2023/03月例会「第6回ひよし記念(春)」報告#2「2R:チーム戦アタック49編(前編)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/03月例会「第6回ひよし記念(春)」の報告記をお送りしております。2回目は昼休み明けの午後のオープニング、および2RのKavaさん企画である「チーム戦アタック49」の模様をお送りいたします。

2023/03月例会「第6回ひよし記念(春)」報告#1「オープニング及び1R:フリバ会(仮)編」

2023年3月8日

↑前回はこちら。

午後は、13時15分から「例会再開」「午後の部開始」となります。

午前の部の「フリバ会(仮)」が終わったのは午後12時15分。ここでお昼休みとなりまして、近所のマルエツやセブンイレブンにお弁当などを買いに行って会議室で食べる人、または駅前のどこかで外食する人…などに分かれてました。ちなみに私・むろかつはなんとなく駅前の「目利きの銀次」という居酒屋さんのランチメニューを食べに行きまして、サバ焼き定食を食らって帰ってきました(苦笑)。

そしたら午後から参加する方もやってきまして、

Kavaさんのセッティングも終わっていてここからオープニングの挨拶→自己紹介&近況報告が行われました。午後から参戦しても少なくても3時間半は楽しめるのと、基本的には遅刻・早退・中抜けは自由なサークルなのですが、それでも今回は17人も揃うとなかなか「壮観」なものを感じる次第です(苦笑)。

↑記録用VTR用のビデオカメラ。充電した筈の大容量のバッテリーがなぜか充電不足となっていて、結局ACアダプターからの給電となる始末でした(失笑)

さて今回は午後の2企画は共にKavaさんのクイズ企画とゲーム企画。もし時間が余ったら少し前の定例会みたいに「同じ企画をおかわり」という事でまた開催してもらおうかなーと考えつつのオープニングとなりました。

「チーム戦アタック49」。企画開始前からびっくりする事だらけで(笑)

まずは2R。「チーム戦アタック49」という企画でした。

こちらは「パネルシュミレーター」からダウンロードをして、実際に「アタック25」の正解・誤答後、更に赤・緑・白・青のそれぞれのボタンに対応している点いた時の音までパソコンで再現されてまして「いやー、これは凄いなーと」。

ちなみに私・むろかつも過去数度、このシュミレーターを使った企画(これとかこれとか)を開催しましたが、2021年秋に6年近く愛用してたWindowsのOSのノートパソコンが突然ご臨終あそばされまして、代わりに”りんごのマークのOSのパソコン(謎)”に買い替えてしまったので、このソフトはWindows専用ゆえに使えなくなってしまった…という次第でした(大汗)

※故に後日掲載予定の「詳細版」は嫁のPCを借りてこのパネルシュミレーターをダウンロードして画像を作るという手間が発生することに(ノД`)シクシク

で、今回は「チーム戦」。たまたまというべきか参加者がKavaさんを除くと16名ということで、4人×4チームでちょうどよい人数に。さてどのようにしてチームぎめをするんだろうな…と思ってたら、

Excelを使ってちゃっちゃっとランダムでチームぎめをされてました。いやー手際が素晴らしい(^_^;)

その結果、

赤:チヨマル・むろかつ・おぐのり・三好誤服店

緑:かよちん・ぽちょ兄貴・ひっさつ会長・ハマクドー

白:山田はまち・くうちゃん・ほしまる・ばいそん

青:かとけん・キヨミ・T本山・あんどう

…という組み合わせに決まりました。

そしてこの企画のルール・形式としましては、

・企画参加13-16人→4人一組交代制のアタック49
(不足分は3人組。13人→4,3,3,3となる)
・アタックチャンスは残り36,24,12,5枚
・交代のタイミングはアタックチャンス終了後。
・チーム内相談はパネルの取り方のみ。

※出題はabc / EQIDEN Searchのランダム100問を使用します。

とのことでした。なので午前中のフリバ会は、いつも順位戦・名人戦で使われているabc/EQIDENのデータベースサイトの問題はこちらで使うことが予告されてましたので「使用ができない」事になってまして、もしひっさつ会長あたりが問読みの練習をしたい…と言ってきた場合は、別の大会の問題集(のpdf版)を購入していてそれをランダムに読んでもらう準備もしてました。ま、結果的にはそれを使わずに済んだんすけどね(苦笑)

で、ドア側の左から、赤チーム、緑チーム、白チーム、青チームに分かれまして、

かよちんさんが持参してきました、おそらくコンサート・ライブ等で使う「サイリウムライト」のようなものを、色違いで各チームの席の前に置いてくれました。いやーこれまた準備が素晴らしい(多謝)。

更にびっくりしたのが今回使う「早押しボタン」でして、

↑赤チーム

↑緑チーム

↑白チーム

↑青チーム

…実は通常の早押しボタンではなく、ゲームコントローラーのボタンを押す方式になってました(驚愕)。

しかもハブを介してKavaさんのノートパソコン直結というんだからまあびっくり仰天で(笑)。そして実際に各色のチームのボタンが点くと、本当に「アタック25」の番組と同じそれぞれの色で違う音色が鳴るようになってまして、「いやー凄いなー」と皆で本当にびっくりするやら凝ってるやらで凄いなーと感心しちゃっておりました。

↑ちなみにこの日の差し入れおやつはこんな感じに。「手が空いてる人はどんどん遠慮せずに食べちゃってくださいねー、余るほうがめんどうなんで」といういつものアナウンスをむろかつが流してましたら、出番ではない面々が各々この企画中も手を出してくれてました(^_^;)

なんとも「順位変動」が激しい「アタック49」でした(笑)

※今回は写真中心でお送りします。後日、詳細編として改めてどんな流れだったか…とお送りすることになるとは思いますです。

さて合計で4回の「アタックチャンス」があるという変則版「アタック49」。しかもおもしろいのは「アタックチャンスでどこか空けた直後に、次の人に交代」というのが実に絶妙なルールでして、これはどーなるんだろう…というわくわくドキドキが止まらないような企画がやってきました。

↑まずはオープニングクイズ。緑のひっさつ会長が正解してど真ん中の25番へ(笑)

↑そしたら赤のチヨマルさんが連答に成功して一気に赤3枚に。同じ地元民であるひっさつ会長とチヨマル副会長。共に「ナチュラル知識が長けていて、何がきっかけで押して正解してくるかわからない」という両人の直接対決、更にキヨミさんもくうちゃんさん…という女性プレイヤーのご両人の、この4人の対決はなかなか見応えがありました(笑)

↑パネルのとり方だけはチーム内で相談できるので「軍師」のみなさんが戦略会議もされてました(^_^;)

で、第1組のアタックチャンス直後はこんな感じに。緑チームが8枚とリード、白:4枚、赤:1枚、青:0枚で、緑(ひっさつ会長)が赤(チヨマルさん)の10番をアタックチャンスで消して、第2組に交代となりました。

↑で赤チーム2人目は私・むろかつでして、とにかく指勝負が苦手なんで「相手がやべーよやべーよ」と出川哲朗ばりにぼやくぼやく(妙な知識だけはあるんですけどね(ノД`)シクシク)

↑緑チームはかよちんさん、白チームはほしまるさん、青チームはあんどうさん…と、奇しくも4人全員がハンドルネームが「ひらがな表記」でもあり、更に実力差はほとんどないのでこれはまさに激戦必死な面々に。

そしたらむろかつが幸先よく(?)18-39までの縦4つを赤にした直後に、

指勝負になりすぎて残り3チームがそれぞれ誤答で2休になる事態に(ただし意外にスルーが多くてお休みが自動的に消化されてたのは何よりでした(苦笑))。そんな中、赤チームのむろかつが順調に正解を重ねて枚数を増やしつつ10枚まで達したのですが、

↑で、2組目のアタックチャンスになる手前でも前のセットのアタックチャンスで空いた10番を誰も指定せず(これは入れちゃうと角に入る戦いに突入してしまうので)。

そして気づけば1組目は0枚だった青チームが、

ここからのあんどうさんの猛攻で緑と並んで9枚のトップタイまで上がってきてました。

↑で、2組目のアタックチャンス直前で赤(むろかつ)が、第1組目のアタックチャンス以降ずーっと空いてた10番を埋めまして、

で、アタックチャンスは青のあんどうさんが取り、緑が埋めてた29番を空けて、赤:7枚、緑:6枚、白:2枚、青:10枚…と、第1セットとは打って変わっての順位変動が発生しまして、ここから後半戦の第3-4組に突入していくのでした。

次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。