2020/09月例会「第2回ひよし記念(G1)」総合結果




こんにちわ、岩Q槻番頭役のむろかつでございます。昨日は定例会に参加された皆様、本当にお疲れさまでした。写真中心の報告記は後日掲載する予定ですが、まずはメインレースの「ひよし記念」、および各企画の結果報告をさせていただきます。

総合結果は以下のとおりです。

「第2回ひよし記念(新設G1)」
日時:2020/09/06
参加:15名

優勝:ばいそん彗星 1090p
2位:佐伯明日叶 900p
3位:ぽちょ兄貴 730p
4位:ハマクドー 710p
5位:T本山 630p
6位:磯部 410p

…となりました。

なお順位戦はB級は1位:100、2位:50、以下30.20.10、A級はその倍でカウントしております。更に棋聖戦のワンショットミリオンスロットはタイトル戦的には優勝決定戦を開催し順位をつけましたが、勝ち点的には「200萬ないし破産を出したら優勝扱い」のルールに従い、ばいそんさん・ぽちょ兄貴・本山さんのお三方には優勝ポイントの+500が一律に入っております(なお同点決勝的には、ぽちょさんが20萬、ばいそんさん・本山さんが10萬だったので、棋聖位はぽちょさんが獲得しております)。

この結果、先月に続いて2回目の登場となったばいそんさんが初のメインレース、しかもG1勝利となりました。おめでとうございました。やはり3Rと共に実質2Rも(ぽちょ兄貴とT本山さんとの)サドンデスで棋聖位は獲得できなかったものの実質優勝だったんで2連続勝利が大きかったんでしょうね。

しかしまー磯部さんの「Qさま!」企画では一度は下剋上クイズで降格枠ぎりぎりまで落ちて大ピンチに陥ったのにそこから最後は盛り返して、同じく序盤は降格争いの順位にいてから一気に挽回したハマクドーさんと競り合っての辛勝ってのは凄かったですね。

そして各タイトル戦の変動は以下のとおりです。

1R:第15期名人戦 名人:ハマクドー→新名人:佐伯明日叶(初・1期目)
2R:第14期棋聖戦 棋聖:キヨミ/暫定棋聖:あんどう→新棋聖:ぽちょ兄貴(初・1期目)
3R:第15期天元戦 天元:磯部→天元:磯部(企画担当に休場)/暫定棋聖:ばいそん彗星(初・1期目)

※一応、データベースの方も各種更新いたしました。

で、次回は10月4日、「第2回新御大杯(G2)」の予定です。それではまた。

[写真:ぽちょ兄貴がいきなり2人目で200萬を出した瞬間。そして次のばいそんさんも200萬を(以下略)]

(Text by むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。