2020/12月例会「第4回ガソダム記念」報告記(その6・かぶってイーヨ編(5))




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2020/12月例会の報告記の6回目になります。1Rの「ペアになるとそれでよし、そうでない場合は大量減点も」というインスピ系ボードクイズ「かぶってイーヨ!」の5回目となります。ここから後半戦です。

2020/12月例会「第4回ガソダム記念」報告記(その5・かぶってイーヨ編(4))

2020年12月26日

↑前回はこちらをどうぞ。

山田はまちさんとKavaさんが少し逃げようとしてるとこです…かね?

前回の最後、Q8終了時点ではこんな順位・得点状況でした。

【Q8時点での得点状況】

首位:山田はまち-22(←1)、2位:Kava-26(←2)、3位:ひっさつ-38(↑3)、4位:くうちゃん -40(↓3)

5位タイ:ぽちょ兄貴-42(↓4)・おぐのり-42(↑6T)・T本山-42(↑6T)、8位:チヨマル-50(↓7)、

9位:ハマクドー-52(←9)、10位:三好誤服店-54(←10)、11位:佐伯明日叶-64(←11)

山田はまちさんとKavaさんが5問連続2人かぶり…という凄まじい状況で首位および2位に浮上したままキープしております。また、おぐのりさんと本山さんがここしばらくずーっと同点で推移しておりまして、気づけば2位のKavaさんと3位のひっさつ会長との差が12点と少し開いた反面、逆に3位のひっさつ会長と9位のハマクドーさんとの得点差が14点…と中上位あたりの順位変動はまだまだありそうな状況でした。

今回はQ9-11あたりをお送りいたします。

Q8が「SMAP」のメンバーで、Q9は「嵐」のメンバーで(^_^;)

Q9の問題ジャンルを選ぶのはここまで2位につけているKavaさんでした。そしたら「じゃあ今度は嵐で」ということで、

10.平成後期に一斉を風靡した人気アイドルグループ「嵐」のメンバーの5人
大野智 櫻井翔 相葉雅紀 二宮和也 松本潤

という次第に。今年末で無期限活動休止を宣言してるそーですが、1年延期になった東京五輪とかはどーすんだろう…。そしてむろかつは「おいおい、俺んち、木曜日の晩飯ん時に「VS嵐」見るのが楽しみなのに、これ終わったら何見りゃいいんだ?」とぼやく始末でした(大汗)

そしたらいきなり「事態が動き」はじめまして(苦笑)、

1.Kava「大野智」→ぽちょ兄貴・ハマクドー/合計3人(-6p)

しょっばなのKavaさんは「大野智」を書いてあげてました。しかしこの人は本当に凄いなあと思ったのは嵐のリーダー・大野智と聞いて「怪物くん(日テレの土曜日ドラマで主演)」ではなく、

「死神くん(テレ朝の金曜深夜のドラマで主演)」を書いてくるからなあ(笑)。で、奇しくも同じ横に座ってたぽちょ兄貴とハマさんと3人かぶりで-6p。最小失点ではありますがここからどう事態が動くのやら。

2.T本山「松本潤」→ひっさつ・チヨマル・くうちゃん/合計4人(-8p)

そしたら本山さんが書いた「松本潤」が、

なんと4人もかぶっていてこちらは-8p。いやー意外に(岩Q槻では(?))人気あるんだなあこの人。

3.三好誤服店「相葉雅紀」→むろかつのボーナスワードとかぶって2人かぶり扱いに(±0p)

一方で続く三好さんが書いたのは「相葉雅紀」。誰もいないかなーと思ってたら、

↑「ロッテファンだから」という理由でむろかつも選んでいてボーナスワードとかぶり2連続ノーペナに。なんか周りがちょっと落胆ぎみだったのはさすが三好さん人気者(苦笑)。

で、残るはおぐのりさんと山田はまちさんだったんですが、いずれも「二宮和也」「櫻井翔」で単独回答の-10pということに。いやー、これは結構動いたんじゃないですかね?

【Q9時点での得点状況】

首位タイ:山田はまち-32(←1)・Kava-32(↑2)、3位タイ:ひっさつ-46(←3)・ぽちょ兄貴-46(↑5T)、

5位:くうちゃん-48(↓4)、6位:T本山-50(↓5T)、7位:おぐのり-52(↓5T)、8位:三好誤服店-54(↑10)

9位タイ:チヨマル-58(↓8)・ハマクドー-58(←9)、11位:佐伯明日叶-74(11)

事実上の三好さんの「一人勝ち」だったんですが、順位的には山田はまちさんとKavaさんがここで同点になり首位タイに、ひっさつ会長とぽちょ兄貴がやはり同点になって3位タイに…というこれまた大混戦に。そして1位タイと3位タイの間が14p差に対し、3位タイから9位タイまでのポイントが12p差という上位大変動の予感も。まさに「嵐」が起きそうな事態でした(をい)

Q10は「ASEAN加盟国」でした。

続くQ10はぽちょ兄貴が指名する番でした。「なんか横文字の問題を…」という事でチョイスしたのは、

13.東南アジア諸国連合(ASEAN)の加盟している10カ国
インドネシア シンガポール タイ王国 フィリピン マレーシア ブルネイ ベトナム ミャンマー ラオス カンボジア

でした。

で、上記の説明の補足としては、実際は東ティモールは現在加盟申請中で、パプアニューギニアはオブザーバー国、バングラデシュなどの申請希望国も複数ある…という状況だそうですが、現況はこの10カ国で構成されてるそうです。

1.ぽちょ兄貴「ベトナム」→ハマクドー・佐伯明日叶/合計3人(-6p)

しょっぱなの、ぽちょ兄貴が掲げたのは「ベトナム」。そしたらすぐ隣のハマクドーさんもベトナムと書いていて、「お、2人かぶりか?」と思われた刹那、

すぐ後ろでプレイヤー兼任で得点係も買って出てくれてた(←多謝です)、佐伯明日叶さんも書いていて3人かぶりと。それに気づいてお二人は「おおっと」と軽くのけぞりながらも苦笑いでした(笑)。

2.T本山「ミャンマー」→三好誤服店/2人かぶりで±0p

続く本山さんは、

「ビルマのたてごと(竪琴)」と懐かしい映画のタイトルを書いてまして「ああ、ミャンマーですね」とさらっと反応する他の面々。

そしたら三好さんが「(アウン・サン・)スーチー」とミャンマーの政治家の名前を書いていたんですがもちろんこれも「ミャンマー」扱いでなんと2人かぶりに。気づけば「稲垣吾郎(ひよしかぶり)→相葉雅紀(むろかつボーナスワード)→ミャンマー(本山さん)」と3問連続で2人かぶりが続いていることに。いやーまさか三好さん、ここで台風の目に??

3.ひっさつ会長「シンガポール」→山田はまち/2人かぶりで±0p

続くひっさつ会長は「シンガポール」と書いてました。そしたら、

現在首位の山田はまちさんと2人かぶりでこれまたノーペナで首位キープを続けることに。

で、残る4人はチヨマルさんが「ブルネイ」、おぐのりさんが「タイ」、くうちゃんさんが「マレーシア」、Kavaさんが「カンボジア」…といずれもバラバラで全員単独正解(-10p)ということで、更にむろかつのボーナスワードも、

ごくごく初期の「ゴルゴ13」の話であった「ラオスのけし」にちなんで「ラオス」ということで不発に。ま、こちらは個人的には実は「ゴルゴ13」ってよりも、

「こち亀」で出てきた「ゴルゴ31シリーズの「ラオスのけし」の話に出てたバーテンのフィギュア」というネタで(以下略)

【Q10時点での得点状況】

首位:山田はまち-32(←1T)、2位:Kava-42(↓1T)、3位:ひっさつ-46(←3T)、4位:T本山-50(↑6)

5位:ぽちょ兄貴-52(↓3T)、6位:三好誤服店-54(↑8)、7位:くうちゃん-58(↓5)、8位:おぐのり-62(↓7)、

9位:ハマクドー-64(←9T)、10位:チヨマル-68(↓9T)、11位:佐伯明日叶-80(←11)

ここで山田はまちさんがノーペナ、Kavaさんが単独正解の-10で一気に10p差がつく事態に。そしてさきほどは1位タイと3位タイの間にあった14p差がひっさつ会長・本山さんのノーペナで一気に4点差まで縮まり、さらに三好さんがじわりじわりを差をつめてきてました。そしておそらく10問消化した時点で初めて同点がいない順位状況になったのではないでしょうか。

Q11は「平成期の横綱」でした。

続くはハマクドーさんのご指名で、

2.平成時代に現役だった大相撲の「横綱」(四股名だけで可)
58代千代の富士貢 61代北勝海信芳 62代大乃国康 63代旭富士正也 64代曙太郎 65代貴乃花光司 66代若乃花勝 67代武蔵丸光洋 68代朝青龍明徳 69代白鵬翔 70代日馬富士公平 71代鶴竜力三郎 72代稀勢の里寛

という問題を。なお抜けてるはは第59代の隆の里、第60代の双羽黒でしたが、この隆の里は現役晩年にどーにか横綱になるもすぐに引退してしまい、一方で双羽黒はスピード出世で千代の富士の対抗馬として期待されるも師匠の立浪親方と大喧嘩して廃業してしまった…という事で平成になる前に引退しているので含まれていません。ちなみに北勝海が現在の相撲協会の理事長(八角親方)、大乃国(芝田山親方)と旭富士(伊勢ケ浜親方)が協会の理事をつとめております。

1.ハマクドー「大乃国」→チヨマル/2人かぶりで±0p

まずはハマクドーさん。書いたのは、

「スイーツ親方」こと芝田山親方・大乃国でした。そしたら、

チヨマルさんと2人かぶりでノーペナということに。

そしたらここから上位陣の明暗がくっきりとわかれることに。

するとその後が、

2.T本山「日馬富士」/単独正解(-10p)

3.ひっさつ会長「武蔵丸」/単独正解(-10p)

4.三好誤服店「白鵬」/単独正解(-10p)

5.おぐのり「鶴竜」/単独正解(-10p)

…と4人連続で単独正解の-10pに。13人も横綱がいるだけにこれは厳しいかなと思われたのです…が、

6.くうちゃん「貴乃花」→山田はまち/2人かぶりでノーペナ(±0p)

なんとくうちゃんさんが書いてた「貴乃花光司」を、

首位をひた走る山田はまちさんも書いていてこれで2人かぶりということに。気づけば山田はまちさんここまで11問中7回も2人かぶりに成功している計算に。周りもびっくりしておりました。

で、残る3人、佐伯さん・Kavaさん・ぽちょ兄貴は「曙」「千代の富士」「若乃花」…とそれぞれバラバラに書いていてやはりそれぞれ単独正解(-10p)となっておりまして、ではむろかつのボーナスワードは?というと、

…でしょうね(爆)。

【Q11時点での得点状況】

首位:山田はまち-32(←1)、2位:Kava-52(←2)、3位:ひっさつ-56(←3)、4位:くうちゃん-58(↑7)

5位:T本山-60(↓4)、6位:ぽちょ兄貴-62(↓5)、7位タイ:三好誤服店-64(↓6)・ハマクドー-64(↑9)

9位:チヨマル-68(↑10)、10位:おぐのり-72(↓8)、11位:佐伯明日叶-90(←11)

この時点で1位の山田はまちさんと2位のKavaさんが20p差に。しかし2位のKavaさんと10位のおぐのりさんまでが同じ20p差という「これ、箱根駅伝みたいに中位にシード権とかあったらえらいことになってたろうな」と思わざるを得ないほど、中上位近辺の順位変動が凄まじいです。

さて残るは4問。「太平洋戦争後の歴代の米国大統領(13人)」「ラグビーワールドカップのベスト8」「サッカーワールドカップのベスト16」「関東甲信越に含まれる10都県」というのが残り問題ですが、いかにして単独正解を回避し2人かぶりに賭けるか…とか、更に最終問題は「2人かぶりは+20p、それ以外のマイナスポイントは倍」の特別ルール(?)も待っております。つまりは最終問題の時点で首位と2位の差に41点差以上ついていれば勝ちは確定する…という計算にもなるようですが、さてそこまでの3問、果たしてどんな展開が待っているのでしょうか。次回もどうぞお楽しみに。

つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。