こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/03月例会「第6回ひよし記念(春)」の報告記をお送りしております。4回目は3RのKavaさん企画であるボードゲーム「クアルト」の模様をお送りいたします。
↑前回はこちら。
いわゆる「四目並べ」なゲームでした。いやー難しい(苦笑)
こちらは当初、Kavaさんが「アタック25」企画(最終的には「アタック49」になりましたけども)をする際に、「もし人数が少なすぎたらこれやりましょう」と提示していたボードゲームでした。
お疲れ様です。kavaです。
アタック(多分)25のルール概要です。企画参加1-2人→ボードゲーム「クアルト」プレイします?
企画参加3-4人→通常のアタック25
企画参加5-8人→ペア形式のアタック25
(不足分は1人組。6人→2,2,1,1となる)
チーム内相談はパネルの取り方のみ。企画参加9-12人→3人一組交代制のアタック36
(不足分は2人組。11人→3,3,3,2となる)
アタックチャンスは残り22,12,5枚
交代のタイミングはアタックチャンス終了後。
チーム内相談はパネルの取り方のみ。企画参加13-16人→4人一組交代制のアタック49
(不足分は3人組。13人→4,3,3,3となる)
アタックチャンスは残り36,24,12,5枚
交代のタイミングはアタックチャンス終了後。
チーム内相談はパネルの取り方のみ。お手付き、誤答は2問お休み。
以上です。
と。
で、最終的には「もしアタック49の時間が余ったら」という事で開催することになったのですが、これがなかなかどうして「かなりおもしろい」ボードゲーム企画だったのでした。
ちなみに今回は午後の分は2-3R合わせて午後1時半から5時にかけて終わってくれれば良いという初の試み(通常は各ラウンドごとに所要時間を大まかに決めてもらうのですが、今回はどちらもkavaさん企画でしたので「2つ合わせて」というかなりアバウトな感じにしてもらいました)で、ネタバレになって恐縮ですが、更に時間が余ったら「アタック49、もう一回やりません?」という流れにもなってました(^_^;)
しかしKavaさんこの人は本当に凄えなあと思ったのは、
↑写真を撮り忘れてしまったので時系列が少し前後しますです(大汗)
手持ちのパソコンのExcelでちゃちゃっとトーナメント表の完全抽選を行い、自動的に対戦相手を決定しての1回戦開始となったのでした。
そして今回は2試合同時に進行…ということに。
↑第1会場がちょっと大きめ(というかこれが標準サイズの「クアルト」らしいです)
↑もうひとつの第2会場がちょっと小さめ目のクアルトを使って開催されました。
で、1回戦第1試合は私・むろかつとぽちょ兄貴の対戦に。このゲームのおもしろいところは自分で駒は選べず対戦相手に駒をもらってそれを自分で決めて置く、というゲームでした。
ちなみに私は昔、五目並べというファミコンのゲームで4つ下(当時まだ幼稚園児)の弟に全く勝てず、あげくに弟の頭をぶんなぐって母親に滅法叱られてゲームをやんなくなった…というぐらいこういうゲームは苦手だったりします(号泣)。
※余談としては弟は後年、岩Q槻の前のクイズサークルに長年出入りしてたのですが、他の人達と違うセンスの良さで結構優勝したりもしてました。兄以上に偏屈でひねくれ者でしたが(苦笑)
そして私は予想通り(?)あっさりとぽちょさんに負けてました。司会およびKavaさんの解説では最後の手前に私が「クアルト!!」と宣言できる目はあったそうですが、いやーこういうゲーム、岡目八目の言葉通り、少し離れていると手がわかるんですが近いとわかんなくなるんすねえ…いやはや(^_^;)
一方で1回戦第2試合はキヨミさんとひっさつ会長でした。いやーこっちの組み合わせもなんか珍しい、一方で「キヨミさんとの旦那」との対決はめちゃくちゃ多いのに(謎)
その後もチヨマルさん対くうちゃんさん、ばいそんさん対あんどうさんの対決が行われまして、
それぞれ、ぽちょ兄貴・ひっさつ会長・くうちゃんさん・ばいそんさんが勝ち上がって、さきほどのトーナメント表の時系列に戻る次第です(爆)。ちなみに手が空いてる人たちは「岡目八目」のごとく概況を眺めてたり、すぐ後ろのおやつを食べたりしてました。
そして1回戦最後の対決では
三好さんが見事な「頓死」を喰らいまして三好さんは頭を抱え、周りのギャラリー大爆笑、という落ちがついてました(笑)
続くは2回戦となりました。
図らずとも(?)ぽちょ兄貴対ひっさつ会長の「日本おっぱい党」対決が。すぐ後ろで同党の三好総統が「善きかな善きかな」と殿様口調でにんまりとしてました(苦笑)
一方で第2会場は山田はまちさんとかよちんさんの対決。いやーどっちも早押しクイズだったらいい勝負しそうな対決でもありました。
するとぽちょさんがむろかつ、ひっさつ会長と連続で撃破してベスト4に進出してました(笑)
で、ベスト4はぽちょ兄貴・ばいそんさん・かとけんさん・おぐのりさん…ということに。
ここまで来るとギャラリーも少しずつゲームに慣れてきまして「なるほどなるほど」とその流れを少し離れて理解できるようになってました。で、ここではばいそんさんとおぐのりさんが勝ち上がりまして、
ばいそんさんとおぐのりさんで決勝戦、ぽちょさんとかとけんさんで3位決定戦となったのでした。
すると決勝戦がかなりの激戦に。3位決定戦でぽちょさんが勝利した後にかなり長い戦いとなりまして、ばいそんさんが「クアルト!」を宣言して勝利しまして、この企画優勝となったのでした。おめでとうございます。
で、ここで三好さんご夫妻はお帰りになるとのことで、いつものようにネタ系の賞品を贈呈してくれました。
まず最初にばいそんさんに贈呈されたのはチヨマルさんご提供のチョコレートのお菓子でした。こちらは、前々回の報告記の最後に書きました、
ついでに書くとこの同点優勝で「しまった、(もし時間が余った場合の)4Rの優勝賞品がない」と焦ったむろかつは悩んだ挙げ句に「3袋持ってきてたキャラメルコーンのうちの1袋を避けておいて、後で贈呈」するつもりだったのですが、午後から登場されたチヨマルさんが「皆さんのおやつでどうぞ」と提供してきたチョコレートのお菓子が皆で食べるにはちょっと小さかかったので「あ、これは優勝賞品にしていいっすか?」と(笑)。結局、キャラメルコーンは3袋分開封して皆で速攻で食べてしまうことになったのでした。
そのチヨマルさんのお菓子だったりします。今回は参加者がいつもよりも遥かに多い17名もいたので皆で分けるにはちょっと少なかったので、結果的には17名参加のボードゲーム企画の優勝賞品に転じて実にオーライな次第となりました。
広島の汁なし担々麺のカップ麺にお皿を三好さんご夫妻から提供していただきまして、ばいそんさんに贈呈させてもらったのでした。
ついでに書くと次のラウンドの後、片付けをする直前に優勝したばいそんさんと企画者のKavaさんのエキシビジョンマッチも開催されてまして、「いやーさすがKavaさん、ゲームに精通してるだけあるなあ」と思わせるような駒の置き方に皆目を丸くしておりましたです。
で、本来はここで全ラウンド終了となったのですが、やはり午後5時までには1時間以上時間が余ったので「じゃ、もう一戦、アタック49できませんか?」とKavaさんにお願いしたところ、チームも完全抽選でシャッフルしての開催となりました。次回は「アタック49・おかわり編」をお送りいたしますです(^_^;)。
次回に続きます。
▼クリック頂けると励みになります!