2021/12月例会「第5回ガソダム記念」報告#8「2R:かぶってイーヨ!編(その6)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2021/12月例会の報告記の8回目をお送りします。第8回目は2Rに行われました、一問多答系インスピレーションボードクイズ「かぶってイイヨ!」の6回目になります。ラスト3-2問となる10-11問目あたりの報告記です。

2021/12月例会「第5回ガソダム記念」報告#7「2R:かぶってイーヨ!編(その5)」

2022年1月6日

↑前回はこちら。

Q10は「先日、活動終了したV6のメンバー6人」でした。

残りは3問となりました。ま、最終のQ12は「マイナスポイントが倍」というお約束もあるんですが、それでもその2問は結構重要になっていきます。

こちらのQ10はこんな問題でした。

Q10「V6のメンバー」でした。

A10:坂本昌行・長野博・井ノ原快彦・岡田准一・三宅健・森田剛

昨年限りで活動を終了した人気アイドルグループ「V6」のメンバーから1人、という問題でした。そういえばこのグループは最初から最後までこの6人のままで、よそではありがちな途中脱退・新加入とかがなかったのはある意味で珍しいというかいいグループだったんだなあ、と。

ところで、補助スタッフをやっていたむろかつはいつものようにボケテーマを書いてたのですが、この「V6」では、

最初は「少年忍者」という1980-90年代のジャニーズグループを書いてたのですが、「あ、Jr.のユニットでまた少年忍者ってのが出てきたらしいよ」という声に反応して「うむ、それはいかん」と書き直し、最終的には、

光GENJIのバックでスケボー乗ってた「平家派」というグループを。ところがこちら、後から調べたらV6の坂本昌行・長野博・井ノ原快彦の3氏も参加していたことがあるらしく(あとは有名どころではTOKIOのリーダーと国分太一、山口達也と、俳優の(ジャニーズ事務所在籍時の)反町隆史がいたそうです)、後で「しまった、ボケ回答がニア正解になっちまった」と頭を抱えるむろかつが(をい)

※ま、私、B級どころのジャニーズグループなんかは大好物なんすわ、イーグルスとかスケートボーイズとか…(^_^;)

1:山田はまち「井ノ原快彦」→nao・ハマクドー・ぽちょ兄貴/4人かぶり(-8点)

まずは数字選択をした山田はまちさんから。「井ノ原快彦」とあげたところ、

「イノッチ」「(アド街の)宣伝本部長」と書き方はそれぞれながらも4人かぶりで-8点ということに。

2:チヨマル「森田剛」→単独正解(-10点)

続くはチヨマルさんが「森田剛」で単独正解した次は、檸檬さん。すると「長野博」と出したところ、結構な数の人が…。

↑おや?檸檬さんえらく不機嫌な顔してるぞ、と思ったら、

ほぼ対面に座っていた因縁深い(?)三好サンも書いておりました。しかも奥様の「白石美帆女史」の名前で(笑)。そして隣の本山さんもしれっと「ちょうのじゃなくて長野」と巨人ファンらしい一言を(笑)。…で、これで4人かぶりで-8点かな?と思ってたら、

なんとかよちんさんのNGワードも「長野博」でした。こちらはかよちんさんの従兄弟に白石美帆女史の同級生がいたからだそうで…。これで1人分追加されて都合5人かぶり扱いの-10点に。

3:檸檬「長野博」→ばいそん・三好誤服店・T本山(・かよちん)/4→5人かぶり扱い(-10点)

いやー、ますます檸檬さんが三好サンに向けて怖い顔を(以下略)

4:キヨミ「坂本昌行」→ひっさつ会長/2人かぶり(ノーペナ)

その後は、キヨミさんが「元会社員 リーダー」と書いて「坂本昌行」を挙げたところ、

ここでなんとひっさつ会長とかぶってノーペナということに。

で、残るは3人。一斉にあげてもらいましたら、

5:Kava「岡田准一」→くうちゃん・磯部/3人かぶり(-6点)

↑そっちの岡田じゃねえ(苦笑)

書き方はそれぞれでしたが、なんと残っていたお三方が皆さん揃って「岡田准一」で最小失点の-6点という次第でした。

で、むろかつのボケ回答。たぶんプレイヤーに回ってたら「ひらパー兄さん(→岡田准一)」と書いてたとこでしたが、

↑ジャニーさんと(をい)

[現時点の得点]

nao-64(-8) 磯部-56(-6) 山田はまち-74(-8) チヨマル-56(-10) 檸檬-72(-10) ばいそん-88(-10) キヨミ-52(0)

ハマクドー-62(-8) kava-64(-6) T本山-48(-10) 三好誤-68(-10) くうちゃん-56(-6) ひっさつ-64(0) ぽちょ兄貴-60(-8)

首位:T本山-48、2位:キヨミ-52、3位タイ:チヨマル・くうちゃん・磯部-56

キヨミさんが単独2位浮上も、本山さんが-10を食らっても未だにトップとは凄まじい。そして3位タイに3人並ぶ事態となりました。いやー。

Q11は「漢字一文字の苗字の歴代総理大臣」でした。

残るは2問。続いての問題はこんなテクニカルな問題でした。

Q11「歴代内閣総理大臣で、苗字が漢字一文字の人物」

A11:桂太郎、原敬、林銑十郎、岸信介、森喜朗、菅(かん)直人、菅(すが)義偉

歴代で7名。ただし最後のふたりは同じ漢字の「菅」と書くも、ひとりは「かん」、もうひとりは「すが」なので、「とりあえず書いた回答の選択肢の見分けがつくようにそれなりに工夫してください」という次第でした。

1:チヨマル「桂太郎」→nao・磯部・ハマクドー/4人かぶり(-8点)

まずは数字選択をしたチヨマルさんが出したのは「桂太郎」。明治末期・大正初期に総理になった「ニコニコして人の肩をポンと叩く(ぐらい気さくな人物だったそうです)→ニコポン宰相」と呼ばれていた人物でしたが、

なんと4人かぶり。そしてハマさんはお約束のように(?)「ニコポン」と(笑)

2:檸檬「岸信介」→くうちゃん・ひっさつ会長/3人かぶり(-6点)

続くはさきほどは天敵の(?)三好サンとかぶった上にNGワードまで食らった檸檬さんが「岸信介」と。安倍晋三元総理の祖父にあたる人です。

ひっさつ会長・くうちゃんさんと3人かぶりで-6点。最小失点で乗り切れたのはラッキーなのかどうなのか。

3:ばいそん「菅義偉」→三好誤服店/2人かぶり(ノーペナ)

続くばいそんさん。書いたのは「菅義偉」。いわゆる「ガースー」と呼ばれていた前の総理の人でした…が、

書いてたのは「ガースー」の三好サンだけで、これで11問にしてばいそんさん、実は初のノーペナでした。ここまで3回ぐらい3人かぶりとかはあったんですけどね…。ちなみにばいそんさんの書いてたバーコード頭の中曽根元総理で思い出したのは、ガースー宰相はもともとは小此木彦三郎という横浜選出の代議士の秘書および子分だった経歴があり、そして小此木サンという人はもともとは中曽根派にいてその中曽根さんが派閥のボスだったという因縁も。なるほど大師匠の中曽根さんの頭を模してガースーは(←たぶん違いますw)

ここで首位争いが実に熱い展開に。

そしたら順番とはおもしろいもので、

4:キヨミ「菅直人」→Kava/2人かぶり(ノーペナ)

続くキヨミさんはKavaさんとかぶってこれまたノーペナだったんですが、

「カイワレ大臣」でかぶるなあんたら(爆笑)

※新党さきがけの頃に厚生大臣をやっていてO-157の食中毒の際にカイワレ大根が原因みたいな風評被害が流されて大臣自らカイワレを大食いした、という逸話だったようです。

そして残るは3人。一斉にあげてもらったところ、

山田はまちさん「原敬」←大正時代の平民宰相でした。

T本山さん「森喜朗」←小渕恵三前総理の急病でどさくさ紛れに総理になった(以下略)

ぽちょ兄貴「林銑十郎」←昭和10年代に総理になった元陸軍大将

…を皆さんそれぞれボケ回答を交えながらも、ここで残念ながら3人とも単独正解か、と思われたところ、

なんとかよちんさんがボーナスワードとして「森喜朗」を書いており、なんと本山さん、単独正解→2人かぶりでノーペナでクリアという強運を見せて首位キープということに。これには全員びっくり仰天でした。

5.山田はまち「原敬」/単独正解(-10点)

6.ぽちょ兄貴「林銑十郎」/単独正解(-10点)

7.T本山「森喜朗」→/単独正解+かよちん→2人かぶり扱い(ノーペナ)

いやー完全にキヨミさんが2連続ノーペナで首位逆転と思ってたんスけどね。本山さん、なんと凄まじい強運っぷりを。

↑で、むろかつが書いてたのは「東京駅(で暗殺された)原敬」でした。ま、原敬の後にも浜口雄幸が(以下略)

[現時点の得点]

nao-72(-8) 磯部-64(-8) 山田はまち-84(-10) チヨマル-64(-8) 檸檬-78(-6) ばいそん-88(0) キヨミ-52(0)

ハマクドー-70(-8) kava-64(0) T本山-48(0) 三好誤-68(0) くうちゃん-62(-6) ひっさつ-70(-6) ぽちょ兄貴-70(-10)

首位:T本山-48、2位:キヨミ-52、3位:くうちゃん-62、4位:磯部・チヨマル・Kava-64

…と、最終問題を前にしてこのような状況に。本山さん強運っぷりを発揮し首位街道まっしぐら、そして3位以下が激しい順位変動が…という形に。

さて次がラストの12問目。マイナスポイントが倍となるため、単独正解が-20、3人かぶりが-12となり、ノーペナで乗り切ると1-2人かぶりの違いで20点差、2-3人かぶりの違いでも12点差が動くという仁義なき戦いが。そして最終問題の番号選択は檸檬さん。いやー風雲急を告げそうな…。

次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。