例会13日前時点のエントリー状況、および一応開催する予定の企画など(4/4追記あり)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。次回の例会は中4週もあるためかなり例会報告記もエントリー状況などの記事もゆったり更新気味ですが、例会13日前時点のエントリー状況と開催予定の企画などをお知らせいたしますです。

2024/04月例会「せとぎわ魔術師杯2024(春のフリバ例会)」のお知らせ

2024年3月3日

↑次回の例会概要はこちらをどうぞ。

現時点のエントリー状況(3/25、例会13日前時点)

以下のような状況になってます。

【今のところの出席表(2023年4月例会)】
※2024/03/25 22時30分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:最大で22人まで(参加エントリーが13名に到達したら枠を拡大します←3/18しました)

参加:
・ハマクドー、ひっさつ、チヨマル、三好誤服店、キヨミ、むろかつ(企/開口一番がある場合)、
・Kava(企)、ほしまる(企)、[Liner]、[かよちん]、[T本山]、[ばいそん]
・アッキ~(企)、くうちゃん(企)、山田はまち、あんどう、かとけん(企)、こじこじ

欠席/参加キャンセル:

(現在、参加18/残り4、敬称略)

【企画の予定】

「せとぎわの魔術師杯/春のフリバ例会2024(G2)」

企画持ち込み例会です。基本的には企画者は当日立候補制の「フリバ例会」ですが、事前予約やオファーも一応可能です。

・一応、コンセプト的に「すでに企画常連となっている方で、”他の通常例会でもできる”もしくは70分以上の大型企画」は今回はご遠慮いただけると助かります(その分、企画開催優先権を贈呈させていただきますので他の例会でのメイン企画でよろしくおねがいします(感涙))。

※一応、「春・秋のフリバ例会」では、特定の指定がない場合は、早押し(機を使用するクイズ系)企画は天元戦と棋王戦を交互に開催しますので、天元戦と棋王戦が1例会2期以上の開催になります。

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]

・Kava→2024年4月例会でクイズ企画を←今回
・ハマクドー→2024年8月例会で「精霊流しステークス」(全日企画)
・Kava→近いうちにゲーム企画での一日企画orメイン企画を(日程調整中)

なお今回はプロジェクターはありません。

以上です。それではよろしくお願い致します。

…という事になっております。

今回の企画の(現時点で予定している)おおまかな概要など。

基本的には春・秋のフリバ例会は「当日立候補もOKの”ユルい”フリバ(=主に早押しクイズの練習会を指してますが、岩Q槻の場合は早押しクイズ企画に限りません(笑))」という名目でやっております。

…が、最近は例会の参加者が増えてきたのと、いつも企画をやらないような企画初心者の方々などにも門戸を広げておりまして実際は「事前に「企画やりたいんすけど」という方はお申し付けくだされば司会進行の際に話を振りますので(笑)」という事で、せっかく事前準備してきたのに企画希望者多数で結果、当日企画ができないで残念な思いを…というのを防ぐために「一応、事前予約・企画立候補も承ります」ということにしております。

※現在、8月例会以外の全例会の午前枠で「フリバ会」、春と秋の年2回は午前・午後枠共に「フリバ例会」を開催しておりますが、結構企画者のニーズが有るため、もしかしたらどこかのタイミングで年3回体制にしていくかもしれませぬ。

なおフリバ例会の各企画の開催条件は「すでに企画常連となっている方で、”他の通常例会でもできる”もしくは”70分以上の大型企画”は通常例会でお願いします」ということだけで、通常の早押しクイズ系のフリバ企画は「50問以内限定、7○3×(7回正解で勝ち抜け、3回誤答で失格)、できれば企画時間は長くとも45分ぐらいで」という事が多いです。細かいルールや勝ち抜け条件等は都度変化しますが、あまり長くダラダラとやることはなく、有志各人の企画がオムニバス的に開催しております。そして「短く終わる分にはむしろありがたいです」ということでもあったりしますです。

さて今回の企画は、現時点では以下のような企画が予定されております。

・午前0枠(開口一番):むろかつ企画8○5×早押しクイズ/八高戦第4期

先々月あたりから「10時半の企画開始時刻よりも机・椅子・早押し機のセッティングが終わったら、早押し機の使用テスト兼ねてひとつ企画ができるよね?」という事が判明しまして、もし開催ができればむろかつが問読みをしての8○5×の早押しクイズを行います。一応「10時半開始の午前1枠に影響を及ぼさないこと」が最低条件なので、あまりに準備等が手こずったりした際には開催しないこともあります。こちらは「八高戦」の第4期として開催します。あ、言うまでもなく「8○5×」に到達しないこともざらにあります(爆)

・午前1枠:ほしまる企画「第11回逆リーチ杯」/王将戦第23期

こちらが本当の「午前最初のオープニング企画」となります。ほしまるさんの「逆リーチ杯」です(岩Q槻では全日企画以外で、ほしまるさんが参加された回は定番企画となっておりますです(笑))。7○3×の早押しクイズで、時事ネタも多く、企画の合間のMCトークも絶妙だったりします(^_^;)

なお今回はプロジェクターがないので会議室のホワイトボードを得点板として使用しますが、ほしまるさんからは「Tokuten」というスマホで使える点数管理アプリをしようするとのことで、こちらも併用して使っていただければと思いますです。

・午前2枠:アッキ~企画「30問程度のフリバ企画」/棋王戦第30期

・午前3枠:未定/天元戦第31期

午前は全部で3枠です。3枠目は現時点では未定ですが、2枠目はアッキ~さんが30問程度のフリバ企画を開催されるとのことです。この午前3枠が終わる頃がだいたい12時15分でここから1時間のお昼休みに入ります。

4月1日にアッキ~さんからコメントをいただきました。

企画の内容が纏まりましたので報告いたします。

『アンケート付き運要素強め歌詞棒読みクイズ(一部ハンデ戦)』
これで纏まっているのか?と言うツッコミはアリです(マテ)。
全30問(他に予備5問)なのでそれほど時間はかからないかなと思います。
当日はよろしくお願いします。

…とのことです。

・午後1枠:Kava企画「ひっさつうへの会長生誕月記念 クソなぞなぞ ひっさつうへの編&曲名当てクイズ」/棋王戦第31期

午後のオープニング挨拶、自己紹介タイムを経ての最初の企画はKavaさん企画です。こちらは、

2024年4月例会のKavaさん企画のご紹介、及び現時点のエントリー状況(3/18時点)

2024年3月18日

既に別記事をアップしましたです。

【2024/04月例会企画】Kavaさんから「例題」を頂きました/それと7月例会の日程変更について。

2024年4月1日

↑更に「例題」などのコメントも後日いただきました(^_^;)

午後2枠:くうちゃん企画「イントロクイズ」/天元戦第32期

午後3枠:かとけん企画「フリバ企画」/棋王戦第32期

共に岩Q槻では初企画となるくうちゃんさんとかとけんさんの企画が午後2-3枠に登場します。くうちゃんさんは過去に山田はまちさんのイントロクイズ企画の補助スタッフとして企画に携わったことがありますが、企画担当ははじめてとなるようです。そしてかとけんさんは昨年春に岩Q槻に初参加された方ですが、やはり岩Q槻での企画は初めてだったりします。

なお4月1日にくうちゃんさんからもコメントをいただきました。

イントロクイズの企画ですが
人数が多いので、2◯1休10人抜けで、最初に抜けた方が優勝とさせて頂きます。

ステレオは持参致します。ケーブルは山田はまちさんにお願いしてあります。

何卒、不慣れですが、宜しくお願い致します。

とのことです。更にこの後日、かとけんさんからもコメントをいただきましたので掲載させていただきます。

こんばんは。自分も企画コメント出したほうが
良いでしょうか?
ひとまずルールとしては
・10〇10×(勝ち抜けも失格も出す気がない完全フリバ)
・50問限定
・前半25問は、あるテーマに沿った問題
・後半25問は前フリカルトで解答普通の問題
・ある程度得意分野方面で作ってるので芸能職
※芸能色強めです。。。

とのことです。いずれも岩Q槻初企画の方なのですが、これぞフリバ例会のフリバ企画って感じで、岩Q槻のリアクション芸人の腕がなりますなー(^_^;)。

午後4枠(たぶんないと思うけど):名人戦第24期

たぶん無理だとは思いますが(笑)、16時50分から逆算して40-45分ぐらい余った際には、名人戦第24期を行う予定です。もうちょっと時間が短く30分程度の余り時間がある際にはテキトーにフリバをやってお茶を濁したいと思います(苦笑)。なお順位戦は昨年度末限りで廃止されました→詳細

※一応、午後枠の企画担当の方々に「後が詰まってるんだから司会進行や問読みをテンポをあげて巻いてくれ」というのは言いたくはないので、結果的に午後1-3枠でノビノビと企画MCをやっていただいた上で時間がビミョーに余ったら何かやる、というスタンスで考えております。

とりあえず以上です。ではでは。

[写真]いつも仲睦まじい(?)ひよしコンビ。4月はひっさつ会長の誕生月だけにKavaさん企画のネタに…(^_^;)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。