかぶって-8p)のひっさつ会長がここで5位に下がり、一方でぽちょ兄貴が4位に順位を上げる事態に。

前半戦の折返しは「SMAPのメンバーから一人」問題でした。

Q8は前半戦大苦戦となった佐伯明日叶さんのご指名で、「じゃあかぶりますか」とぽつりとつぶやいて指名したのは、

7.平成時代に一斉を風靡した人気アイドルグループ「SMAP」のメンバーだった6人
中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草彅剛 香取慎吾 森且行

…でした。後で出てくる「嵐の5人」問題同様、従来の他の問題と違って「選択肢が少ない」のを「他の人とかぶりまくるから嫌だ」と見るか「単独正解はないだろう」と見るか…ですな。まあ前のサークル時代は「SMAPは5人」とかジャニーズ事務所が強弁してた(?)頃だったんですがフツーに「森くん」を入れて6択にしてました(爆)、しかし今やSMAPも(ザ・ビートルズのような流れで)解散してしまい、当事者たるジャニーさんも亡くなり、更にオートレーサーの森くんも日本選手権というビッグタイトルも制して全国ニュースや芸能ニュースで堂々と話題に(以下略)

1.佐伯明日叶「森且行」→ハマクドー・ぽちょ兄貴/3人かぶり(-6p)

すると佐伯さんは大ネタ(?)である「森且行」をいきなり持ってきました、そしたら、

ハマクドーさんとぽちょ兄貴と3人かぶりで-6pに。まあ佐伯さんからするとここで2連続で単独正解を回避できまして都合8p分の減点を回避できた…と思えば、ねえ?(苦笑)

2.Kava「木村拓哉」→チヨマル・山田はまち/合計3人(-6p)

続くKavaさんは「キムタク」を選択。実は前のサークル時代はこの選択肢の少なさにも関わらずキムタクで単独正解や0人というひねくれ集団らしき回答例(?)が繰り広げられてたんですが、ここでは3人が回答。そしてKavaさんと山田はまちさんは二人揃って連続記録がストップ…なんですが、まあそれでも「3人かぶり」ですからね、本当に惜しいですし最小失点でしのげたんですから大したもんです(笑)。

で、むろかつも「たぶん1人しか書かねえだろう」とそれを見越して、

と書いてましたがここも不発でした(笑)

ひよしコンビと「オール阪神巨人」コンビがそれぞれに(大汗)。

3.T本山「草なぎ剛」→おぐのり/2人かぶりで±0p

続く本山さんはQ3以来ずーっとおぐのりさんと同点で並んでいて、Q3では最下位の10位タイだったんですが、そこから4位タイ→3位タイ→5位タイ→6位タイ…とずーっと単独正解する時も2人かぶりも一緒という珍しい並走状態でやってきてました。それでいて全くご両人同士ではかぶっておらず、プロ野球12球団問題では「オール阪神巨人」という妙なコンビ名までつけられる始末で(爆)

そしたらここの問題では、

なんと草なぎ剛でこの2人がかぶる事態に(しかし本山さんの「チョナンカン」の表記、これまた懐かしい(笑))。いやー折返しのQ8で未だ同点。これはどういう決着になるのやら…(^_^;)

そしたら負けじと(?)、

4.ひっさつ会長「稲垣吾郎」→三好誤服店/2人かぶりで±0p

よりによって「稲垣メンバー」かぶりますか、ひよしコンビ(爆笑)

で、残るくうちゃんさんは「中居正広」を書いていて単独正解となり、なんと「香取慎吾」が0人。いやーこれも予想外でした(苦笑)。

【Q8時点での得点状況】

首位:山田はまち-22p(←1)、2位:Kava-26(←2)、3位:ひっさつ-38(↑3)、4位:くうちゃん -40(↓3)

5位タイ:ぽちょ兄貴-42(↓4)・おぐのり-42(↑6T)・T本山-42(↑6T)、8位:チヨマル-50(←8)、

9位:ハマクドー-52(←9)、10位:三好誤服店-54(←10)、11位:佐伯明日叶-64(←11)

前半戦終了、つまりは全15問の折返しとなるQ8時点での得点状況はこんな感じでした。

しかし凄いのは首位・山田はまちさん、2位・Kavaさんがわずか4点差の次の3位のひっさつ会長まで12点差も離れている反面、3位から9位のハマクドーさんまでの得点差がわずか14点という中位付近が予想以上の大混戦となっておりました。

さてここから後半戦に入ります。当然のことながらここからがまた一波乱・ふた波乱もある展開にもなりまして、最終順位が全く予想がつかない状態になっていくのは言うまでもありません。

以上です。ではまた次回。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。