【ご連絡】新型コロナ禍第6波の件と、次回2022/01月例会開催可否について(例会8日前時点)




【国内感染】新型コロナ 2人死亡 8480人感染確認 (8日20:00)(NHKニュース)

昨年もそうでしたが、新型コロナ禍における定例会開催の可否についてはニュース等を注視しつつ、もし開催不可の場合はその決断をせねばなりません。で、このようなニュースが出てきましたので、現時点(1/8)での次回の例会の開催可否についてお知らせいたします。

2022/01月例会「岩槻金杯2022」のお知らせ

2021年12月14日

↑次回の例会概要はこちら。

8日はこれまでに全国で8480人の感染が発表されています。

一日の新たな感染者が8000人を上回るのは、去年9月11日以来です。

また、大阪府で1人、石川県で1人の合わせて2人の死亡の発表がありました。

国内で感染が確認された人は空港の検疫などを含め175万8462人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて175万9174人となっています。

亡くなった人は国内で感染が確認された人が1万8401人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1万8414人です。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。

( )内は8日の新たな感染者数です。

▽東京都は38万6672人(1224)
▽大阪府は20万6431人(891)
▽神奈川県は17万809人(354)
▽埼玉県は11万6950人(332)
▽愛知県は10万8005人(398)
▽千葉県は10万1353人(239)
(中略)

このほか、▽空港などの検疫での感染確認は6551人(169)▽中国からのチャーター機で帰国した人と国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、8日時点で89人(-2)となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは、8日時点で、▽国内で感染が確認された人が171万3953人、▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて171万4612人となっています。

また、今月6日には速報値で1日に4万9505件のPCR検査などが行われました。

・集計は後日、自治体などにより修正される可能性がありますが過去の原稿はさかのぼって修正しないため累計数などで差が出ることがあります。

・在日米軍の感染者は含めていません。

とのことです。実際のリンク先の記事は各都道府県のデータが出ているのですが、ここでは岩Q槻での参加者の居住地の9割以上を占めている1都3県(東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県)を中心に掲載し、その他は申し訳ないのですが割愛させていただきました。ちなみに常連メンバーの方ではかよちんさんが茨城からいらっしゃってますが、「茨城県は2万4713人(102)」とのことです、一応補足情報として。

改めて、「会公式としては」現時点ではこのように考えております。

ここに来て新型コロナの第6波がやってきたようで昨日今日で一気に都内などの感染者が爆増する状況になってきました。具体的には国内で8400人、都内で1224人で元日以来わずか8日で15倍にもなった、という状況です。また岩Q槻のお膝元、埼玉県では330人を超えている模様です。
一応、現時点では「開催する予定」で考えておりますが、以下のような状況も予想されます。

・東京都および1都3県に「まん延防止等重点措置」が再適用され、更に重症患者数ならびに死者数(こちらは今日の時点では昨年夏ほどに増えている感じではないようですが)が更に増えて再びの「緊急事態宣言」発令の可能性もある。
・特に埼玉県・さいたま市界隈がそれを適用された場合は、会場のさいたま市のコミュニティセンターが利用制限(定員を50%以下にするなど)や、会場そのものの使用制限がかかる可能性もある。
・と同時に、各都県間での県境超えの移動を自粛されることもありうる。

その場合には、現在はこのような考えで動く予定でいます。

・現時点では「1/16に予定通り開催するのを前提に」考えてはいるが、一昨年・昨年同様、感染状況を注視しつつ、中止・延期になることも想定内として考えておく。
・もし1月例会が中止の場合は、次回の2月例会(02/13(2月第2日曜日) 開催予定)の方に、現在企画予定のkavaさん企画と、ハマクドーさん企画をそのままスライドさせる(企画優先開催権の贈呈)。なお想定では2月以降の中止の際には、両氏の都合の良いタイミングでの開催を依頼いたします。

てな感じです。こちらは昨年の8月例会企画(ハマクドー氏全日企画「精霊流しステークス」)を10月例会に、9月例会企画(磯部さんの半日企画「Qさま!」)を11月例会に、それぞれそのままスライドして開催・実施したのと全く同じパターンで考えております。もちろん、両氏(Kavaさん・ハマクドーさん)のご都合もありますのであくまでも「ご都合が良いタイミングで」ということにはなりますが…。

そして番頭役・むろかつは個人的にこう考えています。

あと、以下は、あくまでも”個人的な所感”として書きます。会公式的な意見とは幾分の差異はあります。念の為ご了承ください。

今後はどーなるかはわからんのですが、現時点では感染者数がまたしても増え始めている反面(※)、昨夏あたりの「重症患者なのに入院が出来ない」ほどの切迫されている感じでもない(あくまでも現時点では。今後はわかりません)ようで、これはもしかしたら意外に…と言ってはなんですが、2回予防接種した人はそれなりにワクチンとして効いているのではないか、とも考えています。「かかる・かからない」ではなく「重症化する・しない」での側面でも、ですね。むろん、諸事情でワクチンを摂取してない・できない人もいらっしゃるでしょうし、仮にワクチンを摂取しても罹患した方もいらっしゃるので過度な期待は余計に危ないっちゃ危ないんですけどね。

※ま、これは確実に(正式発表される)2週間前のデータとしては、年末年始にお出かけしたりした人が罹患してる可能性が高いんでしょうね。という事は、計算上は再来週はじめぐらいまでの「お正月休みに罹患した人」がデータ的にはもうちょいorもしくは予想以上に増えることになると思います。というか、例の「箱根駅伝」も昨年の正月は沿道客が18万人(これでも88%減)ぐらいだったそうですが、今年は80万人以上が沿道に来たぐらいですし…。そりゃそんだけ外に出まわりゃさすがに空気感染を食らって罹患者が増えることもあるだろうよ、としか(失笑)。

いずれにしても主催する側としては一昨年・昨年同様に「命あっての物種」なのが最優先ですので、手洗い(そして消毒)・うがい・マスク着用などの各人の予防はまだまだ必要だと思いますし、その各人の予防をしつつ、何卒趣味の方に無理なことをせぬように皆々様のご自愛の程を、と申し上げたいと思いますです。

ゆえに今回は、昨年の中止になった例会の時とは違い、一応、「中止もあるかもよ」というニュアンスということで…。勿論、今週末からさらにデータ的には悪化して昨年夏あたりの状況になるやもしれませんけどね。いずれもしても皆々様、健康に留意しつつご自愛の程を。

ではまた。

(Text by むろかつ(番頭役))

 




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。