2018/06月例会「MJCC2018」報告#4【がっつりクイズ(?)編】




2018/06月例会の写真編の最終回です。後半は比較的「ガッツリ」系のクイズを2企画行いました。

スポンサーリンク

3企画目はローリングクイズでした。

まずは「カーリングクイズ」に続いて佐伯さんの「ローリングクイズ」でした。

さきほどのカーリングクイズの勝ったチーム→負けたチームの順番で、更に抽選で着席順を決めました。

ここがスタートポイントとなります。

形式はひとりずつ順番に一問ずつ出題され、それを高騰で正解すれば今の位置をキープできるのですが、誤答した場合は最下位席に移動する…という、持ち回りの運の強さも試される企画でした。

左端の本山さんのポジションが「1枠」で、最終的にここにいた人がこの企画の優勝となります。

で、企画中の一枚。なかなかめぐり合わせがうまくいかない(?)そーいち氏の座ってるとこが最下位席になるんですが、

まあ片っ端からここで「もぐもぐタイム」していく人が続出し、差し入れお菓子の消化が実に捗るわ捗るわで(笑)

「これはやべえなあ…」と苦笑いするそーいち氏。

で、最終的にはひっさつ会長が1枠で正解を重ねてそのまま逃げ切り優勝となりました。

最後は変則型チーム戦企画でした。

最後は「10by10by10」というチーム戦でした。ただ、

この時点でプレイヤーが7人いて1人余るので、だんだんと左側に席とネームプレートが移動していき、チーム戦とはいえ、常にチームメイトと対戦相手、更にお休み兼得点係が変わっていくという「個人戦のようなチーム戦のような」企画でした。点数はその3人のポイントを掛けた数字で、ひとりでポイントを積み重ねていくよりも、3人で均等にポイントを取っていったほうが有利、というのがこの企画の妙さでした。

なお順位的にはチーム戦で勝った方に勝ち点3が与えられていき、最終順位はその勝ち点が最も多い個人、ということになりました。

こうして着席順が変わっていきまして、

最終的にはおぐのりさんが優勝、ということに。

実はこの企画、ぽちょさんが非常に押しまくって正解してたのですが、めぐり合わせ的に、ひっさつ会長やそーいち氏の方が勝ち点を効率的に取っていて順位が上だった、という「あー、この企画はそういう肝があるのかー」と気づいた面々でした。

で、優勝賞品はロッテの「乳酸菌ショコラ」。このお菓子は最近、

千葉ロッテの「アジャ」井上晴哉選手がホームランを打つたびにこのお菓子の巨大ボードを持たされる、というお約束にちなんで贈呈した次第に(笑)

こんな感じで18時半ぐらいに全企画が終了し、片付けをして終了となったのでした。

なお次回は8月5日。岩Q槻では初めてとなる単独企画(ハマクドー氏企画)となります。どうぞおたのしみに。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。