2023/03月例会「第6回ひよし記念(春)」報告#3「2R:チーム戦アタック49編(後編)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/03月例会「第6回ひよし記念(春)」の報告記をお送りしております。3回目は前回に引き続きまして2RのKavaさん企画である「チーム戦アタック49」の後半戦の模様をお送りいたします。

2023/03月例会「第6回ひよし記念(春)」報告#2「2R:チーム戦アタック49編(前編)」

2023年3月9日

↑前回はこちら。

ここから後半戦。第3組の面々が登場してきます。

第1-2組目の「前半戦」が終わった時点では、

青チームがややリードしておりました。青チーム2組目のあんどうさんの猛攻で一気にひっくり返しまして、

2回目のアタックチャンスは29番のパネルを空けてからの交代となりました。

赤:三好さん、緑:ハマさん…というエース級(?)が出てきました。更に白は山田はまちさん、青は今回初参加のかとけんさんという面々でした。

そしたら、

ここで2組目終了時点では2枚で最後尾だった白チームが山田はまちさん猛攻で9枚までパネルを増やして青チームを逆転する事態に「うわ、首位が物凄く入れ替わるなー、今回は」「各チーム、見せ所がありますなー」等々と、クイズの出番ではない「ギャラリー」の皆さんは実に大盛りあがりでした(笑)

そしてここで黙ってないのは当然、「岩Q槻のスピードスター兼重戦車」の緑チーム3組目のハマさんでして、

一気に指勝負が早くなってきて展開がヒートアップしていきます。

角を取る戦いの前に5枚→13枚までパネルを増やしてこの時点で首位に立ち大逆転に成功すると、

白チームの山田はまちさんとの厳選の末に、最初の角となった1番を取る戦いも制して赤チームのパネルを消滅させて(苦笑)、緑チームが14枚、更に白チームが13枚とこれまた激しい戦いに。赤チームの三好さん、ただ苦笑いして指勝負の速さに唖然とするばかりでした(^_^;)

※ちなみに角に取る戦いに転じてしまったきっかけは赤の三好さんが「ウィキリークス」という怪しい事件史(?)の問題を正解したら、なんと入れるとこが2番しかなく(ノД`)シクシク

そしてハマさんの勢いは更に止まらず、

そしてアタックチャンスは白の山田はまちさんが「キュウリ」を正解して47番に白を入れた後に、1番を消してこれで3組目終了、アンカーの4組目となったのでした。いや3組目だけでも実にすげーことになって(大汗)。

4組目登場。そしてこの前代未聞の大激戦を制したのは??

で、アンカーの4組目。登場した面々は、

赤チームはおぐのりさん、

緑チームはぽちょ兄貴、

白チームはばいそんさん、

青チームはT本山さん…という「え、この面々だったらまだわかんないんじゃね?」という曲者揃いな面々でした(笑)

で、「いやーこの企画、実にうまくできてるなー」と改めてつくづく感心してしまったのは、

この時点では赤チームはこの時点で0枚で、正解すれば実は「どこでも挟める起点の場所は入れられる」ということだったのですが(なので緑チームは角の1番と49番には入れないのですね)、

おぐのりさんがしょっぱなの1問目に正解して、「いっちばーん!!」とアタックチャンスで空いた角の1番をご指名することに(^_^;)。「そう来たかー」と嘆く他チームの面々、「これはおいしいわー」と手を叩いて大喜びする赤チームのむろかつや三好さんたちが(をい)

そしたらおぐのりさん、これで勢いに乗ったのか緑チームの1問正解を挟んでの「ジョイントベンチャー」も正解し「43番!!」と高ららかに宣言したところ、

ずらっと左端の1列7枚が全て赤にひっくり返りこれで暫定2位に浮上する事態に(笑)。いやーまさか一気に角2つを制圧(?)するとは…。

…でまあ、その後に誤答で2休を食らってしまったのは、残念でしたなおぐのりさん(苦笑)。

その後は白チームと青チームも正解を重ねてパネルの変動がありまして、

圧巻だったのは「投手の勝利数争い→ハーラーダービー」を、緑チームのぽちょさん(ソフバンファン)が正解して44番を取ったのですが、よくよく考えてみれば対戦相手は赤チーム:おぐのりさん(阪神ファン)、白チーム:ばいそんさん(ヤクルトファン)、青チーム:本山さん(巨人ファン)…と大の野球好きばかりの4人の対決でこれを取ったのシーンを見て「うわー、ぽちょさんすげー。このメンツ相手に正解するとはー」とびっくりするやら、でした。

そして最後のアタックチャンス手前のパネルはこんな感じに。赤:7、緑23、白:9、青5…で、実際は角の入り方等々でまだまだひっくり返りの可能性はあるようでした。

で、そのアタックチャンスは赤チームのおぐのりさんが「フラメンコ」を正解しまして、

ちょっと考えた末に、

「6」番を指定してここで16-16枚で緑チームに並んで首位に立ち、更にアタックチャンスで指名したのはなんと、ど真ん中の「25」番。ゆえに暫定的にこれで赤チームが緑チームから1枚差ながらも首位奪還まで果たしてしまうとは。

そしてここで赤チームは誤答で2休という事態に、そうなると、

緑チームにリードを許して首位を再び明け渡す次第になり、

最終的には緑:24枚赤:16枚、白:5枚、青:4枚…という結果になったのでした。

しかし振り返ってみれば、4チームとも少なくても1回は首位浮上を果たし、見せ場もしっかり作ったのを思えば、やはりこの「アタック25or49」はおもしろいクイズゲームだなーとしみじみ思った次第でした。

で、優勝した赤チームの皆さんには「かっぱえびせん」が4袋つながったお菓子を贈呈させていただきました。おめでとうございました。

次回は3Rで開催された「クアルト」の報告記をお送りいたします。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。