2019/10月定例会 報告記(2)「1R 棋聖戦「逆ジジ抜き」編」




前回の続きになります。2019/10月例会のオープニングは、「逆ジジ抜き」という短時間系のゲーム企画でしたが、これがまた(苦笑)

スポンサーリンク

自己紹介タイムのあとに。

今回は前回と参加者がガラリと入れ替わりまして、「お久しぶりです」の人と「二度目まして」の人が混在するような感じだったので、

机のセッティングの後に「自己紹介タイム」が設けられました。ちなみにここではショートな時間ではありますが、スピーチのテーマも設けられてまして、最近のほとんどは「クイズ以外の趣味」というのが多いです(笑)

で、一同車座になって、逆ジジ抜きの開始となりました。通常は「ジジ(1枚だけ対にならないカード)」を持ってると負け…なんですが、ここでは0枚になった方が負け、という「逆の」ルールなのが特徴でした。

制限時間は15分+アディショナルタイム…という短時間企画でした。

少しずつ揃って切られていって、持ち札が減っていってる人も。

そしてここでジョーカーが2枚切られてました(苦笑)

ひよしコンビが枕を並べて(?)討ち死にし?

その後、

ひっさつさんがお見事に(?)いの一番に0枚となってました…通常のジジ抜きだったら「圧勝」だというのに(^_^;)

※ちなみに「塗装屋のダンナ」のケーニヒさんはちょうどここで仕事の電話が入ってたので、この時はちょっと小休止となってました。大変ですわ、自営業も…。

で、ひっさつさんの「盟友(?)」の三好さんも0枚に。

その後も少しずつ失格者が出ていきまして、

くうちゃんさん、キヨミさんがたてつづけに終了し、あんどうさんとチヨマルさんの一騎打ちに。

そしてチヨマルさんのカードが0枚となり、

あんどうさん、実は暫定棋聖を持った状態での連覇となりました(なお正規棋聖はKavaさんが保有してますが、前期(6月例会)では企画担当だったため、休場2回+企画者欠場1回という事になってそのまま正規棋聖は動かず、ということになってました)。

で、「ジジ」のカードは「6」の山梨県…でした。ま、むろかつがサッカーの甲府を応援してるもんで(をい)

で、あんどうさんには優勝賞品として、西友で見つけた秋限定のロッテのトッポを贈呈されました。おめでとうございます。

なお次のラウンドは久々のこてこてな「競技クイズ風」企画、「順位戦/名人戦」です。

(つづく)

ロッテ 味わい濃蜜トッポ(安納芋) 2袋入 ×10個
ロッテ
売り上げランキング: 12,000

↑あんどうさんに贈呈したのはこちらのお菓子です。

特産・名産 都道府県トランプ
アーテック
売り上げランキング: 102,708

↑今回使ったトランプは、来る途中急遽、圏央道の白岡菖蒲ICそばのカインズホームで買ったものでした。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。