2021/12月例会「第5回ガソダム記念」報告#7「2R:かぶってイーヨ!編(その5)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2021/12月例会の報告記の7回目をお送りします。第7回目は2Rに行われました、一問多答系インスピレーションボードクイズ「かぶってイイヨ!」の5回目になります。8-9問目あたりの報告記です。

2021/12月例会「第5回ガソダム記念」報告#6「2R:かぶってイーヨ!編(その4)」

2022年1月5日

↑前回はこちら。

Q8は「アメリカの」競馬問題からでした。

続くQ8は、これはかよちんさんらしい、というべきかこんな問題でした。

今年(2021年)、日本馬(ラヴズオンリーユー、マルシュロレーヌ)が初優勝したというアメリカの「ブリーダーズカップ」という競馬の祭典で、一度に行われる様々なカテゴリーのチャンピオン戦がこの選択肢でした。

Q8:ブリーダーズカップの「第1回目」に行われたレースからひとつ

A8:ジュベナイル・ジュベナイルフィリーズ・ディスタフ・スプリント・マイル・ターフ・クラシック

ちなみに第1回当時はこれらを1日で開催してしまってたらしいんですが、現在は2日に分けて全13種類の各G1レースを開催しているそうです。

↑むろかつのボケテーマ集もなかなか揃ってきました(をい)

1:nao「クラシック」→山田はまち・ばいそん・三好誤服店・くうちゃん+かよちん/6人かぶり扱い(-12点)

まずは番号指定したnaoさんから。「クラシック」というダート10ハロンを走る「ダート最強馬決定戦」に位置付けられているレースで、更に世界のダートチャンピオン決定戦であり、同時に世界最高峰のレースの一つでもあるそうです(というのはダート競馬をメインにしているのがアメリカぐらいしかないから、だそうです)。

すると一気にガッとあげてくる人が続出し、

なんとこの時点で5人も。そしてさらに、

かよちんさんも書いていてこれで5→6人かぶり扱いになってマイナス12点に。これまた一気に点が動くとは…(大汗)

2:磯部「マイル」→キヨミ・ハマクドー・Kava/4人かぶり(-8点)

続くは磯部さん。出したのは、

3歳以上の芝8ハロンの「マイル」で、その年のアメリカの芝のマイル最強馬決定戦の位置付けをしているレースでした…が、

どっとCチームの横3人が「マイル」と書いておりまして4人かぶりの-8点ということに。

そしてKavaさんがしれっと「スマイル0円」と。マクドナルドの店員のおねいさんぢゃないんすから(^_^;)

3:チヨマル「ジュベナイル」→単独正解(-10点)

続くはチヨマルさん。出したのは2歳馬最強決定戦の「ジュベナイル」。でしたが単独正解で-10点と。

4:檸檬「ターフ」→T本山・ひっさつ・ぽちょ兄貴/4人かぶり(-8点)

そして4番目は檸檬さんでしたが、

あげたのは「ターフ」。芝12ハロンでの戦いでその年のアメリカの芝の最強馬決定戦ともなるレースだそうで…。

するとここでもガッと上げる人たちが続出し、本山さん・ひっさつ会長・ぽちょ兄貴と4人もかぶっているとは…。

終わってみれば、単独正解したチヨマルさん以外の13人(NGワードのかよちんさん含めると14人)が3種類に密集する大人気っぷりで、皆さん仲良く大失点、という事態に(爆)。

で、むろかつのボケ回答は…と言いますと、

「鬼脚・井上茂徳杯(武雄競輪場F1)」…って競輪に行くな競輪に(ノД`)シクシク

↑「ミスター競輪」中野浩一氏と、その中野選手の全盛期に終盤「鬼脚」と呼ばれる最終盤の差し切り勝ちで何度もタイトルをダッシュした井上茂徳氏の対談はこちら。漫画「ギャンブルレーサー」では何度も「またシゲにやられたバイー」とさんざんネタにされておりました(苦笑)

[現時点の得点]

nao-58(-12) 磯部-42(-8) 山田はまち-56(-12) チヨマル-38(-10) 檸檬-52(-8) ばいそん-70(-12) キヨミ-42(-8)

ハマクドー-48(-8) kava-52(-8) T本山-38(-8) 三好誤-58(-12) くうちゃん-42(-12) ひっさつ-56(-8) ぽちょ兄貴-52(-8)

皆さん仲良く(?)大減点を食らった結果に。ただそのおかげと言っていいのか、ここでなんと首位がチヨマルさん・本山さん…の-38で並び、その次が、磯部さん・キヨミさん・くうちゃんさんが-42で並び、ハマクドーさんが6位タイの-48ということに。うーん、これはまだわからんかもしれないな。

Q9は「関東地方のひらがなの市」でした。

残るは4問。続く問題はこんな感じでした。

Q9「関東地方のひらがな表記の市」でした。

A9:さいたま市・いすみ市・みどり市・さくら市・つくば市・つくばみらい市・かすみがうら市・ひたちなか市

平成の大合併で結構ひらがな表記の市が増えたんだねえ…と。

セントレア市(仮)←やめなさいw(ちなみにマジで「新市名案」であったのは「南セントレア市」だったそうです(失笑))

1:磯部「かすみがうら市」→チヨマル・ばいそん・くうちゃん/4人かぶり(-8点)

まずは数字選択をした磯部さんから。

「かすみがうら市」でした。茨城県の霞ヶ浦町と千代田町の合併によって誕生した市だそうで…。

すると、チヨマルさん・ばいそんさん・くうちゃんさんがかぶり-8点に。ここまでの上位陣がなんかかぶりはじめてきた傾向が。

2:山田はまち「つくばみらい市」→単独正解(-10点)

3:檸檬「ひたちなか市」→単独正解(-10点)

4:キヨミ「さいたま市」→単独正解(-10点)

すると、ここで山田はまちさんが「つくばみらい市」、檸檬さんが「ひたちなか市」、キヨミさんが「さいたま市」…いずれも単独正解の-10点ということに。

5:ハマクドー「いすみ市」→Kava・ひっさつ/3人かぶり(-6点)

続くハマクドーさんは「いすみ市」と。そしたら3人かぶってたんですが、ここはKavaさんの「いみピン子」に大爆笑(をい)

6:T本山「さくら市」→ぽちょ兄貴/2人かぶり(ノーペナ)

と、ここで6人目は首位タイだった本山さん、掲げたのは、

千葉じゃない方のさくら市」と。

そしたらぽちょ兄貴と2人かぶりに成功してここでノーペナとは。

終盤に近づくQ8-10の3問(3問ごとに計算してました)でノーペナ2回で乗り切るとは…さすが本山さん。

そして企画形式的にもボケ回答的にも(?)圧巻だったのがこの次の三好サンで、

7:三好誤服店「みどり市」→nao/2人かぶり(ノーペナ)

なんとここで三好さんもnaoさんと「みどり市」でかぶってノーペナで切り抜けたのはすごかったんですが、

三好「五月みどり」

nao「ケロンパ(=うつみ宮土理)」…と、共に「みどり」でボケ倒してノーペナ、という大技を(爆)

で、かよちんさんのボーナスorNGワードは、地元だという「つくば市」と書いており、

そしてむろかつのボケ回答は、

結局は本山さんと同じボケとなった「千葉県佐倉市」のゆるキャラ「カムロちゃん」を書いて「カムロちゃんがいない方のサクラ市」と。はい、お粗末様でした(号泣)。

[現時点の得点]

nao-58(0) 磯部-50(-8) 山田はまち-66(-10) チヨマル-46(-8) 檸檬-62(-10) ばいそん-78(-8) キヨミ-52(-10)

ハマクドー-54(-6) kava-58(-6) T本山-38(0) 三好誤-58(0) くうちゃん-50(-8) ひっさつ-64(-8) ぽちょ兄貴-52(0)

首位:T本山-38、2位:チヨマル-46、3位タイ:くうちゃん・磯部-50、5位タイ:キヨミ・ぽちょ兄貴-52

ここではじめて首位と2位が4人かぶり差の8点差まで開く事態に。

さて残るは3問。そしてラスト問題の12問目は「マイナスポイントが倍」といういつものお約束が登場するこの企画、果たして本山さんは逃げ切れるのか、それとも他のプレイヤーとのかぶりまくりで更に順位が混沌としていくのか…。

次回もどうぞお楽しみに。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。