2019/12月例会および忘年会報告(1)「銀座なう編(笑)」




こんちわ、むろかつです。ここからしばらく定例会報告の「連載」をしていきます。たぶん毎日ペースは無理だと思いますが、できる限り次回の2020/1月例会までには終わらせられるように鋭意努力していきますです(泣)

例会10日前に足首を捻挫したむろかつが(ノД`)シクシク

※ここらへんの話は、むろかつ個人のブログと話が重複してる箇所があります。すんません。

12月例会はいつもの岩槻を離れて、東京都心の「喫茶ルノアール」系の貸し会議室を借りつつ、夕方は新橋のカルネステーションで忘年会というのが昨年から恒例行事となりまして、今年もその予約などの事前準備が進められてきました。

ところが定例会10日前に私・むろかつが玄関先で15kgの息子を抱っこしたまま左足首をひねってしまい、

靭帯損傷までは行かなかったものの、サポーター等をつけての全治2-3週間の怪我をしてしまいまして、そのまま翌週はもともと予定していた大阪旅行に出かけるもののやはりサポーターは外せない事態に(ちなみに例会翌日に坐骨神経痛の治療で接骨院に行ったところ「全然腫れてますよ」と柔道整復師の先生に包帯をガチガチに巻かれる始末でして…)。

で、この12月例会はメイン企画が「たほいや」で、

どう考えてもこのクソ重い「広辞苑」が必要で、

大きな旅行用のスポーツバッグにその他一式を入れて準備をしてたら、嫁さんから「こんなのかついで脚怪我したらどーすんのよ?」とダメ出しを受ける始末でして、

最終的には旅行用トランクと、ビジネスバッグで行くことになりました。

不幸中の幸いか、早押し機はフルの20端子は必要なく、1機・5端子で用が足りたので100均で買った小分けにするトラベルポーチに入れて、広辞苑をビジネスバッグに入れて持っていくことになりました。

西武線から丸ノ内線への新宿サブナードが遠い遠い…。

さらに当日は、自宅から最寄りの青梅線牛浜駅への歩き…ではなく、たまたま数年前に見つけた拝島駅(牛浜駅の隣の駅で、我が家からはフツーに歩くと徒歩20分ぐらいで着きます)から徒歩5分ぐらいのとこにある12時間500円のコインパーキングまで自家用車で行き、そこから拝島駅まで歩いて、西武線の急行で新宿まで出ることに。

しかしその徒歩5分の拝島駅までのも、西武新宿駅から地下鉄丸ノ内線に乗り換える為に歩いた地下街の「新宿サブナード」も、荷物が重いんで、旅行用トランク+ビジネスバッグを引っ張るのがきついきつい。そして左足首もやはり違和感はぬぐえずで。

その結果、「あ、このまま銀座駅に着くと、オレ、昼飯を食べられないじゃん」と気づきまして、

サブナードの出口に近い、丸ノ内線新宿駅の手前にあったカフェ・ド・クリエに入りまして、

アイスティーのラージサイズと、ホットドッグを注文しました。ま、ホットドッグはしばし待たされましたができたては非常においしかったです。たぶん夕方が焼肉バイキングぢゃなかったらもう1つおかわりで注文してたかも…と思うほどに。

いつもだとプロジェクターの鞄をこんな感じで通して運ぶんですけどね。いかんせんこのビジネスバッグの中には広辞苑が…(号泣)。

で、昼食として熱々のホッドドッグを食べて残り時間を計算して20分ぐらいのんびりと休憩しまして、サブナードのエスカレーターを上がり、丸ノ内線の改札がある長い連絡通路から地下鉄に乗って新宿→銀座まで。しかし銀座駅の丸ノ内線の改札と銀座線の改札が意外に離れていてこれまた一苦労するとは(爆)。

銀座なう(爆)

そして待ち合わせ場所としてた銀座駅の銀座線改札(銀座松屋側)に着きますと、

工事中だったんですが、皆が三々五々集まっておりました。…で、12時40分頃にここから銀座松屋のエスカレーターを使って地上に出まして、歩いて5分ほどの貸し会議室に到着しました。

まず机と椅子のセッティングをしまして、

企画書を配布し参加費を徴収しまして、ここで(企画書を一読してもらうのと、私自身が荷物の搬入でえらく疲れてしまってたので)15分ほど、少しだけ休憩タイムを入れました。

ありがとうドリンクバー(笑)

ちなみにここの貸し会議室は、喫茶ルノアール系列…と書きましたが、他のチェーン店の会議室と違い、喫茶ルノアールが併設されてない珍しいお店で、通常だと部屋代+少なくても1人あたりワンドリンクを注文しないといけないのですが、

ここの会議室は入り口にドリンクバーが置いてありまして(これがワンドリンク代として人数分支払われることになりました)、しかも他の店と違いこれがおかわり自由だったので、食べ物類の持ち込みが不可…だった割にはジュースやコーヒー・紅茶、更にコンソメスープなどもありまして、「なんだ、下手な飛行機のドリンクサービスよりも気が利いてるじゃないか」と意外に評判が良かったのは何よりでした(笑)。

そしてここから昼間の部、「第3回ガソダム記念」の開始となりました。しばらくどうぞ連載にお付き合いください。

つづきます。

 

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。