2017/11月例会「残念特別」報告#1【近似値ボードクイズ】




またしばらくちょいちょいと「定例会参戦記」を掲載していきたいと思います。最初の数回は写真を中心にお送り致します。

スポンサーリンク

例会企画開始前は…。

いつものように岩槻駅に集合して、駅前の複合ビルの中のサイゼリヤでお昼を食べてから、会場である竹内酒店のフリースペースへと着きました。

いつものように有志で買ってきたお菓子を並べて例会中にちょいちょいとつまんでました。また、岩Q槻の場合は企画と企画の合間の休憩時間を10-15分程度と長く取るようにしてまして(記録付けや準備もありますので)、おしゃべり会のような感じになって交友してもらうってのも目的だったりします。

こちらは先月末にむろかつが大阪旅行に行ってきたおみやげです。

「白い恋人みたいでいいなーこれ」と買ってきたラングドシャのお菓子でしたが「お持ち帰り大阪純喫茶」という名前のサンドクッキーでした(笑)

※これ、新大阪の駅の中の売店で買いました。

ひっさつさんのお母上が育てたみかんも。

それと今回は「これはこれは…」という差し入れもありました。

ひっさつさんのお母上が自宅で植えたみかんの木でできたみかんを大量に持ってきてくれました。

最終的にはおみやげにもなりまして、我が家では妻ともどもおいしくいただきました、はい(多謝)

そして企画へ。

当初の予定では1Rはむろかつが持ってきたドラえもんのジェンガだったんですが、都合により3Rで予定してたLinerさんの近似値企画が開催されました。

※これは元の企画を開催した某会で参加していた(今回の企画には参加資格がない)おぐのりさんが遅刻参戦でまだ到着してなかったので、じゃあ彼が来る前にやっちゃいましょう、ということになったからで…。

ルール説明のシーン。わかりやすくて皆が「なるほど」と。

で、この企画は近似値を書いた後、全員が起立して、

数の多い順に並ぶことになります。

で、ポイントは「近似値で最も近い人」が高得点になるんですが、最もニアピン以外の答えに関して「その正解よりもオーバーしている」とポイントが入らない、というなかなかシビアな企画でした(笑)

「2位以下は内輪のみ」というのはそういう意味になります。

ひよしコンビが今回も「大活躍」してましたw

しかし…、

1問目からいきなりひっさつさんがピタリ賞を当てて、すぐ隣の三好さんが冷やかし半分にちょっかいを出しに来るしで(苦笑)

数字がかぶる三好およびガソダム。

またしてもひよしコンビが近似値で隣どおしになるわ、

ガソダムがニアピンを決めてドヤ顔に(苦笑)。

しかし最後1位になったのは…。

その後もなぜかひよしコンビは似たような数字を書くことが多く隣になることが…。

「ヒグチ薬局」か(爆)

そして最終的に1位となって竜王位をゲットしたのは、

後半一気にまくってきたむろかつをわずか4.5点差で制した三好さん、でした(最後、「日本にあるファミリーマートの店舗数」で一番でかい数字を書いて1位をゲットしてました)。

これには全員爆笑しながらブーイングを浴びせる始末(爆)

で、Linerさんから商品贈呈がありまして、

Linerさんが外国で買った「蝦子麺(えびの玉子が入った麺でできた香港のご当地ラーメンだそうです)」というお土産を三好さんに贈呈されてました。

つづきます。

TOMIX Nゲージ コンビニエンスストア ファミリーマート 4270 鉄道模型用品

TOMIX Nゲージ コンビニエンスストア ファミリーマート 4270 鉄道模型用品

ファミマ入店音/ピアノソロ

ファミマ入店音/ピアノソロ

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。