2020/12月例会「第4回ガソダム記念」報告記(その7・かぶってイーヨ編(6))




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2020/12月例会の報告記の7回目になります。1Rの「ペアになるとそれでよし、そうでない場合は大量減点も」というインスピ系ボードクイズ「かぶってイーヨ!」の6回目となります。いよいよ残り4問。意外に選択肢が多い問題が残り単独正解連発も可能性も…。

2020/12月例会「第4回ガソダム記念」報告記(その6・かぶってイーヨ編(5))

2020年12月27日

↑前回はこちらをどうぞ。

Q12は「関東甲信越の1都9県」という問題でした。

さてQ11の時点で全員が一問ずつ指名するのが終わってしまったので、現段階で最下位の人から1人ずつ指名することになりまして、

【Q11時点での得点状況】

首位:山田はまち-32(←1)、2位:Kava-52(←2)、3位:ひっさつ-56(←3)、4位:くうちゃん-58(↑7)、

5位:T本山-60(↓4)、6位:ぽちょ兄貴-62(↓5)、7位タイ:三好誤服店-64(↓6)・ハマクドー-64(↑9)

9位:チヨマル-68(↑10)、10位:おぐのり-72(↓8)、11位:佐伯明日叶-90(←11)

…というわけで、佐伯さんがご指名することになり選んだのは、

14.NHKの「天気予報」にて「関東甲信越」地方のカテゴリーで含まれている都県
茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・新潟県・山梨県・長野県

…になりました。なおこちらも一応の規定はあるようで、「福島県と静岡県(特に伊豆地方)は関東広域地方の予報表示範囲に「予報」のみ表示されているが、ここには含まない」とのことでした。なので1都9県が選択肢となりました。

1.佐伯明日叶「千葉県」→むろかつのボーナスワードとかぶっていて2人かぶり扱いに(±0p)

するとしょっぱなの佐伯さんが出したのは「千葉県」。またしても単独正解…か?と思われた時に正解チャイムが鳴りまして、

むろかつが「チーバくん」を掲げてまして(笑)。これで佐伯さん、11問連続で失点してた珍記録(?)がようやくストップということに。まあほとんどが単独正解か3人かぶり、4人かぶりだったんでビミョーなとこでツイてなかっただけなんすけどね…(^_^;)

2.Kava「茨城県」→ぽちょ兄貴/2人かぶりで±0p

そしたら続くKavaさんは「水戸は水戸でも水戸証券」といいながら(?)、「茨城県」を出しましたら、

隣のぽちょ兄貴とかぶってまして、連続ノーペナということに。

3.ハマクドー「新潟県」/単独正解(-10p)

4.T本山「長野県」/単独正解(-10p)

5.ひっさつ会長「山梨県」→チヨマル/2人かぶりで±0p

その後、ハマさんが「新潟(「越後」って書いてました)」、本山さんが「長野(巨人ファンなので「チョーノではないです」といいながら(苦笑))」で、それぞれ単独正解で-10pとなった後、ひっさつ会長は「山梨」と出したら隣のチヨマルさんと2人かぶり成功…といった感じで進んでました。

6.三好誤服店「東京都」→おぐのり・くうちゃん/3人正解(-6p)

そして残るは4人。三好さんが「東京都ハワイ州」なるボードを出したところ、隣のおぐのりさん、くうちゃんさんも「東京都」と書いておりまして、これで3人かぶりに。

で、残ったのは首位に立っている山田はまちさんだったんですが「神奈川県」と書いていてここで単独正解の-10pということになっておりました。

【Q12時点での得点状況】

首位:山田はまち-42(←1)、2位:Kava-52(←2)、3位:ひっさつ-56(←3)、4位:ぽちょ兄貴-62(↑6)

5位:くうちゃん-64(↓4)、6位:チヨマル-68(↑9)、7位タイ:T本山-70(↓5)・三好誤服店-70(←7T)

9位:ハマクドー-74(↓7T)、10位:おぐのり-82(←10)、11位:佐伯明日叶-90(←11)

上位トップ3に変動はないものの、1-2位の20点差が10点差に縮まり、2-4位が10点差、4-10位が20点差と上位および中上位がそれぞれ点差が圧縮された感になってきました。そして最下位ながらも佐伯さんが今日初のノーペナとなり、もしかしたら最下位脱出もあるやも?という事態にも。

Q13は「(戦後の)米国歴代大統領」問題でした。

で、この時点でも佐伯さんが未だ最下位だったんで、一番最初に指名した本山さんに指名をお願いしたところ、

8.第2次世界大戦終了時以降の、アメリカ合衆国大統領13人(現職含む)
トルーマン・アイゼンハワー・ケネディ・ジョンソン・ニクソン・フォード・カーター・レーガン・ブッシュ(父)・クリントン・ブッシュ(子)・オバマ・トランプ

という問題でした。なおフランクリン・ルーズベルトは終戦直前に病没し、トランプに選挙で勝ったジョー・バイデンは来月に就任演説をする予定でそれぞれ含まれておりません。

1.T本山「ニクソン」→ひっさつ・山田はまち・むろかつボーナスワード/2人かぶり扱いで±0p

そしたらしょっぱなの本山さんが「ウォーターゲート事件で」云々といいながら、

↑ウォーターゲート=水門って書く本山さんが(苦笑)

首位の山田はまちさん、そして3位のひっさつ会長も「ニクソン」と書いていて3人かぶりで-6p…かと思われたのですが、

実はむろかつも「唯一、辞任した人でおなじみの→ニクソン」と書いておりまして、これで今回初の「3人かぶり→1人分減って2人かぶりでチャラ」のルール適用例に(笑)

2.チヨマル「リンドン・ジョンソン」→単独正解(-10p)

3.三好誤服店「ビル・クリントン」→単独正解(-10p)

続くチヨマルさんは「ジョンソン(暗殺されたケネディの後に副大統領から大統領に昇格した人。なおリンカーンの暗殺後に昇格した人もジョンソン(アンドリュー・ジョンソン)だったりします)」と書き、三好さんは怖いカミさんがいる事でおなじみの(?)「クリントン」と書いてそれぞれ単独正解で-10pだったんです…が、

クリントンの愛人の名を書くな(爆)。

4.おぐのり「ロナルド・レーガン」→ハマクドー/2人かぶりで±0p

で、4人目のおぐのりさんは、というと、

↑麻雀ではありません(苦笑)。「レーガン」を出したところ、

「バンゲリングベイの母艦」と書いてたハマクドーさんと2人かぶりに成功。なお、「バンゲリングベイ」は1980年代にPCゲームやファミコンゲームで一斉を風靡したシューティングゲームで、そのゲームの母艦が本当に「R.レーガン」だったそうです。

5.くうちゃん「バラク・オバマ」/単独正解(-10p)

そしてくうちゃんさんが「オバマ」で単独正解となった後に、残る3人でちょいとしたドラマ(?)がありました。

6.佐伯明日叶「ブッシュ(子)」/単独正解(-10p)

7.Kava・ぽちょ兄貴「ブッシュ(父)」

残る佐伯さん・Kavaさん・ぽちょ兄貴の3人に一斉に出してもらったら、なんと3人とも「ブッシュ」。ところがブッシュは親父と息子、どっちも(クリントンの前後に)大統領になってましてよくよく見たら、「パパ・パパ・子」で2対1にわかれてまして全員がずっこける事態に(苦笑)。いやー佐伯さん、これはマジでついてねえ…(ノД`)シクシク

【Q13時点での得点状況】

首位:山田はまち-42(←1)、2位:Kava-52(←2)、3位:ひっさつ-56(←3)、4位:ぽちょ兄貴-62(←4)

5位:T本山-70(↑7T)、6位タイ:くうちゃん-74(↓5)・ハマクドー-74(↑9)、8位:チヨマル-78(↓6)

9位:三好誤服店-80(↓7T)、10位:おぐのり-92(←10)、11位:佐伯明日叶-100(←11)

しかし上位4人が揃いも揃って(ま、山田はまちさんとひっさつ会長はむろかつのボーナスワードの恩恵を受けているのですが…)、2人かぶり扱いのノーペナで順位が全く動かないとは…。

Q14は「サッカーW杯16強」でした。で、コロンビアが(笑)

で、Q14は三好さんが指名した、

12.「サッカー・2018 FIFAワールドカップ」にて決勝トーナメントに残った16チーム
ウルグアイ、ロシア、スペイン、ポルトガル、フランス、デンマーク、クロアチア、アルゼンチン、ブラジル、スイス、スウェーデン、メキシコ、ベルギー、イングランド、コロンビア、日本

という問題でした。もう2年前の出来事なんすね、サッカーW杯。

1.三好誤服店「アルゼンチン」/単独正解(-10p)

で、しょっぱなの三好さんは「アルゼンチン」を選んで単独正解で-10pに。しかしそれよりも、

「(アルゼンチン・)バックブリーカー」とボケ回答をしていて、「バックブリーカーはアルゼンチン以外にもあるんだから(カナディアンとか)」と、ハマクドーさんにツッコまれる始末でした(^_^;)

2.おぐのり「日本」/単独正解(-10p)

3.くうちゃん「ブラジル」→ぽちょ兄貴/2人かぶりで±0p

続くおぐのりさんは「日本」と書いたものの、さすがに16択もあると単独正解ということになり、一方でくうちゃんさんはサッカー界の王者である「ブラジル」を書いてたら、

これがぽちょ兄貴と見事にかぶり2人かぶりのノーペナということに。

4.山田はまち「ベルギー」/単独正解(-10)

5.佐伯明日叶「コロンビア」/むろかつのボーナスワードとかぶっていて2人かぶりに(±0p)

で、現在首位の山田はまちさんは「ベルギー」と書くも単独正解(なお前半の「水曜どうでしょう」問題では三好・Kavaで2人かぶりしてました)、一方で最下位でマイナス3ケタに到達してしまった佐伯さんは「…困った時のコロンビア」と。以前、アタック25でカンニングをやらかして週刊誌に取り上げられた某青年のネタに賭けて(?)来たものの、他の人は誰も書いてなかったんですが…、おや?正解チャイムが。

はい、むろかつがしっかりネタとして(←をいw)

3連続ノーペナのひっさつ会長が一気に追い上げてきました。

そして残るは、

6.Kava「スイス」/単独正解(-10p)

7.ハマクドー「メキシコ」→ひっさつ会長/2人かぶりで±0p

まず2位のKavaさんが「スイス」と書いていて単独正解(どうも「ゴルゴ13」好きなむろかつ・三好さんあたりが「スイス銀行」と書くのを軽く狙ってたらしいです(苦笑))、一方でハマクドーさんは、

「墨国」と書いて「メキシコ」と掲げたところ、

現在3位のひっさつ会長と2人かぶりに成功。あれ、これはもう一波乱ありそうな予感も??

そして残る2人の本山さんは「ロシア」、チヨマルさんは「イングランド」と書いておりそれぞれ単独正解(-10p)で、いよいよラスト1問ということになりました。

【Q14時点での得点状況】

首位:山田はまち-52(←1)、2位:ひっさつ-56(↑3)、3位タイ:Kava-62(↓2)・ぽちょ兄貴-62(↑4)

5位タイ:くうちゃん-74(↑6T)・ハマクドー-74(↑6T)、7位:T本山-80(↓5)、8位:チヨマル-88(←8)

9位:三好誤服店-90(←9)、10位:佐伯明日叶-100(↑11)、11位:おぐのり-102(↓10)

ということに。3問前の時点で24点差あった山田はまちさんとひっさつ会長が4点差まで縮まり、3位と5位がそれぞれ2位並ぶ大混戦に。更にずっと最下位だった佐伯さんがここにきて2人かぶり2回で最下位脱出に成功…という事態になりました。

で、いよいよ最終問題。「「ラグビーワールドカップ2019」にて決勝トーナメントに残った8カ国」という8択しかない問題は多いと見るか少ないと見るか。更に最終問題の特別ルール「2人かぶりで+20、その他のマイナスは全て倍」はどういう影響を及ぼすのか。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。