【2020年2月例会】1RのKavaさん企画「エンドレスチャンス(仮)」のご紹介




※追記しました(2020/02/11:午後9時半)

こんちわ、番頭役のむろかつでございます。2020年2月定例会の1R企画の概要をKavaさんからいただきましたのでこちらに掲載させていただきます。それと現時点でのエントリー状況も。

1Rは「エンドレス早押しクイズ」だそうです。

以下はKavaさんからいただいた企画概要です。

1R:棋王戦第13期 早押しクイズ担当のkavaです。

内容:1問1答のエンドレスチャンスの早押しクイズ

1問正解で+1P、お手付き誤答は1問休み。
問題数は40問限定。終了時にトップが複数いた場合はじゃんけんで優勝者決定
(予備問題を当日までに作れれば同店決勝早押しも考えますが、基本じゃんけんで)
2位以下で同着の場合は上位に合わせ、総合Pも上位に合わせる形とさせていただきます。

問題はすべて人物名を当ててもらいます。

例題:
1948年2月23日生まれ、
毎日放送のテレビ番組『ヤングおー!おー!』に、
桂きん枝、桂文珍、4代目林家小染らとともに、
若手落語家のグループ「ザ・パンダ」の一員として出演した落語家で、
師匠は月亭可朝、弟子は月亭八光や月亭方正などがいるのは誰?
A.月亭八方

文法がめちゃくちゃなのはご容赦いただければと。

【追記/ご注意】

当企画は別サークルで実施した自作問題を流用するため、以下の制限をかけさせていただきます。

・19/12/18(水)「ゲームカフェぶんぶん関内店」開催 早押しクイズ会
・19/12/15(日)「江戸川クイス本舗」12月例会
上記会に参加された方
→前半の解答権なし、解答権復活はKAVAより指示

・20/01/12(日)「ゲームカフェぶんぶん関内店」開催 早押しクイズ会
上記会に参加された方
→得点チェックなどのサポートをお願いします。

ぶんぶん関内店に参加された方から
「とてもオープン大会に出せない問題だ」との
至極もっともな評価をいただきましたw。

とのことです。

個人的には「エンドレス(自分以外のプレイヤーでも、仮に解答権が早押しで取れずとも誰かが失格すれば早押し戦で解答権が取れるかも)」というのが楽しみですね。と同時に「問題文」を見た感じでは序盤に勝負をかけてもよし、他の人達の自滅を待って「ごっつあんゴール」をかましてもよし、むしろ誤爆の応酬に笑い転げるもそれもよし、って感じですね(笑)。

それと「問題の答えが全て人物」ってのもいいですねー。世代次第で凄い激戦になりそうです(^_^;)

なおこちらは60分程度の企画になる予定です。1Rのしょっぱなのオープニング企画となりますが、なんかあっという間にエンジンならぬ場の空気が温まりそうな楽しいクイズになると思いますです。どうぞお楽しみに。

現時点でのエントリー状況

昨日、既に更新しましたが、現時点でのエントリー状況です。

【今のところの出席表(2020年02月例会)】

※2020/02/11 13時28分時点

日時:2020/02/23
場所:岩槻
集合:岩槻駅:11時15分/現地:12時45分ごろ
定員:16名(最大で18名)

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、Kava(企)、くうちゃん、山田はまち(企)
欠席:
(現在、参加6/残り10、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。
※2 ツイプラでも例会のお知らせをアップしております。

【開催する予定の企画】

「第2回滑稽節杯(G2)」

1R:棋王戦第13期 1問1答エンドレス早押しクイズ(Kava企画)/60分ぐらい←こちらです。
2R:竜王戦第15期・王将戦第4期(BABA嵐・改/プチ最強&最弱王決定戦)/20分ぐらい
3R:天元戦第14期 イントロクイズ(山田はまち企画)/おそらく45-60分ぐらい
4R:未定or順位戦第27-28期・名人戦第15期(早押しクイズ)/60分ぐらい(※)

※今回は企画持ち込み例会です。ただしむろかつ企画は「ダミー企画(次回以降に延期しても構わない企画)」でもありますので、企画の立候補者が出ればお譲りする準備もできてます。
※2 一応、ハマクドーさんには昨年末の時点で「企画、やります?」というオファーを出してます。もし玉座戦などを開催する場合はここの3-4Rの枠が変更となります。

なお昨日更新した、

【2020年2月例会】エントリー状況と2R「BABA嵐・改」のご紹介(変更あり)

2020年2月10日

「BABA嵐・改」は、3Rの山田はまちさんの企画開催などため(それとある程度の参加人数が見込まれる時期に予選ブロックを組んで企画をやりたいので、春以降の時期に改めて開催することにしました)に、「プチ版」に変更いたしました。ご了承ください。

最後に、プロジェクターおよびノートパソコン、そしてタブレット(iPad)は必要であれば持参します。

そんなところです。以上です。ではまた。

さりとて、落語家 (ヨシモトブックス)
月亭 八方
ワニブックス
売り上げランキング: 972,038

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。