こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/03月例会「第6回ひよし記念(春)」の報告記をお送りしております。5回目は時間が余ったので突発的に開催された(?)4R「チーム戦アタック49・おかわり編」の模様をお送りいたします。
↑前回はこちら。
チームの組み合わせも完全シャッフルして開催されました(笑)
なんとなく2Rと3Rの流れを見てまして「これは時間が余って4Rもできそうだな」と思い始めた私・むろかつ(番頭役)は、3Rの休憩の後に、1時間以上の時間が余ってたので「あのー、また4Rでアタック49できませんかねー」とkavaさんにリクエストしたところご快諾をいただくことができました(笑)
で、今回は順番どおりにネームプレートの方も並べ替えました。
で、先程同様、パソコンのExcelで抽選をした結果、このようなチームの組み合わせになりました。
赤:ほしまる・山田はまち・T本山・あんどう
緑:かとけん・むろかつ・かよちん
白:ぽちょ兄貴・ハマクドー・おぐのり・チヨマル
青:くうちゃん・ひっさつ・ばいそん
この3人チームというのは3R終了後に、三好さんご夫妻がお帰りになられたからでしてここは「誰か1人が4セット目も担当する」というルールになってました。ちなみに私は緑チームにいたんですが最初は「じゃ、最終セットはたぶん12問ぐらいだから3人で4問ずつ分けましょうか」と話し合ってたのですが、それはルール的には駄目という事になりまして、結局「どうぞどうぞ」とかよちんさんに半ば押し付ける次第になってました(大汗)
まず第1セットは、赤:ほしまる・緑:かとけん・白:ぽちょ兄貴・青:くうちゃん…の4氏の対決に。
赤のほしまるさんがど真ん中の25番に入れた後、
今回も目まぐるしく色が変わっていくおもしろい展開に。
↑こちらでアタックチャンス手前となりまして、
白のぽちょさんが正解して緑のパネルを消しまして、
続いてのアタックチャンスもぽちょさんが「君の名は」を正解して28番を指定して赤から首位を奪還しまして、
最後に赤の22番を消して2組目に繋いだのでした。
続く2組目。緑チームは私・むろかつの出番だったんですが、
右を向くと、白チームはハマさん、青チームはひっさつ会長、
赤チームは山田はまちさん…で、「いかん、これは指勝負で生半可じゃ勝てない対戦相手ですやん」と背中に冷たい汗がじっとりと流れていた私・むろかつでした。
そしたら展開がまさにそのとおりになる高速戦となりまして、
サクッとハマさんに正解されてアタックチャンスで消された22番も白となって2-0-12-0という凄い状態に。
で、直後にハマさんが誤答で2休になって「あー、ちょっとは指勝負で行けるかも」と思った刹那、
赤の山田はまちさんが正解を重ねて赤チームがパネルを増やして首位奪還、
↑更にひっさつ会長も正解を重ねて青チームもいい感じになってきた…ものの、私・むろかつはマジで押し負けてランプがつかず「うーわー」と(汗)
↑2回目のアタックチャンスまで、緑チームの私・むろかつは一度もランプが付かずに3組目に交代となったのでした。
※ちなみに3組目でむろかつご贔屓の「フランス語の森と林→ヴァンフォーレ甲府」という超お得意問題(?)が出てきてそれを赤チームのT本山さん(川崎サポ)が正解してたのですが、思わず天を仰いで「なんて日だ!!」とバイきんぐの小峠氏のリアクションをする始末でした(ノД`)シクシク
しかしチーム戦、本当にうまくできてるもんで…。
3組目は赤:T本山、緑:かよちん、白:おぐのり、青:ばいそん…の各氏の面々。なかなかえげつない(苦笑)
そしたらここから緑チームのかよちんさんの挽回が始まってきまして、
アタックチャンスで消えた29番を青のばいそんさんが埋めて8枚・2位にまで上がったりした後に(この間に先述した「ヴァンフォーレ甲府」の問題を本山さんが正解してむろかつが「なんて日だ!」と仰天する次第に(失笑))、
どのチームも避けてきた「角を取る戦い」が、遂に他のとこにパネルを入れられなくなって(!!)いよいよ始まってきました。
↑白:おぐのりさんが遂に観念して(?)白を13番に入れたところから「角に入る戦い」が始まったのでした。
そしてつくづく「岩Q槻の笑いの神様、いい仕事するわー」と実感したのが、ここで緑チームのかよちんさんが「ブルース・ウィリス」を正解したのですが、
なんと挟むべきパネルがないので「挟む起点になるパネルを入れられる」ということで角の7番に入れられることが判明して緑チームの3人びっくりして大喜びするやら、他のチームから嘆きの声が出てくるやら…で、
で、無事に(?)7番の角に入ることに。
「いやーこれでアタックチャンスで消されない限り1枚は確定ですな」とにこにこする緑チーム。そしたらかよちんさん、これで勢いに乗ってきまして、
白のおぐのりさんが6番に白を入れて4-5-6を白にしたあとに「スコッチウイスキー」をかよちんさんが正解して2番を指名してずどーんと2-6まで全て緑にしてしまうとは(大汗)。これでよく見ると、白は19枚で大量リードしているものの、赤・緑・青が揃って6枚で2位タイ…という実におもしろい激戦になってました。
そしてアタックチャンスも白のかよちんさんが取って41番に緑を入れ、更に46番の白を消して、いよいよアンカー対決となりました。
首位から最下位まで実に目まぐるしく動く凄い戦いでした(笑)
そして4組目。緑チームはかよちんさんにお願いして(というか、かとけんさんも私もこの4R目はてんで駄目だったんすね、いやはや申し訳ない…)
そして組み合わせは、赤:あんどう、緑:かよちん(2)、白:チヨマル、青:ひっさつ会長(2)…の各氏でした。
するとここでブレイクしたのは赤チームのあんどうさん。まず49番の角に入れることが判明して49番を入れた後、
アタックチャンスで消えた46番も赤を入れて一気にリードを広げる。
が、ここで誤答2休明けのかよちんさんも応戦し、赤に1枚差と追い上げ白を抜いて2位に浮上。
そして、3つ目の角である「1」を「唐辛子」を正解した赤チームのあんどうさんに取られ18枚までリードを広げて、さらに青チームのひっさつ会長も奮闘して8番を入れて5枚までパネルを増やすも、
ここでかよちんさんが正解して緑が21枚と逆転に成功してアタックチャンスへ…という実におもしろすぎる展開になったのでした。この時点で、赤:13-緑:21-白:5-青5…というパネル獲得枚数でした。
そしたらそのアタックチャンス。「ボレロ、フラメンコなど→スペイン」を正解したのは洋楽邦楽なんでもござれの青のひっさつ会長で、青チームはまず14番を指定して一気に11枚までパネルを増やし、そしてアタックチャンスで消したのは49番の赤でした。これで巧く行けばどこのチームにも大逆転のチャンスが…という予想外の大激戦に。
直後の「ネガティブ・オプション」を正解したのは赤のあんどうさん、36番を指名したところ、角には入れなかったものの一気に8枚ひっくり返して赤が20枚としてリードを広げる事態に。
そしたら勢いに乗ってとどめを刺しに行きたかった(?)赤チームはここで誤答して2休となり、
続く「ダマ」を緑チームのかよちんさんが正解し、角の49番に入れることに成功し、これで赤:18枚、緑:17枚…と1枚差となり残りはパネル3枚。
そしたら続く「ペリカン」を正解したのは青チームのひっさつ会長。実は角の43番も入れたんですが、そこを入らずに42番に入ったところ、一気に13枚となって白チームのパネルが遂に0枚になってしまうとは…。
で、ラストは誤答の2休から復帰したあんどうさんが2連答に成功して、43-44番を入りまして、赤:20-緑:16-白:0-青13…という、2Rの時以上に常に首位が目まぐるしく変化するなんとも凄まじい展開の末に、赤チームがかろーじて差し切り勝ち…という結果になったのでした。おめでとうございます。
そして今回の赤チームの方々には、むろかつが地元の西友で見つけたサッポロポテトバーベキューのミニサイズの袋(4袋がつながっているもの)を4人の方々に贈呈させてもらいました。ちなみにほしまるさんは岩Q槻タイトル戦では初タイトル獲得となってました、これまたおめでとうございます(笑)
で、なんやかんやで今回は17時完全撤収というのが決まっていたのですが、片付けも次回予告の挨拶も全然時間内に収めることができまして、かなり余裕を持って終了作業もこなすことになりました。次回の4月例会は岩Q槻では初めての「フリバ例会」。一応事前予告はなしに当日どんな企画が出てくるのでしょー?という形式なのですが、まあ基本的にはハズレはないと思われますので、参加する方も、企画を希望する方も気軽にどうぞよろしくお願いいたします。
以上です。ではまた。
(Text by むろかつ(番頭役))
▼クリック頂けると励みになります!